●2017年7月●
7月31日(月)「永遠の夏休みってなかなかに怖い概念だなって」

 本日のコント♪


A「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!どんな願い事も叶える代わりに、貴方の魂を頂いちゃうという悪魔ですよぉ!」

B「アッ!コオロギの死体を生贄に適当に魔方陣を描いてみたら、本当に悪魔が現れたぞぅ!あのねあのね、夏休みが終わったらとってもとっても悲しいので、永遠に夏休みが終わらないようにして下さい!

A「何…だと…!?まさかこんな適当な召喚で呼び出されるとは、悪魔としてのプライドが傷付くなあ…。だがそれはそれとして永遠に終わらない夏休みというのは、すなわち夏休み最終日には記憶が無くなって、また初日から永遠に同じ夏休みを過ごし続けるというアレで良いのですかな!?」

B「いやそれ完全にただのバッドエンドじゃん!ボクが求めるのは小学校の夏休みが永遠に続いて、進級しても中学校、高校と永遠に夏休みが続く的なアレの事で」

A「それはすなわち永遠ニート生活まっしぐらで、それも相当バッドエンドだと思うのですけど如何でしょうか?


 こうして小学生は永遠に続く夏休みなんてただの幻想だという事実に気付き、一回り成長出来たのだった!

 悪魔さんは正直また出て来損だった!(待て)


7月30日(日)「文化とはそして風物詩とは」

 本日のコント♪


A「夏といえばやはり花火!という訳で、家の花畑に油を巻いて火をつけようと思います

B「ちょっと待ったー!?花火ってそういう意味じゃないよね!?爆弾で花みたいな火を作るから、すなわち花火って言うんだよね!?」

A「だがちょっと待って欲しい…!その本家の花火とやら、全然花っぽく見えないんだけど!

B「何…だと…!?確かに彼岸花とか牡丹とか、一部の花には見えない事も無いけど、そこまで花っぽいかと言われると案外そうでもない…!?

A「という訳で、花に火をつけて焼畑みたいにするこっちが正しいという事で!

B「夏の風物詩としては全然正しくないんですけど!?


7月29日(土)「マグロも結構ヤバイという話はよく聞く」

 という訳で、本日はPS4&3DS「ドラゴンクエスト]T」の発売日な訳ですけれども、光野は特にドラクエニストではないので(ニスト?)、周りの盛り上がりを見て雰囲気だけを楽しむ派也( ̄ω ̄)

 今年の夏は「大逆転裁判2」やら「スーパーマリオ オデッセイ」やら、大作ラッシュが続くなあ…。

 光野水人です。


ウナギ蒲焼そっくりのカマボコ「うな次郎」、丑の日に「再現度ヤバイ」と話題に ほろほろ食感の秘密は

 カニカマボコのように、魚のすり身で作った うなぎの代用練り製品「うな次郎」の紹介記事。

 見た目はともかく味はやはりカマボコなんだろうなーと思いつつも、そろそろニホンウナギが絶滅しそうになっているので(汗)、代替品も決してあだやおろそかには出来ない感じ。

 本当に危機的状況であるなら、無理して食べなくても良いとは思うんですけどねー( ̄ω ̄;)


7月28日(金)「夏の夜の夢といいますのか」

 本日のコント♪


A「暑くて寝苦しい夏の夜には、眠りを良くする魔法のひつじ!そ〜れひつじが一匹、ひつじが二匹!

B「ムゥ…!?暑くて寝苦しい夜に、見るからに暑苦しそうなひつじが無限増殖…!?これはもう眠いのを押して狩るしか方法が無い!

A「いや、暑苦しいのは分かるけれども、魔法のひつじをいきなり狩りにかかる人とかあんまり居ないよ!?素直に眠くなってくれれば、お互いに win-win だと思うのだけれど」

B「ひつじショックで目が冴えた、この状況で眠って下さいと言われてもなあ…、アッ!そういえば妙にお腹が空いているので、ここはひつじ鍋でも食べれば腹いっぱいになって眠くなるかも!

A「何…だと…!?クッ…、だが私はこう見えても眠りのプロ…!ここは…一つ…!


 こうして魔法のひつじさんは、自腹を切ってジンギスカン鍋の出前を頼み見事彼の安眠に成功!

 プロのひつじは、必要な犠牲を躊躇わないというお話です!(待て)


7月27日(木)「真夏が全開過ぎて全然雨が降らない日々」

 という訳で、クーラーを付けて寝れば寒くて冷房病、付けずに寝れば暑さで体力がガリガリ削られていく昨今ですが皆様如何お過ごしでしょうか( ̄ω ̄;)

 一日ごとに体調の上下感が半端じゃないね!(汗)

 光野水人です。


こんなところでよく育ったなあ 変形しすぎて金網と一体化したスイカがおいしそうだけど収穫は無理っぽい

 金網越しに成長して、完全に抜けなくなってしまったスイカのツイッター記事。

 いい感じに不可能図形だなあと思いつつも、ミステリ脳だと この状態で何も破壊せずにスイカを取る方法はないものか、とつい考えてしまいますね(笑)

 綺麗に切った後に上手く継いで、くっつくまで置いとくのはアリかなあ…( ̄ω ̄)


7月26日(水)「ゾンビでもいいから復活させたいこの想い!」

 本日のコント♪


A「夏といえばやはり怪談とか心霊とか!という訳で、去年お亡くなりになったボクのパソコンを呼び出す交霊術を執り行いたいと思います!」

B「ちょっと待ったー!?夏に幽霊も、交霊術もまあ良しとしても、パソコンの霊とかちょっと意味が分からないんだけど!?」

A「はっはっは、意味が分からない訳ないだろう?長年使い込まれた道具には魂が宿り、付喪神と化すという…!だから長年愛用してきたボクのパソコンに、怨念の魂の一つや二つ篭っていてもおかしくは無い

B「ウウッ…!?確かにイヤな感じの怨念は篭ってそうではあるけれど…!ていうか、呼び出すくらいなら最初から捨てなきゃ良かったんじゃあ」

A「ハードディスクが完全に死んじゃってたんだからしょうがないでしょ!?だから改めて霊を呼んで、重要な部分のバックアップだけでも今この場で取らせて貰う!

B「そんな即物的な理由で呼び出す交霊術 聞いた事無いよ!?


7月25日(火)「やはり世界は数字が支配するべきですか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は流行のグルメリポート番組に出演しちゃうよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!?確かに美味しいお店に行って、やれ絶品だのやれ激ウマだの言って人気を取ってる番組は多いけれども、味覚の無いロボが食べてもあまり意味は無いんじゃないかとアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんがグルメリポートをするからには、味覚は無くとも定量的に『この料理は…!塩3g、醤油25ml、北海道○×牧場産のバターを隠し味に1g使用するも、火を通す際に3,5秒のズレがあり、完全な調理とは言いがたいが世界ランキングで言うと223451位といった味ですね!』といった正確無比のレポートを

B「感想が具体的過ぎても何か逆に怖いんだけど!?


7月24日(月)「スタンダードを踏まえつつ、そろそろエンジンが かかって来た感じ」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第七十六回!

 今回紹介するのは、青山剛昌先生によるミステリ漫画・名探偵コナンその第六巻なのであります!


 例によって、事件タイトルはTVアニメ版に準拠しつつ語っていくよ!


○「骨董品コレクター殺人事件」

 骨董品のコレクターが、自宅の離れで殺された!まるで真剣で斬り合ったかのように、現場は刀傷だらけで…?

 前作が冒険活劇の「YAIBA」だというイメージが無ければ、部屋中に刀傷というのはちょっと無理があるのでは…?(汗)

 それはさておき、○○もののトリックとしては、なかなかに面白いアイデアだと思います( ̄ω ̄)*


「消えた死体殺人事件」

 少年探偵団が見つけた筈の死体が、こつ然と消え失せた!?

 シンプルというか、割とベタなアイデアながら綺麗に物語を展開しているのは流石だなあ…。


「天下一夜祭殺人事件」

 とある殺人事件の容疑者には、その時間、祭りに参加していたという鉄壁のアリバイがあったのだ…!

 光野的にはなかなか衝撃といいますか、非常にシンプル且つ見事なアリバイトリック。

 犯人側視点の倒叙ものなのも、効果的だなーと思います( ̄ω ̄)*


 さて次回のレビュー予定は、コミック・名探偵コナンの第七巻!

 コナンくんの作品中、最も悲劇的な長編を含む一冊です。


7月23日(日)「翌日は御多分に漏れず全身筋肉痛(汗)」

 という訳で、先日大阪にあるUSJに行ってきまして、夏休みのちょっと手前の平日を狙った事もあって、比較的混み合わずにアトラクションを楽しんできたり( ̄ω ̄)

 光野水人です。


 以下、アトラクションごとの感想!


ウィザーリング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

 USJの開園少し前に現地に到着した事もあって、開園とほぼ同時に映画「ハリーポッター・シリーズ」のエリアへ突撃!

 そのまま一番人気のアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の列に並びまして、比較的待たずに(一時間以上は待っていないという意味)乗れましたり。

 乗る前に手荷物をロッカーに預ける場面があって、何となくイヤな予感はしていたのですけど、ライド型4D映画としては右に左に物凄い勢いでブン回されました(待て)

 …全力でバーに捕まっていないと、本気で振り落とされるかと思いましたもの…、最近の遊園地ってみんなこうなの…?( ̄ω ̄;)

 水をかけられたり火をかけられたり、恐怖も人一倍でしたが面白さも人一倍で、なかなかに楽しかったです。


 オリバンダーの店では、ポッターエリア内のあちこちで魔法が使える魔法の杖を買いまして、四千円以上もするのでさぞかし本格的なのだろうなと思っていたら、プラスチックに塗装のはみ出たチープも良いところ(以下略)

 …これが行楽地クオリティというものか…!( ̄ω ̄;)

 全体的に、食べ物・土産物に関しては、夢の国だからって騙されない程度にはショボショボテイストだったと思います。


ドラゴンクエスト・ザ・リアル

 入り口で職業を選んで武器を使って、敵キャラと戦ってレベルアップして竜王を倒すよ!なドラゴンクエスト・ザ・リアル。

 攻撃しまくっていたら一戦闘30秒くらいで終了して、物凄い勢いで先に進んでレベルアップしてエンディングでした!Σ(T□T;)

 楽しかったけど「え、もう終わり…?」感が否めない、そんなアトラクション。


アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D

 こちらもハリーポッターと同じく、ライド型4D映画とかそんなの。

 全体的にはハリポッターと似たような感じで、揺れたり水をかけられたり火をかけられたり。

 どちらが先かは分かりませんが、劣化版ハリーポッターといった感じの内容でしたねー。


ドラゴンボールZ・ザ・リアル4D「ジョジョの奇妙な冒険・ザ・リアル4D

 両方同じ場所でやっていた4D映画で、夕方四時くらいまでがドラゴンボール、四時以降くらいがジョジョ。

 ライド型でこそないものの、映画を見る客席が普通に振動するので、結構な臨場感というか迫力というか。
 
 ストーリー的にはドラゴンボールはかなり自然な感じに。ジョジョの方は、原作で完成してるエピソードに無理矢理 観客を追加していて、うん…、別に観客が無理矢理バトルに参加しなくても良かったかなーって…( ̄ω ̄;)


 時間めいっぱいまでUSJを楽しんで、なかなかに良い一日でしたコトよ。


7月22日(土)「全国中継してたら多分色々ダメだと思うの」

 本日のコント♪


A「私は本物の魔法を手品に見せかけて商売しているマジックマジシャン!今回はTVの中継で、箱に入った人が別の箱に瞬間移動するというテレポートマジックをやっちゃいますよ?」

B「ふふん!実は箱に入っているのは双子で、最初の箱に入った人がどうにか隠れる事で瞬間移動に見せかけるという有名なアレだね!僕様の目はごまかせないぞぅ!」

A「アッ!?…あの、TVの中継って今から止める訳には…、ああ、そう…。…実は、その、瞬間移動は成功したものの、箱の中にハエが一匹紛れ込んでしまったので、そのぅ…、移動先の箱を開けたら多分グロいと思うんですけど

B「え、何そのマジっぽい反応!?移動先の箱を開けたら、一体その中に何が入ってるっていうの、ねえ!?


 こうして瞬間移動マジックのTV中継は中断され、マジックマジシャンは凄い非難を受けたものの真の放送事故だけは回避されたのだ!(待て)


7月21日(金)「多分真似をしちゃいけない類のアレ」

 本日のコント♪


A「やはり夏といえば冷たいスイカ…!という訳で、液体窒素に浸けて最高にキンキンに冷えたスイカを食してみたい!

B「いやそれ普通に凄い危ないよ!?おそらくガラスのようにバラバラと崩れて甘みもへったくれもないし、口をつけたら凍傷でも起こしかねないからね!?」

A「ムゥ…!やはり液体窒素に浸けたバラのように、もろくも崩れ去る運命という訳か…!じゃあ今度は、溶解した鉄で焼き上げた最高にアツアツの焼き芋を

B「それもただの消し炭になってると思うんだけど!?


7月20日(木)「週休二日だの夏休み短縮だの、義務教育も色々変わるね」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回は小学校の夏休みが短縮されるとかいう国家的陰謀を、スパイの力で暴いてこようと思います!」

B「すすすスパイ子くーん!?それはごく普通に小学校のカリキュラム的な問題であって、特に国家的陰謀とかそういうのは隠されていないと思うんじゃけど!?

A「いいや、そんな事はありませんとも!小学校の夏休みが少なくなれば、子供たちの不満は極限にまで達し、将来的には国家転覆や革命にまで至る事請け合い…!という訳で、スパイ子ちゃんは敢えてスパイの夏休みを延長してまで、この件についてプライベートで調べまくる所存也!

B「それただ単にキミがスパイの夏休みを延長したいだけなんじゃないのかね!?


7月19日(水)「曇天が少しずつ弱まってきて真夏といった感じの風情に」

 という訳で七月に入ってからというもの、要所要所でクーラーをつけていないと流石に倒れそうな暑さになってきた訳ですけれども(汗)、かといって冷やしすぎたり水分を補給しすぎたりすると今度は夏バテ気味になってくる悪循環( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 年を取ってくると、暑さ寒さが昔以上に厳しく感じるなあ…(遠い目)


10秒のハンズフリーですぐ完了 くわえるだけで自動で歯を磨いてくれる電動歯ブラシが便利そう

 マウスピースのような歯ブラシをくわえるだけで、10秒で歯磨きが終わる電動歯ブラシ「Amabrush」の紹介記事。

 海外のクラウドファンディングの商品なのですけれども、これはちょっと便利そうかもΣ( ̄□ ̄)

 いっその事 10秒で全身が洗える人間の型をした巨大ブラシとか作れないかしら…(多分無理)


7月18日(火)「コナン君的な嵐の山荘事件也」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第七十五回!

 今回紹介するのは、青山剛昌先生によるミステリ漫画・名探偵コナンその第五巻なのであります!


 例によって、事件タイトルはTVアニメ版に準拠しつつ語っていくよ!


○「山荘包帯男殺人事件」

 友人の園子に誘われて、山奥の別荘にやってきたコナンくん達。だがそこで起きたのは殺人事件…!

 という訳で、いわゆる「嵐の山荘もの」と呼ばれるクローズドサークルのお話であり、凝った事はしていないものの、きちんと事件と謎を盛り上げてくれます( ̄ω ̄)

 ただ、メイントリックはその、うん…現実的にはひと目でバレるんじゃないかなって…(汗)


「カラオケボックス殺人事件」

 とあるカラオケボックスで、有名バンドのボーカルが毒殺された…!?

 毒の経路を探る、いわゆる毒殺もの。独自設定がそのままトリックに繋がっているため、目新しさはないもののカッチリとした出来ですね〜。

 この手のミステリは経路の検証が細かくなりがちなので、なかなか難しいジャンルだと思います。


「江戸川コナン誘拐事件」

 コナン君が黒の組織に誘拐されちゃったぞー(棒読み)

 悪の組織に捕まったコナン君が、逆に組織の取り引き現場に乗り込んだりと、息もつかせぬサスペンスもの。

 こういう緊張感のある駆け引きは、やはり非常に上手いですよねー青山先生( ̄ω ̄)*


 さて次回のレビュー予定は、コミック・名探偵コナンの第六巻!

 本格ミステリー濃度がいよいよ高まってくる一冊です。


7月17日(月)「節約と生産効率の兼ね合いというのか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は近頃の夏の節電に則って、メカ子ちゃんもパワーをダウンしてお送りしちゃうよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!?メカアイドルが一日動くだけで電気代が百万円を越すのは痛いけれども、それ以上に稼いでいるから特に節電なんてしなくて良いっていうか、むしろもっと働いて事務所に貢献するべきアワワワ

A「うふふ…、相変わらず金勘定には汚いですねマネージャーさん…。でもパワーダウンしたメカ子ちゃんは、特に反論なんて致しません…。だって女の子なんだモン☆

B「何…だと…!?電力パワーダウンしたメカ子ちゃんが、ごく普通の女の子すぎる…だと…!?」


 こうして省電力モードのメカ子ちゃんは、マネージャーの手を煩わせる事の無いとっても良い子になったという…!

 だがそれはそれとして、アイドルとしてはあまり稼げなくなったのですぐ戻った!(待て)


7月16日(日)「所によってはプールの無い学校もあるのだろうなあ」

 本日のコント♪


A「夏といえばやはり楽しい水泳の思い出…!気温が全く上がってないのに、授業のカリキュラム的に水泳の時期というだけの理由で、無理矢理クソ冷たい学校のプールに浸からされた高校生の…夏…!」

B「いや何でそんなイヤな感じの思い出から始まるの!?水泳ならもっとこう楽しい思い出があるじゃん!砂浜でスイカ割りをしたとかさぁー!」

A「…プールの授業が始まるという理由だけで、学校のプール掃除を強要された…夏…!めっちゃ藻がヌルヌルしている所をブラシでこすっている内に、気持ち悪さが極限にまで達してついには無心になった…あの夏!

B「夏の楽しさじゃなくて、どれだけ学校のプールがイヤだったかしか伝わって来ないんだけど!?


7月15日(土)「真夏に真冬の話を描くこの感覚」

 という訳で、トップ絵のシルエット・九条秀也を解放&「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その19)」603〜613ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 これにてトップ絵のシルエットは全開放され、ようやく氷雪館の主要登場人物が全て出揃った事になります。

 …まあ、当然のように先はまだまだまだまだ長かったりする訳ですがッ…!(汗)

 ストーリー的には、お兄様が一人無双を開始中。


 あと、前回更新した「その18」のP598(九条秀也の登場シーン)を、差し替えてみたり。

 単純に作画が気に入らなかっただけなので(汗)、特にストーリーには関係ないです( ̄ω ̄;)


 次回は八月の頭に更新予定。


あえて折れやすい傘を作る逆転の発想! 突風などによる転倒事故を防いでくれる「ポキッと折れるんです」が使えそう

 最初から折れるようになっているので、風が吹いて折れてもすぐに元に戻る雨傘「ポキッと折れるんです」の紹介記事。

 こりゃ目からウロコの発想だなあ…Σ( ̄□ ̄;)


7月14日(金)「いつだって真理は手の届く場所に」

 本日のコント♪


A「ワシはフーセンガムの神様の、神山 噛男!実はこの世界は、ワシが究極まで膨らませたフーセンガムの、その内側に作られた幻の世界だったりするのじゃよガムガムガム

B「アッ、あからさまに夏の暑さにやられたおじいさんが、頭のイッちゃってる発言をしているぞぅ!この世界がフーセンガムの中だっていうなら、もっと甘い匂いがする筈さ!」

A「ガムガムガム、そこが素人の浅はかさ…!極限まで膨らませたガムはもはや透明感を帯び、甘い匂いも限りなくゼロに近付くからこその究極のフーセンガムなのじゃよ」

B「ええい、そこまで言うならこの世界が本当はガムだって証明してみせなよおじいさん!そしたらこの手持ちのフーセンガムをあげるから!」

A「それではリクエストにお答えして、そーれパン!


 …こうして、おじいさんに割られたフーセンガム世界は完全に終わり。

 少年から貰ったガムで、新たなる世界が幕を開ける…!


7月13日(木)「夏は暑さで色んな人が出てくるよね」

 本日のコント♪


A「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!どんな願い事も叶える代わりに、貴方の魂を頂いちゃうという悪魔ですよぉ!」

B「ヨッシャ悪魔さん聞いて下さい!今年の夏と来たらあまりに暑すぎるので、悪魔さんの力で涼しく快適に過ごせるようにして貰いたいのサ!」

A「えええ…?いや、気持ちは分かるけれども、魂と引き換えにするにはあまりに簡単すぎる望みじゃない…?具体的に言えば、クーラーを買って設置すれば、それでもう解決じゃない…?」

B「ハッハッハそれでは自分以外の世界中の人々が暑さに苦しむままでしょうガーッ!我が魂と引き換えにするからには、世界中の人々がすべからく涼しく快適に過ごせるようになって欲しいのサ!」

A「ううっ…!何という純粋な善性オーラ…!?…まあ言いたい事は分かったし、夏を涼しくするのはたやすいけれども、今度は冬の寒さで苦しむ人が出てくるのでは?


 こうして彼はとっても悩んだ挙句に、バイトで稼いで自分ちの分だけクーラーを買った!

 悪魔さんは正直出て来損だった!(待て)


7月12日(水)「物語的に初期は本当に安定してるなあ」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第七十四回!

 今回紹介するのは、青山剛昌先生によるミステリ漫画・名探偵コナンその第四巻なのであります!


 例によって、事件タイトルはTVアニメ版に準拠しつつ語っていくよ!


○「美術館オーナー殺人事件」

 夜中に西洋甲冑が動き出すという噂のある美術館を訪れる毛利一行。そこで起きたのは…!?

 甲冑を着込んだ犯人が元気一杯に動いている辺り、リアルで考えるとちょっと無理があるんじゃないかと光野的には思うのですけど(汗)作者の前作を考えると、これくらいは全然許容範囲内。

 トリックは非常にシンプルながら意外と見ない方向性で、光野的には非常に面白い事件だと思います( ̄ω ̄)*


「新幹線大爆破事件」

 黒の組織が、新幹線に爆弾入りトランクを持ち込んだ…!?トランクの持ち主を特定するべく、推理に奔走するコナン君だが…!

 この頃は黒の組織の登場頻度が高かったなあと思いつつも(待て)、推理というよりはむしろサスペンス色が強く、非常にコナン君らしい事件だなと思います。


「大都会暗号マップ事件」

 ひょんな事から町の展望台で手に入れた、宝の暗号を追う少年探偵団!

 これ以降にも結構な頻度で暗号ものが出てくるので、もしかして青山先生は暗号ものが好きだったりするのでしょうか。

 シチュエーション限定の暗号ものとしては充分に魅力的で、過不足の無い宝探しのミニミステリーだと思います( ̄ω ̄)*


 さて次回のレビュー予定は、コミック・名探偵コナンの第五巻!

 再び長編ミステリが投入される一冊です。


7月11日(火)「久々の頭脳作業に正直頭がこんがらがっちゃう」

 という訳で、未だに梅雨が続いているのか雨天・曇天続きな訳ですけれども( ̄ω ̄;)、充分に夏らしい暑さが維持されているので(汗)体力が消耗されるなあ…。

 光野水人です。


 第十話の続きの作業に関しては、ネームの細かい部分を直したりする事が多くなってきたので(汗)進みは微速。

 全体の流れを把握していると、それが故に細かい表現が気になってくるなあ( ̄ω ̄;)

 伏線を見直したりしつつ、かなりバッサリと変更をかける日々。


インタビュー】『428』イシイジロウの、TVドラマをゲームに変える新挑戦。「謎解きLIVE」最新回の本格ミステリ史における文脈とは?

 NHK BSプレミアムで放送されたドラマ「謎解きライブ」の原作を務めたゲームクリエイター・イシイジロウ氏へのインタビュー記事。

 「謎解きライブ」に関しては、光野はBS環境を持ってないので(汗)正直知らない訳なのですけど、その辺りを差し引いても、この記事は現代のミステリシーンにおいてなかなか興味深い事を語っているなあ( ̄ω ̄)

 犯人当て企画において、ネットでの多人数の情報のやりとり いわゆる「集合知」と戦うという視点は、現代ミステリには必要な要素なんじゃないかしら。


7月10日(月)「欠点が逆にそれがいいって事もあるよね」

 本日のコント♪


A「夏といえばやはり夏祭り!でかすぎて絶対にすくえない金魚のいる金魚すくいや、特等のゲーム機が絶対に当たらないくじ引きに、タコがビックリする程小さいタコ焼き屋を楽しむぞぅ!」

B「ちょっと待ったー!?そんなネガティブな内容ばかり聞いてたら、祭りに行く気がどんどん無くなって来るんだけど!?」

A「はっはっは、何をバカな!じゃあ逆に考えてみようか…、実力ですくえる小さい金魚ばかりで全くワクワク感の無い金魚すくい!どこかで誰かが当ててしまうだけで、もう当たらなくって悔しい思いをする特等のゲーム機!タコがデカすぎて小麦粉がオマケになってしまっている特大タコ焼き!

B「ウウッ!?…た、確かにそれを聞くと、欠点だとばかり思われていた内容が古式ゆかしい祭りの美点に…!?」

A「日本の夏祭りなんていうものは、雰囲気に綺麗に騙されたもの勝ちなんだよ!」


 こうして今年の夏も、ちょっと微妙な感じの屋台が相変わらずブレイクしているかどうかは定かでは無い!(待て)


7月9日(日)「今考えても へび花火はやっぱり意味が分からないかなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は夏に相応しく、夜空の下 美しい花火で遊んじゃうよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!?ロボに標準装備されたミサイルやらの火器を花火と呼ぶのはあまりにも隠語が過ぎるっていうか、危険すぎるので正直止めて下さいお願いします!

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんが花火というからには、正真正銘 近所のコンビニで買ってきた家庭用花火といいますか、ほ〜ら控えめにして慎ましやかな線香花火!

B「ふ…ふふふ…、騙されないよメカ子ちゃん…!そんな事を言って、線香花火と見せかけたレーザー光線がビルを真っ二つにしたり、家庭用の打ち上げ花火が実はパトリオットだったりするんだよね!?


 こうして普通に花火を楽しむメカ子ちゃんを疑い続けたマネージャーは、そろそろメカ子ちゃんのマネージャーを離れて田舎に帰った方が良いのかもね!(待て)


7月8日(土)「簡単なようでいて手が届かない、実にもどかしい感じの事案」

 パソコンのモニタに繋げているステレオイヤホンが、いつの間にかモノラルのみでしか聞けなくなってしまった訳ですよ。

 イヤホンも大分古いからなー、経年劣化かなー、と思いつつ、新しいイヤホンを買ったらそれでも全然ステレオに戻らないので(汗)、パソコンかなー、アップデートの度に不具合が出るなー、と色々調べてみたら、パソコンではなくモニタ側の設定の問題でした!( ̄ω ̄;)

 この単純な設定ミスに気付くだけの為に二時間費やす(待て) 

 光野水人です。


DIYの達人が発明した人が乗れるドローン! 76枚のプロペラで120万円かけて制作

 人がドローンに乗って飛んでる…!Σ( ̄□ ̄;)

 ドローンに乗って人が飛ぶ映像自体は結構見た事があるのですけど、鬼太郎のカラスみたいに紐で釣って浮くのは、何だろう…これ…、…凄いね(汗)

 横幅がめっちゃくちゃにあるので、木に絡まった途端に物凄い墜落しそうですけど( ̄ω ̄;)


7月7日(金)「今年もななセブンの日が来る」

 本日のコント♪


A「7月7日といえば七夕デイ!という訳で、ここ数年の雨続きの七夕をリベンジすべく、雨が降ろうが槍が降ろうが織姫さんは天の川を渡るのだ!」

B「お、お、織姫様ァ〜!今年も天の川で雨が続いて、星の海が氾濫を起こしていますモゥ〜!」

A「マイフェイバリット彦星から手慰みに頂いたミニ牛ちゃんの忠告はごもっとも…!でも今年の織姫チャンはこんな事ではめげません!

B「お、お、織姫様が着物の下に競泳水着を着ていた…だと…!?そして華麗にダイブ!泳ぎ切ったーッ!!

A「今年はどんな手段を使ってでも、マイラバー彦星にアイラッビュー!


 こうして降り積もった怨念愛情をパゥワーに彦星の元に辿り着いた織姫様!

 そのあまりのパワーに彦星様が完全に引いていたのは公然の秘密だ!(待て)


7月6日(木)「アニメの順番を見ると意外なほど原作をシャッフルしてる」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第七十三回!

 今回紹介するのは、青山剛昌先生によるミステリ漫画・名探偵コナンその第三巻なのであります!


 例によって、事件タイトルはTVアニメ版に準拠しつつ語っていくよ!


○「豪華客船連続殺人事件」

 旗本一族の豪華客船に、偶然乗り合わせる事になった毛利探偵一行。そこで起きたのは連続殺人…!?

 という訳で、名探偵コナン初の長編エピソード(光野的には三回分までが短編)な訳ですけれども、これといって大きなトリックはないものの、長編に見合った入り組んだ展開で、キッチリ物語を盛り上げる辺りはさすがの一言( ̄ω ̄)*

 シンプルながら複雑すぎない、絶妙なバランスの長編ミステリだと思います。


「月いちプレゼント脅迫事件」

 月に一度送られてくる現金とオモチャ。それを行う犯人の思惑とは…!?

 奇妙な出来事に対する意外な解決、といった、どことなくホームズを思わせるパターンの本格ミステリ。

 推理ありちょびっとアクションありの、実に名探偵コナンらしい短編ですね〜。


 さて次回のレビュー予定は、コミック・名探偵コナンの第四巻!

 ミステリ展開に徐々に磨きがかかってくる一冊です。


7月5日(水)「現代人が考えたらスマホ座とかドローン座とか出来ると思うの」

 本日のコント♪


A「夏の夜空といえば天体観測!…なのだけれども、星をつなぎ合わせて白鳥座とかてんびん座とか、正直無理があると思うんだ

B「何…だと…!?古代エジプトを起源に、二千年以上も信じられてきた星座の概念に、真っ向から意義を唱える…だと…!?

A「いや、だって点同士をつなぎ合わせて、動物とか物体に見立てるってどう考えても無理あるじゃん!具体的にはこいぬ座とかおひつじ座とか、正直最初に考え出した人の正気を疑うレベル

B「まあ確かに想像力豊かすぎるよなーとは思うけれども!最初に誰かが言い出して皆がそれを黙認したなら、それはもう世界の共通認識という事で良いんじゃないの!?」

A「いいや、そんな権力に迎合するような生き方は真っ平御免のコンコンチキ!という訳で、夜空の星を全部つなぎ合わせてサクラダファミリア座としてみるのはどうか

B「複雑すぎてどう線を結ぶのか想像も付かないんだけれど!?


7月4日(火)「必要は必要の母とか何かそんな感じの」

 という訳で、先日ご近所のレンタルDVDショップが閉店してしまった訳ですよ。

 都会ならともかく、光野の地元のようなド田舎ではこれはなかなかに死活問題といいますか(汗)、レンタルDVDが見れなくなるのはかなり痛い!お天道さま どうするべ!といった感じになりまして。

 色々と試行錯誤した結果、ネット全盛の今なら、ネットで見られるレンタル配信とかを利用すれば良いじゃない!という話になった訳です。


 そうなると、今のネット回線速度では話にならない。

 そんな訳で、通常の電話回線から、いわゆる光通信に鞍替えをしてみた訳ですけれども、…何だこれ…、めっちゃ早えぇ…!Σ( ̄□ ̄;)

 …これがいわゆる光速というヤツなのか…!(違います)


 何はともあれ、古いものの消滅で、無理矢理 時代に対応せざるを得ない事もあるのだな、と思った次第( ̄ω ̄)

 単に腰が重いだけとも言いますが。


7月3日(月)「夏は人をダメにする季節かもしれない」

 という訳で、梅雨明けではないですけれども雨天が大分収まってきたなと思ったら、当然のように湿度が上がって蒸し暑い…!(汗)

 いよいよ本格的に夏って感じがしてきたなあ。

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「七月に入って、いよいよ夏の暑さも本番!という訳で、クーラーの効いた涼しい部屋で、一日中ゴロゴロして過ごすぞーぅ!」

B「ちょっと待ったー!?まだ夏休みにも入っていないというのに そんな自堕落な生活をしてたら、凄い勢いでダメ人間になっちゃうぞ!」

A「だがそれでいい!クーラーの効いた部屋でゴロゴロしまくった挙句、新学期に学校まで歩く体力さえもなくなり、夏休みの宿題の提出期限で胃をキリキリ痛めようとも、今が楽しければいいじゃない!

B「くっ…、既にダメ人間判定Aクラスくらいにまで突入している…!しからば最後の手段『あっ、クーラーが壊れちゃったぞ!?』


 こうしてクーラーを奪われたA夫くんは暑苦しい夏を余儀なくされ、ゴロゴロ出来ない代わりにそこそこの体力とそこその面倒くささで、そこそこの夏を過ごしたという…!(普通だ!)


7月2日(日)「魔法と現代社会は相性が悪いね」

 本日のコント♪


A「私は本物の魔法を手品に見せかけて商売しているマジックマジシャン!今回はお札を空のサイフに入れたら、倍々に増えてしまうという分裂マジックをやっちゃうよ!」

B「な、何だと…!?だがちょっと待ってほしい!もしお札の通し番号が違っていたら、これは本物の魔法ではなくただのマジックという事になるけれども、もしお札の通し番号が同じだったら、本当に分裂しているマジモンのマジックだけれどニセ札偽造で警察を呼ばなければいけないのではないだろうか!?」

A「クッ…!魔法と法律の不整合という盲点を突いてくるとは…!?しからば本物マジック・ファイアーボール!


 こうして炎でお札は燃え尽き 通貨偽造罪はうやむやになったのだけれど、今度は器物破損罪で逮捕されたよ(待て)


7月1日(土)「第八話だったらそろそろ終わってるくらいの分量は進んだ」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その18)」591〜602ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 とうとう かの人物も登場しまして、物語は佳境に突入…!?

 …してるといいなあ…(遠い目)


 これにて「その18」は終了で、次回は7月の半ば頃に更新の予定です。


サドルと自転車の盗難防止が同時にできる! 「取り外すとキーチェーンのように使えるサドル」先行予約受付スタート

 サドル自体がキーチェーンのような構造になっていて、自転車の盗難防止とサドルの盗難防止が同時に出来るアイテム「Seatylock」の紹介記事。

 サドルを盗まれた経験が無いので微妙に分からないのですけど、これはもしかして結構画期的なアイデアだったりするのではないだろうかΣ( ̄□ ̄)

 ただ、キーチェーンとして使うためにサドルを随分と軽量化しているようなので、そこは微妙に気になるなあ。



戻る