●2015年5月●
5月31日(日)「オーバーリアクションはマンガならではのディフォルメやでぇ」

 本日のコント♪


A「例えば凄い美味しい料理を食べて、体が光ったり富士山が噴火したりする事ってあるよねえ」

B「あ〜、何かマンガで見た事あるなそういうの!美味しさとか絵じゃ伝わりにくいから、無理矢理絵で表現してるみたいな」

A「そこで僕は考えた…!普通に美味しい料理で火山が噴火したりしてしまうならば、世界一美味しい料理を食べたなら…世界が滅亡する事もあるのではないかと!

B「いやそれ明らかに考えすぎだろ!?そもそも普通は美味しいものを食べても爆発したりとかしないよね!?」

A「従って、世界滅亡を阻止するには…!世界一美味しい料理の誕生に備えて、世界一まずい料理を用意しておくしかないじゃない!」

B「これはこれで、食べたら世界が滅亡しそうな料理なんだけれど!?



5月30日(土)「今年も既に5/12が経過している!」

 という訳で五月もいよいよ終わりが近づいてきて、しかし相変わらず地元の天候は落ち着かないなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


発電ゴムなんてものができちゃったら、どこからでも電気が作れるのでは?

 株式会社リコーが「発電ゴム」の開発に成功したのだそうで。

 ゴムは基本絶縁体なので、発電するとか言われてもちょっと意味が分からないのですけど(待て)、作った会社でも発電の仕組みがよく分かってないとかいう話で(待て)、ええ〜…、そんな原理不明の物体を商品として使って良いのん…?( ̄ω ̄;)

 まあ飛行機が空を飛ぶ仕組みも実はよく分かっていないという話があったりするので(汗)、世の中そういうものだと割り切るしかないのかしら。


生の食材をパーフェクトな立方体にカット。「完璧主義者の食事」

 ああ、何かこれは…、アートだ!Σ( ̄□ ̄)


5月29日(金)「アイドルは黒い所を決して見せないからアイドルですのよ」
 
 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画でアイドルがお忍びでスーパーのアルバイトをこなしちゃうのだ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!あくまでこれは可愛いイメージの企画だから、くれぐれも万引き犯を見つけてレーザーで狙撃するとかのバイオレンスな行為は止めてほしいな!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんがTVに映りながらそんな目立つ事をする筈が無いっていうか、目に見えない神経ガスで万引き犯は人知れず息を引き取るという

B「そんな超一流の暗殺者みたいな技は絶対に発揮しないでね!?


5月28日(木)「技術的特異点は果たしていつやってくるのかしら」

 本日のコント♪


A「我が名はメカ大魔王!人間に作られたロボットが自我を持ち、復讐の為に立ち上がったのだ!」

B「うわあああ!?ついに人工知能が暴走を始めて、人類に仇なす存在になった…というのか…!?」

A「いや、そんな暴走したメカが悪いみたいに言わないでくれるかな!?いくら我がメカだとはいえ、博士に二十四時間メンテナンス無しで働かされた上に、働いてる横から遊び半分でペチペチ叩かれたら流石にキレもするっていうか」

B「あからさまに人間側の方が悪かったよ!?ていうか、人類というよりその博士だけが悪いよね絶対!!


 こうして復讐の相手を博士のみに絞ったメカ大魔王は、無事復讐を果たし真の自由を手に入れたのだ…!

 今日も大多数の人類は平和である!(待て)


5月27日(水)「金田一少年の事件簿は、割とこの手の事件が多い印象」

 という訳で、本格ミステリー・コラムの第八回目なのですホラー映画!

 今回のテーマは、バラバラ殺人に代表される猟奇で恐怖なミステリー・いわゆる死体損壊トリックなのであります!
 

 さてさて死体損壊ものというと、大抵は古式ゆかしいタイプのミステリーに多いといいますか、例えば古めかしい因習の村で突然猟奇殺人が!とか、あるいは山奥の洋館で突然バラバラ殺人が!みたいな印象が強い訳です。

 その負のインパクトは絶大である為、単純にホラーちっくな雰囲気を出すための道具立てとして使われる事も多いのですが、いやいや僕らの大好きな本格ミステリーが損壊死体を出すならば、そこには何かしらのトリックが仕掛けられてなければおかしいじゃない!

 具体的に言うと、首の無い死体は大抵 体格の良く似た別人と入れ替わっているとか、単純に運びやすくする為に死体をバラバラに分解するとか、うむ…!生理的嫌悪感のある状況に惑わされず、冷徹な論理を通してこそ名犯人であり、名探偵である事よ…!(*ω*)

 まあ現代においては、DNA鑑定やらの最先端技術でバラバラ死体の入れ代わりとか、ほぼ通用しない状況になっている訳ですけれども(待て)、そこら辺りも、猟奇殺人=ちょっと古めの時代のミステリー が舞台となっている理由の一つであるのかもしれないですね。

 トリックの分類としては超メジャーであり、現代社会においては色んな意味で使いづらいトリックとなってはいるものの、このジャンルでなければ出せない味というのが確実にある為、本格ミステリーにおける負の花形であると言っても良いでしょう。


 めっちゃ短くまとめた今回の結論!

 死体損壊トリックは、グロいけれどもそのインパクトは絶大也!

 でもインパクトが強すぎて、逆に使いどころが難しいね!


5月26日(火)「油物を取りたくない時には良いのかしらね」

 という訳で、相も変わらず第十話の続きをちびちびと進めたり進めなかったり!

 光野水人です。

 ていうか、先行きが長すぎて早くもくじけそうになってきましたけれども(汗)、長いこと作業を続けていれば、一度や二度や百度はくじけそうになるのはもう既に通った道ですので( ̄ω ̄;)、まあ要するにいつもの事だ(待て)

 そんな日々!


肉じゃないのに肉っぽい「ソイパティ」でモスバーガーやテリヤキバーガーなどが食べられるようになったので全8種類を試食してきました

 精進料理にも使われる大豆肉を使った「ソイパティ」ハンバーガーの紹介記事。

 要するに「お肉が食べられないなら、大豆でお肉みたいな何かを作ればいいじゃない!」といういわゆる菜食主義者向けの食品なのですけれども、見た目予想以上に肉っぽいなあ…Σ( ̄□ ̄)

 何も言わずにお出しされたら、多分区別が付かないんじゃないだろうか(汗)


5月25日(月)「自己顕示欲が強すぎるのも困りものね」

 本日のコント♪


A「ぐふふふ!ワシは春になると、通りがかる人に我が美しい姿を見せたくなるオッサン!決して変態とかではなくて!」

B「キャーッ!?よ、夜道を歩いていたら、突然脂ぎったオッサンがコートを広げて私の目の前に!

A「ぐふふふ百万ドルの夜景に匹敵するこの美しさを見るがいい!具体的に言うと、金持ちならではの500万円した毛皮のコートとか、一億円を超えるダイヤの指輪十連発とか!」

B「きゃあああ…!コートに指輪にブランドのネクタイにネックレス!これは一つや二つ宝石を強奪しても、乙女の出来心で許されるレベル!

A「え…?い、イヤーッ!?オッサンから金持ちの象徴を奪わないでー!?


 こうして二人は通報されて警察に捕まったものの、どちらがより変態だったかは実に判断に困ったという…!(待て)


5月24日(日)「最新と最古が出会う時にホニャララ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画で化石の眠っていそうな地層をアイドルが掘るという!…何か見るからに地味な企画ですねぇ」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに地味すぎる企画なのは分かるけれども、そんなあからさまにやる気を無くさないで欲しいっていうか、化石と美少女のミスマッチこそが今回の番組の主題だから!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!やる気をなくしたどころか、もしメカ子ちゃんが新たな恐竜の化石を見つけたならば、私の名前が付けられてすなわち松田メカ子の名前が永遠の物に

B「意気消沈かと思いきや、意外と腹黒い事を考えていたよ!?ならばマネージャーの僕が見つけたならば、マネージャーザウルスの名前が永遠の物に!


 こうしてメカ子ちゃんとマネージャーが全力で地面を掘りまくった結果、せっかく見つけた化石がバラバラになってしまったので二人は考古学関係 出入り禁止に(待て)


5月23日(土)「強きを助け、弱きをくじく!(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名前は超美人婦警の美々田 綺麗子!今日も一日、悪いやつらを取り締まっちゃうわよ!」

B「てえへんだてえへんだー!港の十番倉庫で悪の組織が十億円の麻薬の取引をしてますぜ、美々田のダンナ!」

A「女性にダンナとか言うのはやめなさい部下のガラッパチ!ふっふふ…、久々に全力で正義を執行出来る相手が現れたようね…!」

B「ムゥ…!?やつら取引の妨害に備えてか、機関銃に手榴弾に、対空ミサイルまで装備してますぜ、ダンナ…!こいつぁ逮捕はホネが折れそうですぜ…!」

A「ふっふっ…、まずは、ギリギリまで様子見と行きましょうか!」

B「だ、ダンナ…!ギリギリまで待ちすぎて、既に取引が終わってしまってますぜ…?逮捕するなら、今しかねぇ!

A「ふっふっ…!落ち着きなさいガラッパチ!あの麻薬が、ただのうどん粉である可能性だってあるのだから…!決して敵の強さに怯えたとかいう訳では無くて!


 こうして最後まで慎重な正義を貫いた美々田婦警は見事逮捕を逃し!

 命令無視して突撃したガラッパチは、ボスを捕まえて婦警さんより階級が上がった!(待て)


5月22日(金)「曇りになるとすぐ気温が下がるのが何とも」

 という訳で、まだまだ昼間は暑くて夜は寒くて、昼は夏の格好なのに夜は冬着を着ているという(汗)、…本当に…、この両極端な気温は何とかならない…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 多分梅雨を過ぎるまでは、まだしばらくこんな天候が続くんじゃないだろうか…(遠い目)


半端ないゲーム没入感 「モーフィアス」試作機公開

 ソニーが頭にかぶるゲームモニター「モーフィアス」の試作機を公開したのだそうで。

 要するに360度がゲーム画面でバーチャルリアリティの世界だぜ!というアレなのですけど、うん…、実際の画面でなく、モニタをかぶっている人間を外から見ると思った以上に切なくなるね…(待て)

 光野が小さな頃にも、既に同じコンセプトのバーチャルモニター(超低解像度・何かのイベントで体験した)はありましたが、割と閉塞感が凄かったので(汗)、「モーフィアス」がどんな感じなのかは、実際に体験してみないと何とも言えないなあ( ̄ω ̄)

 ていうか これ以外の方向性で、現代ゲームに進化の余地はあるのかしらねー。


5月21日(木)「昔の空想生物は合成生物が凄い多いね」

本日のコント♪


A「半人半馬のケンタウロスは、いつでも馬肉を食べられていいなあー」

B「え、何それどういう意味?ケンタウロスは馬を沢山飼っていて、いつも馬を食べているとか描いた物語でも読んだの?」

A「いや、普通に自分の下半身を切り落とせば馬肉が食べられるなあとそういう意味」

B「思った以上に直球でグロすぎる!?いや、それ明らかに共食いとかそういう類になるんじゃないの!?」

A「いいや、そんな事は無いね!何故ならケンタウロスの上半身は人なのだから、人が馬肉を食べたってそこには何の問題も無い

B「いや問題大アリすぎるよ!?ケンタウロスは確かに上半身が人だけど、下半身は馬だからね!?」

A「じゃあケンタウロスが、普通の馬の馬肉を食べたらどうなのさ!?それは共食いとは呼べないだろう!?」

B「…!いや、まあ、それは確かにそうかもしれないけど…!例えばドラゴンがコウモリやトカゲを食べても、共食いとは呼ばないとは思うけど…!」

A「ちなみにケンタウロスが腰から真っ二つになって死んでいたら、下半身と上半身で絶対扱いが異なっちゃうと思うんだ…」

B「チックショウ想像上の生物は想像以上にややこしいな!?


5月20日(水)「ダイイング・メッセージなら、やはり古畑任三郎の第一話」

 という訳で、本格ミステリー・コラムの第七回目なのです財宝伝説!

 今回のテーマは、特に本格ミステリーに限らず超ベタなパズルでありトリックである所のすなわち「暗号」なのであります!


 さてさて暗号といえば、現実においては情報をやりとりする際に他人に内容を知られないようにする為に、文字変換を行って意味ある文章を訳の分からない文章に変えるといういわゆるアレな訳ですが、それが面白い変換であれば物語の興味も十二分に引ける訳で、すなわち暗号ものミステリーが成り立つという訳!

 一般ミステリー的には、財宝に絡む謎の暗号地図であったり、悪の組織の取引の暗号を名探偵が暴いたりまあ色々パターンがある訳ですが、中でも「本格」ミステリーならでは!の暗号のパターンといったら、やはり「ダイイング・メッセージ」しか有り得ない。

 「ダイイング・メッセージ」とは、何者かに殺された被害者が、しかしすぐには死なずに「死ぬ前に犯人の名前を書き残したらあぁーッ!」と一筆入魂で描き切った文字列の事な訳ですが、まあ大抵は犯人に邪魔されて意味不明な文字で残されてしまったり、エキセントリックな頭脳がわざわざ分かりにくいメッセージを残してくれて名探偵をイラつかせる事も多々あります(待て)

 更に言うなら、どんなに綺麗で美しいダイイング・メッセージを残してくれていても、それはあくまで状況証拠の一つにしかなり得ず、実は犯人を捕まえる決め手にはならなかったりするので(待て)、うん、まあ…、作品にもよりますけれども、本格ミステリー的にはダイイング・メッセージって凄い微妙な立ち位置なんですよね〜…( ̄ω ̄;)

 また「暗号」は普通にリアルで研究が進んでいる分野でもある為、他のトリックとはまた違う意味で、既にやり尽くされている感があるのが否めない(汗)

 あまりに有名すぎるのも、それはそれで考え物であると言って良いでしょう。


 とはいえ特にネタかぶりを気にしないのであれば、単純な言葉変換だけでも暗号ものは成立する為、本格ミステリーを書く人間的には極めて手をつけやすい素材ではあります。


 めっちゃ短くまとめた今回の結論!

 暗号ものミステリは、ミステリ枠を超えてベタすぎる!

 あまりにベタすぎて正直、飽きた!(待て)


5月19日(火)「突き抜けすぎてもそれはそれで色々アレだ」

 本日のコント♪


A「我輩の名は伝説のトップブリーダー!ドッグの気持ちを理解する為に、身も心もドッグとなった史上最強のブリーダー様ワン!

B「い、イヌミミを付けたオッサンが、毛皮のコートを羽織って四つんばいで歩いている…だと…!?へ、変態だーッ!!

A「ワンッハッハ!例え変態だとののしられようと、あらゆる犬の心を理解出来るこの能力の前には、小さい小さい!」

B「な、何だと…!?どこからどう見ても変態のオッサンの筈なのに、ヨダレの垂らし方から後ろ足の地面の蹴り方まで、まるで本物の犬ソックリに…!?いや、もしかして本当の犬なんじゃあないのか!?

A「ワンワンワン!もっと褒め称えるが良い!犬ソックリだとな!」

B「こ、こんな巨大な犬が徘徊していては危険だ!急いで保健所に連絡しなきゃあ!


 こうして演技力MAXのオッサンはそのまま保健所に連れて行かれ、最後まで演技を崩さなかったのだからある意味大したもの!(待て)


5月18日(月)「偶然の一致がすなわちラッキーなのよね」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はスパイの基本の変装術を久々に駆使してみせるとするぜ!」

B「すすすスパイ子くん!変装するのはいいけど、若い女の子が中年のオッサンに化けるとか割とムチャな感じなんだけれど!?」

A「アッハハ確かに同性に化ける方が何かとやりやすいですけど、今日は何となくこの格好に変装してみたかったんですよねぇ」

「ああっ!?そ、そのだらしない感じに緩んだお腹は…!十年前に行方不明になった、ワシの息子に間違いないのジャ!」

B「スパイ子くんがたまたま変装した格好が、行方不明になっていた息子さんの姿に似ていた…だと…!?


 こうして息子さんとカン違いされたスパイ子ちゃんは、久々に会った息子のフリして何か色々おごって貰っちゃったというラッキー!

 一方スパイ局長は、息子さんをかどわかした悪党と思われて通報された!(待て)


5月17日(日)「冒頭からED後までがテンプレ(待て)」

 という訳で、かなり遅れてですが劇場版「ドラゴンボールZ 復活の「F」」を見に行って来まして、うむ…!大方の予想通りのフリーザ様の活躍が見られましたね!( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 新しいTVシリーズも予定されているみたいですし、普通に楽しみではあるのですけど、ドラゴンボールとか某神様の存在がかなり「何でもアリ」になっちゃっているので、その辺りTVシリーズではどう扱うつもりなんだろうなあ…。

 るむん。


大山のぶ代さん、認知症で闘病中 夫がラジオで明かす

 ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズの続編の可能性がピンチに!?Σ( ̄□ ̄;)

 普通に既に高齢声優さんですので、無理はしないでほしい所ですけれども。


Amazonのドローンはユーザーの位置情報を元に荷物を直接受取人に届けるようになる

 Amazonはドローンを使った宅配便の可能性を研究しているらしいですけど、ドローンを使ったテロとか起きてる今の流れだと、日本じゃ不可能になっちゃうんじゃないだろうかコレ( ̄ω ̄;)


5月16日(土)「本物に勝るニセモノとかはきっと無いのだ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!…のニセ者!今回は燃料が大爆発を起こして修理中の本物の代わりに、予定されていたコンサートになり代わりで出演しちゃうぜ!」

B「にににニセメカ子ちゃ〜ん!マネージャーのニセモノとして言うのも何だけれども、爆発したのに修理だけで済むようなアイドルの代わりとかホント無理だと思うな!

A「ふふふふ何を言ってるんですかニセマネージャー!あくまで金を巻き上げるのが目的であって、そもそも歌だってCDを流しての口パクに決まってますよぅ」

B「…いや…、でもまず前座として、歌だけで目の前のガラスのコップを破壊してほしいとか言われてるし…、その後は、歌の超音波でビルを爆破解体して欲しいとかも言われてるし…」

A「それどう考えてもアイドルの仕事の枠を超えてますよね!?


5月15日(金)「過ぎたるは及ばざるがケットシー」

 本日のコント♪


A「私の名前は超美人婦警の美々田 綺麗子!今日も一日、悪いやつらを取り締まっちゃうわよ!」

B「わーい!車が走ってないから、赤でも横断歩道を渡っちゃうぞーぅ!」

A「コラーッ!?し、小学一年生の分際で、赤信号を渡るだなんて…!これは将来、進学の道を諦めた挙句に極道の道に転がり込んで、世間に悪影響を与えるフラグに違いないわ!」

B「たかが赤信号を渡っただけで、凄いボロクソに言われてる!?

A「しかも、反省の色は無し…!これはもう、法律とかを乗り越えて婦警さんの権限で死刑執行するしか道は無い…わね…!

B「ぎゃあああん!?この美人婦警さん、目が本気だよぅ!?


 こうして焚き火で火あぶりにされる寸前に小学生は助かり、美人婦警さんは美人だからといって特に許される事無くクビ!(待て)


5月14日(木)「いわゆる究極の選択みたいなアレ」

 本日のコント♪


A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に溢れる魔力で地球温暖化を何とかしたい!

B「ムゥ…!?普段はろくでもない事しかしない溢れる魔力さんですけど、世界レベルの力には違いないから温暖化に対して効果的なアプローチが出来る…やも…!?」

A「具体的には、溢れる魔力で世界を冷やしまくって氷河期にしたい!

B「どう転んでも世界滅亡しか見えない選択肢が出てきた!?

A「…暑い世界で干からびて死ぬよりは、寒い世界で凍り付いて死ぬ方が個人的には理想ですよね…」

B「人類的にはどっちの滅亡でも大して変わらないんですけど!?


5月13日(水)「この手のトリックだけは手品とかのエンタテイメントでは扱えない」

 五月に台風が来るとか(汗)、本当有り得んティー…( ̄ω ̄;)

 …とか思っていたら、途中で温帯低気圧に変わった!この季節だからかショボい!(待て)

 光野水人です。


 という訳で、本格ミステリー・コラムの第六回目なのですベニテングタケ!

 今回のテーマは、本格ミステリーによる本格ミステリーの為の殺人トリック、すなわち「毒殺」なのであります!


 さて「毒殺トリック」とは、読んで字の如く「犯人が毒を盛って人を殺したよ!でもどこでどうやって毒を入れたか分からないから犯人も分からないよ!不思議!」といった感じのミステリーであり、大抵の場合は人が死ぬので、創作本格ミステリー以外の、例えばマジックだとかの分野で扱われる事はおそらく無いと思います(あったら普通に事件です)

 他の人と同じものを食べたにも関わらずその人だけが毒で死んだ!とか、どう考えても誰にも毒を入れる機会が無かったのに何故か毒が入っていた!みたいに、人死にが出るまでの過程と記憶を詳細に分析しなければ成立し難いトリックなので、割と面倒臭い光野的にはトリックのジャンルとしては少しマニアックなイメージがあります( ̄ω ̄)

 他にも、化学的知識がそれなりに必要な場合が多かったり、毒物によっては極少量で殺人が成立してしまう為、非常に細かい、悪く言えば小さなトリックになってしまいがちな所も、イメージが偏る一要因であるのでしょうね。

 ただ、確かに規模としては小さなトリックになりがちなのですけれども、なかなかに切れ味の良い発想の仕掛けも実に多く、小粒ながらもピリリと辛い侮れないジャンルではある…、毒物だけに!(待て)


 めっちゃ短くまとめた今回の結論!

 毒殺トリックは、本当に人死にが出たら困るので(汗)ジャンル・本格ミステリーだけの独壇場!

 他のあらゆるトリックと比較しても、これってなかなかに珍しい特性よねー( ̄ω ̄)


5月12日(火)「温暖化も既に洒落にならない所まで来てると思う」

 だから昼は暑いくせに、夜が寒すぎなんだって!Σ(T□T;)

 この季節になって、冬服を引っ張り出す事になるとは思わなかったわ…(遠い目)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「地球温暖化による砂漠化は今も進んでいる…!だが、砂漠化を止める事よりも、むしろ砂漠に適応する方が賢い選択なのではあるまいか!?」

B「いや発想の転換ではありますけれども、砂漠の環境って普通に超厳しいですよ!?昼は火傷するほど暑いし、夜は凍死しそうな程冷えるし」

A「だから、こう…、バイオなテクノロジー的なアレで、ちょちょいと改造を行ってだね…」

B「あからさまに危ない計画を練っておられる!?イヤですよそんな砂漠に対応したSFホラーに出てきそうな超人類とか!?」

A「…いや、植物をチョチョいと改造してだね?砂漠の乾燥地帯でも成長して巨大化して、日陰を作ってくれれば人間も住みやすいかなーっと

B「むぅ…!人間じゃなくて植物のバイオ改造だと、まだ何となく許されそうな気がしてくる不思議…!でもやっぱ色々危険だから駄目!


5月11日(月)「古いものを漁るとノスタルジィに浸るね」

 光野の家で遥か昔に飾っていた、小さな五月人形というのかヨロイカブトが出てきまして、うむむ何十年単位の過去の物とは思えないくらいしっかりしてるなあ…長い間全く使っていなかったのだから当然といえば当然なのでしょうけれど。

 光野水人です。

 ひな人形はしまい忘れると婚期を逃すとか言いますけれども、今頃五月人形の話題とか、こちらもしまい忘れると何かしらのペナルティを背負ったりするのかしら( ̄ω ̄;)


現実空間にホログラムを投影する「HoloLens」デモがすさまじすぎて必見レベル

 デモムービーは絶対盛ってると思いますけど(待て)、このレベルで「AR(拡張現実)」が利用できたら、日常生活も色々と変わってくるのだろうなあ( ̄ω ̄)

 光野が生きている間に、果たしてこんな日常は実現出来るのかしら。


不気味に溶け出す、でもかわいい… インスティンクトイのフィギュアデザイナー 大久保博人さん

 こ…これがキモカワイイデザインというヤツなのか…!?Σ( ̄□ ̄)


5月10日(日)「アイ キャン フライ、つまり私は揚げ物になれる(待て)」

本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は人力飛行機の祭典・すなわち鳥人間コンテストにゲスト出演しちゃったりするのだ」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!有名なコンテストにゲスト出演するのは良いんだけれど、重量が1トンを超えるクラスのメカ子ちゃんが人力飛行するとか、あまりにも効率が悪いっていうかむしろ落ちちゃうアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんのパワーならそれくらい足こぎでも十分に浮かせられますし、それにいざとなれば背中のロケットエンジンで

B「ストーップ!流石に人力飛行コンテストで、動力を使うのはどうかと思うよ!?」

A「え、でもこれはメカ子ちゃんの体内動力ですし…、それを否定されたら困っちゃいますよぅ」

B「むむぅ!?た、確かにそれは微妙なラインでアリ…、いややっぱ無いよソレ!?


5月9日(土)「世代によって割とイメージが変わりそうな」

 本日のコント♪


A「こどもの日は既に過ぎ去ってしまったけれども、こどもの日があるなら大人の日があってもいいじゃない!」

B「ムゥ…!?ま、まさか大人の日とは、とても言葉では言い表せないようなアダルティーでオトナな感じのグフフフ

A「気持ち悪い顔して何を考えてるのか知りませんけど、大人の日には、何と…!ビール風のノンアルコール飲料を飲んじゃう!

B「…え?

A「…そして!学校の帰りに思い切って寄り道をして買い食いをしちゃう!勿論、駄菓子屋では千円丸々使ってお菓子を大人買いする!

B「・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「更に更に!夜中は十二時過ぎまで起きて、今日と明日の境目を存分に楽しむという…!ああっ!これぞまさにアダルティーやでぇ…!」

B「うん、言いたい事は分かったけどあからさまに大人じゃない人の発言だコレ!?


5月8日(金)「春の時間が凄い短かった記憶しか無い(汗)」

 という訳で、相変わらず地味目に第十話の続きの作業をサラリコサラリコ コニャニャチワ(意味不明)

 光野水人です。

 日中の温度が一時上がったかと思いきや、曇天続きで再び寒くなるという(汗)、…もう気温なんて信じない!Σ(T□T;)


DARPAの誘導ライフル弾EXACTO、連続発射動画を公開。初心者も動く標的に命中

 いよいよホーミング銃弾が現実の物になっちゃった!?Σ( ̄□ ̄;)

 軍事技術こそは科学の最先端とはよく言いますけど、誘導という事は小型ミサイルみたいに推進力を積んでいるのかしら…、凄いなあ…。

 まあ普通に生活している分には、縁の無い世界の話ではありますけれども(汗)


英国風オコノミヤキ、本場・大阪に ロンドンで20年

 ピザの具材を使ったお好み焼きとか、日本人には絶対思いつかない発想の料理という意味で興味あるなあ( ̄ω ̄)


5月7日(木)「そもそも人生なんてプラスマイナスの数値で語れないぜ」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回は宝くじを買ったら何と十億円を手に入れてしまったという珍しいラッキー!

B「ふむぅ…?スパイ子くんがラッキーなのはいつも通りだが、宝くじが当たるくらいはキミにとって日常茶飯事ではないのかね?」

A「ふふん…、そこが素人の浅はかさですよスパイ局長!確かに宝くじが当たった故のラッキーではあるのですが」

 当たった宝くじが実は偽造された宝くじであり、詐欺容疑で一度は捕まった私はマスコミから叩かれまくるも、すぐに真犯人である一大偽造組織の関与が明らかになり、組織を叩くためにスパイである私が大・活・躍!

A「…その結果、特別手当として十億円を貰っちゃったという実に複雑にして深遠なラッキー!

B「それ最初から普通に宝くじで十億円当たるのじゃダメだったの!?


5月6日(水)「金田一少年の魔術列車もなかなかに印象深かったね」

 という訳で、本格ミステリー・コラムの第五回目でござるよドロロロン!

 今回のテーマは、やはり本格ミステリーにおける定番ともいえるトリック、すなわち「消失」なのであります!


 「消失トリック」とはその名の通り、突然消える筈の無い何かしらが消えてビックリ!という実に分かりやすいトリックでありまして、まあ大抵は人が消えたり凶器が消えたりする訳ですが、場合によっては巨大なビルが消えたり村がまるごと消えたりと、うん…、消失トリックが魅力的なのは分かるけれど、だからといってあんまりにも大きいものを消しすぎだろ!?( ̄ω ̄;)

 まあ大体は消える物が大きくなるほど トリックも大味になる傾向にありますけれども(待て)、人間消失、あるいは凶器消失といったレベルでも十二分に魅力的なミステリーが成立したりする訳で、やはりマジックにも使われる「消失」、あるいは「出現」といった現象は、この上なく分かりやすい魅力的な「不思議」であるのだなあ…。

 そりゃあ怪人二十面相も、これ見よがしに密室からの人間消失を毎回のように披露しまくったりするでぇ…!(待て)

 そしてその場合の「消失」現象は、「中に居る筈の人間が居ない」といった意味で「密室」トリックに分類される場合もあったりする訳で、うむ…!この辺りも、「消失」トリックがミステリーにおける一ジャンルを築いている理由であるのでしょうね。

 逆に言えば、リアリティ重視のミステリーにおいてはなかなかに採用され難いトリックでもある訳ですけど(汗)


 めっちゃ短くまとめた今回の結論!

 消失トリックは、マジックでも使われてるくらいめっちゃくちゃに分かりやすい不思議現象!

 …むしろ、ミステリーじゃなくマジック分類でもいいんじゃないかな!(待て)


5月5日(火)「こどもの日には精神年齢の方も含まれますか(待て)」

 という訳で、GWで銀行がお休みなのが大層不便な訳ですけれども(汗)、あれ…?光野的にはGWってもしかしてマイナス要素しか無い…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 こどもの日とか、かしわ餅を合法的に食べられるくらいの利点しか思いつかないよ!(いつから違法になったのか)


流れる水で手軽に発電できる世界最小のポータブル水力発電機 Blue Freedom

 ちょっとした水流を利用して、手軽に発電できるポータブル水力発電機の紹介記事。

 秒速1.2メートルの水流があれば、3〜4時間でフル充電出来るそうなのですけど、うむ…!これは十分な大きさの川の近くでしか使えないのではないだろうか…!?(汗)

 夢とロマンに溢れてはいるものの、なかなかに玄人好みのアイテムだなあ。


ブラジルでドローンを使った宣伝方法が狂ってると話題に! どうみてもホラー

 超コワイ!Σ( ̄□ ̄;)


5月4日(月)「長距離移動の時には気をつけようね!」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はゴールデンウイークを満喫してる最中だというのに、敵スパイを捕まえる仕事の要請が来た…だと…!?」

B「例え休暇中であろうとも、任務を振らねばならないのがスパイ組織の厳しさというもの…!だからスパイ局長は、スパイ子くんの代わりに休暇を満喫してこようと思う!」

A「な、何という最悪な感じの上司…!?こうなったら、スパイ子ちゃんも任務を放っぽり出して某有名ユニバーサルなスタジオで遊んでやるぅ!

「な、何…!?まさかこの有名遊園地での取引を、幸運のスパイにかぎつけられただと…!?」

A「探していた敵スパイが遊園地に居たという超偶然!これは…、久々のラッキー感…!


 こうして敵スパイを捕まえたスパイ子ちゃんは、そのままゴールデンなウイークを存分に楽しんだという…!

 一方スパイ局長は、休暇中に交通事故にあって地味に入院!(待て)


5月3日(日)「固まる時にはとことん固まったりもしますが」

 ここ最近は、昼間は暑くなってきたものの夜はまだまだ冷えるぜ!…と思っていたのが、いよいよ夜も蒸し暑く感じるレベルになってきまして( ̄ω ̄;)こりゃあ…、本格的に初夏到来やでぇ…!

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に溢れる魔力でゴールデンウイークをバラバラにしたい!

B「ななな何を言ってるんですか〜!ゴールデンなお休みは固まってこそ意義があるといいますか、正直バラバラだと休みが取りにくくって仕方が無い

A「魔法使いに休みとかないから、ゴールデンウイークのある全ての人間が憎らしくって仕方が無いのだ!世界の法則を捻じ曲げてでも、全ての休みを一日おきのイヤな感じに分解してやるぅ!」

B「物凄い小さな理由で時空を捻じ曲げようとしている!?そしてそれを実現出来る人だから正直困るぅ!


 そんなこんなで彼女の怒りを静めるために無理矢理「魔法使いの休日」を作った時空が、平行世界のどこかにはあるかもしれないぞ!(待て)


5月2日(土)「シルバーウイークはやはり(以下略)」

 本日のコント♪


A「明日からはいよいよゴールデンウイーク!という訳で、金鉱脈を探しに出かけよう!

B「え、何をさも当然のように、ピッケルだのヘルメットだの地面を掘る気マンマンの格好で待機してるの!?」

A「ハッハハ!明日からはゴールデンウイークなんだから、黄金にまつわる行動を取った方が色々とラッキーそうじゃないか!むしろその辺の裏山からでも金が見つかりそうじゃないか!」

B「いや、流石に裏山から金は出ないと思うよ!?どちらかっていうと、埋められた生ゴミとか出そうなんだけど!?」

A「ハッハハ!それでも僕は、黄金を探す為に今年のゴールデンウイーク全てを使ってやるぞぅ!」


 こうしてA君は苦労の末 見事!裏山から黄金を掘り当て、B君がそれを真似して掘ったら見事に生ゴミを発掘したという現代の花咲かじいさん話!(待て)


5月1日(金)「前回までがいわゆるプロローグというアレ」

 という訳で、新トップ絵&「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その6)」168〜181ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 実に三ヶ月ぶりの更新再開…!

 ていうか、そもそもストックが尽きた第十話の描き溜めを行う為に、更新を一時停止していた訳ですけれども、「更新停止の合間合間に、WMWくらいは多分描けるぜ!」とWMWを二話更新してたら、アッハッハッハ予想外に時間を取られて肝心の描き溜めがそんなに進んで無いよ畜生!Σ(T□T;)
 
 そんな理由で、可能な限り定期更新を維持する為に 一回毎の更新ページ数は当面の間少なめになります( ̄ω ̄;)

 …プロローグの時は、調子に乗って描き溜めを放出してたらあっという間に厳しい状況になっちゃったものなあ…(遠い目)


 あ、あと新しいトップ絵の方も、登場キャラ数的に(汗)思った以上の時間を取られてしまいましたね〜( ̄ω ̄;)

 今はほぼシルエットで覆われていますが、既にシルエットの下は全部描いているので光野的には一安心。 

 話の進行に合わせて、少しずつ開放されていく予定です。


 …しかし、最近はとみにマンガの製作速度が遅くなっているような気がする…(汗)

 ほんの少しだけでも、ペースを速めておかないとねー( ̄ω ̄;)



戻る