 さて・・このページで収まるかな?。(^^;)
新岐阜に到着、想像していたよりもこぢんまりとしたイメージに、ここからは友人のお薦めで美濃町線に乗車、乗り合わせたのは新型の800型で塗色は名鉄カラーではないのですね。
新岐阜駅は架線電圧が1500Vですが美濃町線は兼用軌道(路面電車区間)が有るためか600V、その為美濃町線用の車両は複電圧仕様になっているのですね、新岐阜を発車して少し走るとそのセクションが有りました。
線路状態は今一の様ですが新型のためか乗り心地は良く軽快に走っていきます、室内は左の画像の様な物でクロスシートとロングシートが組み合わされて使われています、色使いやデザインは日本の物とは少し違う感じがしますね。
台車を見ようと思ったら残念ながら右画像の様にカバーされて拝見することは出来ませんでした。
終点の”関”まで行くと時間がかかり過ぎそうなので途中の白金駅で下車し15分ほどの待ち合わせで上り列車を待ちます、風景は時代に取り残された様な感じ・・しかし暑い・・・
 
白金駅で水分を補給しながら上り列車を待つ・・この辺りは私が愛用している携帯電話のH゛が使えるのかな?・・と電話機を取り出してみると電波の強さを示すマークが5本の最強レベル・・辺りを見回して見ると・・有りました!基地局のアンテナ・・小さいので見えませんが左の画像で白い土蔵の屋根の左に有ります。
レールは大分減っていますね、右の画像は上下線ホームを結ぶ踏切から撮影しました、線路内に立ち入った訳ではありません・・(^^;)。
上り列車で来たのは880型?、2車体連接構造の車両です・・こちらは名鉄カラー。(右画像)
冷房車なのですが外気が暑すぎるのか車内はあまり涼しくは有りませんが冷房が苦手な私に助かる、しばらく乗っていると丁度良い感じに・・でも人によっては暑く感じますね、弱冷車よりも弱い位です。
左の画像は車内、連接部の貫通路に特徴があります、鉄道雑誌の写真でしか見たときが無かったのですが今回実車に乗ることが出来ました。
この地区にお住まいの方には失礼になってしまいますが車窓はのどかな風景・・昭和30〜40年代の車が止まっていても画になりそう。
 
←途中ですれ違った列車は新関行き・・路線の終点より1つ手前の駅です、何故終点まで行かないのかは判りませんがどの位の駅間なのだろうか?。
路線は右の画像の様な所も走り、以前は車道が未舗装で土煙を上げて走っていたそうな・・車輪やブレーキなどの消耗、整備にも苦労されたのでしょうね。

←これ、何だか解りますか?、電車の運転台横に引っかけてあった表示板なのですが・・路面電車が全盛の頃はあちこちで似たような物を使っていました。
実はこれ続行表示板と言う物、路面電車なので連結して走ることは有りませんがダイヤや運用により2台目の車両が直ぐ後ろを続いて走る場合に先頭の車両の前からよく見える所に提示します。
路面電車ですから乗客の乗降や交通信号のタイミングで続行列車が離れてしまう事も考えられます、一台目がすれ違い駅に到着したからと対向列車が発車すると最悪の場合衝突する危険も・・この路線のように単線の場合衝突を防ぐシステムは備わっていますが対向列車に続行してくる列車が有ることを示す為に掲げて置くのです。
ここでは私達の乗った新岐阜からの車両の後ろに途中の競輪場前駅で合流した別路線の電車が付いてくる形になりました(表示板を提示)、その電車は途中駅(日野だったかな?)折り返すため続行表示板はそこで外されました、上りの場合は逆になっている模様です。
途中の車両管理所にて・・新旧色々な車両が留置中・・一番奥の車両は何処を走っているのだろうか?、乗ってみたいですね。
終点の新岐阜も近づき架線電圧が600Vから1500Vに切り替わりました、それと同時に冷房が止まった・・、お話によると1500V区間では冷房用の電源、インバーターが動作出来ないとかで距離も短いため冷房を止めて走ってしまうそうです、でも駅に停車中は暑いでしょうね・・。
私達もお腹が空きました、とっくに12時は回っています、新岐阜駅前のデパートに入り食堂街へ・・この後は家路に向けての移動になります、名古屋の友人とゆっくり食事をするのも今回はこれが最後に・・余韻を楽しみながらお腹も満たすことに・・。
|