1998/12


 

1998/12/26 (^_^)

今日から連休です。今年、最初で最後の大型連休です。まだまだ工事中のページが多いですが来年工事を終了させます。

1998/12/20 (^_^)

3台目のPC(Windows98)のセットアップが完了したので、FreeBSD 3.0をインストールした2台のPCにSAMBAをセットアップし、3台目からディレクトリを見れるようにました。

1998/12/19 (;_;)

Gatewayのマザーが壊れているみたいなので新古のP2L97(440LXマザー)を購入。ついでに、今更ながらマリーのアトリエPlusを購入。

早速、新しいマザーを使って組み立て再開。どきどきしながら電源オン。おぉ動いた。しかしBIOSが古いぞ。

マザーの動作確認が終わったのでケースを閉めて再度電源オン。だが、Windows98が起動しない?ハードディスクには、Windows98を入れているはずなのに。仕方がない起動フロッピーをセットして再起動、しかしFDDからも起動しない。もしかして起動フロッピーが壊れているのか、他のPCで起動フロッピーで起動できるかを確認。予想に反して他のPCでは起動フロッピーでOSは起動した。

こんどはFDDがおかしいのか?

MS-DOS 6.2の起動ディスクをセット、問題なくMS-DOS6.2は起動した。今度は、FreeBSDの起動ディスクをセット。問題なくFreeBSDは起動した。FDDは壊れていないみたいだ。再度、Windows98の起動ディスクをセット、だが相変わらず起動しない。

原因がわからない。

気を取り直して、取り合えずHDDで起動しないのはブートセクタが壊れているかも知れないのでブートセクタを作り直す。しかしWindows98の起動ディスクで起動できないため、FreeBSDからHDDのWindows98をインストールしているCドライブのパーティションを開放した後、Windows98の起動ディスクをセットして再起動。

FDDから起動した。

FDISKを実施して領域確保した後、Windows98のインストールを開始。しかしディスクの容量不足でインストーラーが止まった。HDDの容量を確認してみたら、128Mしかない。そんなばかなと、再度FDISKでパーティションサイズを確認。確かに128Mしか確保していない。しかも8GあるはずのHDDを504Mとして認識していた。しかもCドライブのバックアップを入れていた、Dドライブの内容を破壊していた。最悪。

物理的に8GのHDDで、FreeBSDでは正しく8Gと認識したHDDなので、これはBIOSに原因がある。

別のPCから、Netscape for FreeBSDで最新版のBIOSをダウンロードしに行った。しかし、ASUSサイトへ行っても、Netscapeが、coreを出して落ちてしまう。3度目にサイトへ行ったとき、URLに、"asp"の文字列が・・・、最低。仕方がないので、直接FTPサーバーへ、ftpで接続。サーバーコメントが、”Windows_NT”・・・、最低。

取り合えず、最新のBIOSをダウンロードし、BIOSのアップデート。

再度、FDDで起動させFDISK実施。今度は8G認識した。取り合えず2Gのパーティションを確保、続けて6Gのパーティションを確保。C、DドライブFAT32でフォーマットし、Windows98をインストール。続けて、Office95, Office97, FrontPage98をインストール。

やっと、3台目のPCのセットアップが取り合えず完了。

【本日の教訓】

  • Windows98の緊急ディスク
    ハードディスクがおかしくなっている場合は、緊急ディスクで起動できない。別のOS(たとえば、MSDOS)の緊急ディスクを別に作成しておく必要がある。
  • BIOS
    中古、新古のマザーを購入したときは、まずBIOSのアップデートをすること。
  • IIS
    aspの拡張子を表示するサーバは、IISです。Netscapeでは近づかないように。

最後に元凶は、Microsoftにあり。

1998/12/17 (;_;)

会社帰りに日本橋へよってケースを購入しました。これで一通りのパーツが揃ったので組み立て開始。しかし起動画面がでない。

接触不良を確認。問題なし。
起動するための最低限のパーツのみにしたが結果は同じ。
他のPCで使用しているパーツに変更しても結果は同じ。

う〜む、これはマザーが壊れているとしか思えない。しかたがないのでマザーを購入することに決定。次の土日でもマザーを購入しなければ。

1998/12/14 (^_^)

会社の後輩から、Celeron300Aを譲ってもらった、後はケースだ。

1998/12/13 (^_^)

今日は、日本橋へ行って、キーボード、LANカード、TP線を購入しました。
ケースは気に入ったものがなかったので出直すことにしたが、多分、明日早く帰れれば妥協したものを購入すると思います。

他には、持っているぬいぐるみのうち小さいのを全て洗いました。もう年末ですので、ぬいぐるみもきれいにしてやらねば。

1998/12/11 (^_^)

会社でパーツが余ってきたから3台目のPCを組み立てようと思っていると話していたら、後輩がCPU(Celeron300A)だけが余っているのを聞いたので、CPUを譲ってもらうことにした。来週は、3台目を組み立てるつもり。次の土日、日本橋に行かねば。

余っているパーツ
・P2マザー 440FX
・メモリ SDIM64M
・HDD 4G
・VGAカード Millennium
・マウス (PS/2 2ボタン)

足りないパーツ
・CPU (後輩のを譲ってもらう)
・ケース
・キーボード

足りないが、使用目的上必要ないパーツ
・FDD
・CD-ROM
・サウンドカード

1998/12/8 (^_^)

やっと、Libretto50のセットアップが終わった。これから、FreeBSDサーバーとして活躍してもらおう。
セットアップしたサーバーソフトは、DNS / DHCP / PROXY / WWW / MAIL / NEWS / FONT / PPP-NATサーバーとして機能してます。FILE / PRINTERサーバーは、今までサーバーとして使用してきたデスクトップで今まで通り動かす予定。ただしデスクトップは、FreeBSD 2.2.7 から 3.0へバージョンアップさせ、UNIXサーバーの用途からUNIXクライアントとして使用するつもり。

1998/12/7 (^_^)

今日は、サライ2巻の発売日。しかも購入した。珍しく発売日にコミックを購入できるとは、なんかうれしい。何年振りだろう?
Libretto50のセットアップもう少しで完了しそう。

1998/12/6 (^_^)

久しぶりの連休。ではなく休日出勤のない土日の週末。うれしい。まあこの2日で、未消化のビデオの処理とLibretto50のセットアップができそうだ。

1998/12/3 (;_;)

仕事が楽になったとたん体調を崩し会社を休んでしまった。

1998/12/1 (^_^)

激務の2ヶ月がおわり仕事に一段落ついた。今月は、のんびり仕事ができそう。ずっと作業を中断していた、Libretto50のセットアップが再開できそう。はやくFreeBSD 2.2.7のセットアップを完了させねば。

 

[ 戻る ] [ 上へ ] [ 進む ]


Copyright © 1998-2002 Lamic. All rights reserved.

Last Updated: 2002/01/19