第9回定期演奏会 ごあいさつ 

(第9回定期演奏会プログラムより転載)

 はやいもので一ノ蔵男声合唱団も今年で結成16年となりました。ここに第9回の定期演奏会を開催できることを大変嬉しく思います。私達は仲間と良い音楽を楽しむことをモットーに、アマチュアの複数の団内指揮者による運営という個性を大切にして独自の企画による、楽しく豊かな活動を続けております。
 世界では今、多くの国や地域で紛争やテロ事件、難民問題等不幸な事態が発生しています。このような中で歌など歌っていて良いのか?、否、だからこそ歌わなければ……。私達は歌える喜び、平和のありがたさに感謝しつつ、このような状況もしっかりと見つめて行きたいと思います。
 本日の第1ステージは「一ノ蔵フェイバリッツ」と題し、T一ノ蔵ならではUの曲を集めてみました。どうぞ気楽にお聴き下さい。
 第2ステージは二組のゲストを迎えての演奏です。結成したばかりとはいえ実力者揃い、一ノ蔵男声合唱団の良き理解者でありハマ音の合唱団として切っても切れない仲間の女性達「MAAM2002」、そして歌ばかりではなく環境と個々の得意技を生かして上手に遊ぶ、余裕と貫禄の男達「静岡パパさんコーラス」今日はどんな演奏を披露して戴けるのか楽しみです。個性豊かな演奏に耳を傾けましょう。
 そして第3ステージは男声合唱組曲「雨」を取り上げました。一ノ蔵男声合唱団としてはこれまでにも組曲「月光とピエロ」や「富士山」を取上げてきましたがどちらも足かけ3回の演奏会で全曲演奏にこぎつけたものです。今回は1回の演奏会で1つの組曲をまとめることを目指して取組んできました。団員ひとり一人の努力もさることながら、16年の間によくぞここまで成長してきたものと感慨無量です。
 未熟ではありますが、これからもより良い演奏を求めて団員一同努力してまいります。どうぞ恒例のパーティーを含めて最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
 本日はお忙しい中「第9回一ノ蔵男声合唱団定期演奏会」においで戴き誠にありがとうございました。

団長 柿島 旭

ブラウザの「戻る(Back)」ボタンなどで戻ってください


Last update : 2 March 2003

Copyright (c) Akihito YAHARA 2003 All rights reserved.