たかつ老人保健施設
訪問コンサート

2000年5月13日(土)
川崎・たかつ老人保健施設

ボランティア活動の一環として、昨年の「こうばこの会」賛助出演に続き、
今回は、川崎・たかつ老人保健施設を訪問しました。
同老人施設は、4級以上の介護を要するお年寄りが入所されている施設で、
月1回、お誕生会とレクリエーションが催されており、
兜も飾られた「端午の節句」の行事に参加しました。

演奏曲目
1. 自由の歌  2. 斉太郎節
3. 上を向いて歩こう  4. 鉄腕アトム
5. サザエさん  6. 里の秋
7. 筑波山麓合唱団 
8. 北国の春(全員体操)
9. こいのぼり〜背くらべ(全員合唱)
10. 荒城の月  11. ふるさと
12.(アンコール) 最上川舟唄

◆ ◆ ◆

(「たかつ」老人保険施設 Tさんからのメール)
お疲れ様と、同時に有難うございました。
入所者も職員もすっかり、魅せられて
”上手すぎて 鳥肌が立った”と
若い子から、メールが入っていました。
生の歌声は、初めてだったので、
練習の時からわくわくしていたそうです。
北国の春の時も、いつもより、ずーと皆の手が挙がっていて、
気分が高揚しているのがわかり、
私達も嬉しくて、涙がでたと話していました。
婦長の言葉も、何時もと違い、少々うわずっていたみたいでした。
興奮さめやらず・・・
6月の行事委員が、”あんないいものをされたら、プレッーシャーだよ”
と言っています。
ぜひ これからも よろしくお願いいたします。
有難うございました!!

(一ノ蔵男声合唱団、Mさんのメール)
本日はお疲れ様でした。良い企画でしたね。
私の父も最後は今日の「たかつ」と同じような施設にお世話になりました。
私をはじめ子供たちが誰も地元に居なかったこともあって、
このような施設がどれほどありがたかったことか、
そこに働く人たちの健気さにどれほど感動したことか、
私たちの合唱にあわせて口を合わせるお年寄りの顔をみながら、
Tさんのメールを見ながら涙がにじみました。
私たちが精神的にデイケアしてもらったのかもしれません。
施設の皆さんに喜んでいただけるのなら、また訪問しましょう。

◆ ◆ ◆

今回のステージは我々団員にとっても大きなインパクトがあったと思います。
好きな歌を歌って人に喜ばれるなんてうれしいですね。
これからもでき得る範囲で社会参加をして行きたいと思います。
(団長:柿島)

ブラウザの「戻る(Back)」ボタンなどで戻ってください


Last update : 13 May 2001

Copyright (c) Akihito YAHARA 2000-2001 All rights reserved.