コレニャンジャロ?・・。

鉄道を乗り歩きの目的地として行ってみた房総は富浦にありますネコだけのテーマパーク、
”猫だ(ニャンだ)パーク”でネコ君達に会い、囲まれて癒された一時を過ごしてきました。
その時にカメラで捕らえたネコ君達をUPしてみました・・(=^・^=)。

2005年にもまた出かけて見ました、その時に撮影した画像を追加、ネコ君画像増量です、
この色(ブルー)の文字部分が2005年追加の画像とメモになります。


最寄り駅はJR内房線の富浦、列車は1時間に1本程度の運転です、中には特急用車両をそのまま普通列車として運転される列車もあり車内販売まで付いて乗り得な列車有ったり・・今回しっかり利用しました。
駅からのんびり歩いても15分程度か?・・真っ直ぐ行ける道が無いため少し迂回する様な形で歩きます、近くに行くまで直接建物は見えませんが道の反対側にある”道の駅”の三角屋根の建物が見えるのでそれを目標にしても良いでしょう。
猫だの建物はホームセンターの一画にありました。
2005年も外観は変わらずでしたが周りの土地が造成されていて昨年のように畑のあぜ道は通れず造成地の急勾配を転けそうになりながら強行突破・・(^^ゞ


 

入場料は1人1000円、前もって猫だパークのホームページのトップを印刷して持っていくと100円割引になります、1枚で5人まで有効・・。
券売機でチケットを買い入場前にネコとの付き合い方、抱き方など注意事項の簡単な説明が有り両手を消毒、一つ目の入り口を入ると靴の裏側も消毒出来る様になっています、内扉を開けていよいよネコ君達の街へ・・”ニャンだパークへようこそ”の言葉と共に早速ネコ君達のお出迎え・・流石に100匹以上のネコ君達が生活しているのでちょっとオシッコの匂いも・・。
カメラを向けても逃げることは有りませんがストロボは猫を驚かせてしまうので使用禁止に・・なので必然的に寝ていたり座っているネコ君の画が多くなります・・ネコ君もスタッフと言われていますが至る所でのんびりと過ごしています・・。


今年はクーポン券を持参するのを忘れた為定価で入場、入場時の流れも解っているので不安も無し。

  

早速ネコスタッフ皆さんのお出迎え、入って気が付いたこと・・去年のようなネコのオシッコ臭が気にならない、逆にほんのりと良い香りも・・後で解ったのですが場内に置いてある観葉植物の植木鉢で軽い香りのお香を焚いていました。

 
夜行性の為も有りますがかなりのネコ君達はお昼寝・・思い思いの場所でご覧のような状態です。


 
やはりお昼寝中のネコ君が多いです、右のネコ君は右上の去年のネコ君かな?、
個体識別・・が出来ませんです。

あの〜・・ベロ乾きませんか〜・・(^^)

舌を出したままうたた寝しているペルシャ君・・何でも口内炎が出来てから舌を出すことが多くなったとか・・。

 

猫は孤独?を好む・・と思っていたのですがカゴの中でダンゴ状態・・固まってお昼寝中・・真ん中に手を突っ込んでみたくなります・・。
畳が敷いてあり和室の雰囲気ですがこの中にはゲストである人間(人間スタッフを除く)は入れません、ネコ君達の休息室になっていて猫のみが自由に出入り出来る通路で結ばれた部屋なのです、でも中の様子はガラス越しに見ることが出来ます。


 

上の画像と同じネコ君達の休息室での一コマ、右側のネコ君が”ねぇ、いいだろう・・”とばかりにジワジワと寄り添って行き最後にはゴロリ・・右の画像の様に膝枕ならぬネコ枕状態に、何とも微笑ましい。(^^)


この寝姿・・思わずアップで頂きました・・。
(^^)


よくもまあ、こんな所で寝ていて落ちない物です、流石ネコですねぇ、左のネコ君は幅数センチのパーテーション上に居ます、右のネコ君はこの状態でうつらうつら・・人間では出来ませんねこの様な寝方は・・。



このネコ君はこの場所がお気に入り?、長椅子の下にチョコンとお座り。
しかしその姿が何とも・・、後に他の猫に追い出されたとか。



皆さんそれぞれにお気に入りの場所が有るのですね、寝ているネコ君、何時も同じ所にじっとしているネコ君、元気に走り回るネコ君・・。


 
丁度ネコ君達のオヤツの時間に・・呼ばれるとゾロゾロ集まってきます、それでも寝ているネコ君もいます。


この画像で見える右上の部屋がネコ君達の休息室です、和室の作りになっていて仕切の壁に猫用の通路が見えます。
手前のテーブルと座布団はゲストの人間?用ですが大体ネコ君が寝ています、一緒に座りお気に入りのネコを抱いてのんびり過ごす事が出来るようになっています。



 

今回もおやつの時間までいたのでこの様な風景も見られました、何だか去年より太ったネコ君が多い様な気がしますが・・・。
おやつの時間が解るのかゾロゾロと集まってきた、見るとシッポをピ〜ンと立たせているネコ君が多い・・。(左上画像)
ネコ君のおやつ・・キャットフードだと思うのですが何だか納豆の様にも見えてしまいます、少し粘りけが有るようで。


オヤツを食べてくつろぐネコ君、手前の1匹はかなり大きめ・・そっと抱き上げてみたらズシッと重たかった・・ちょっとダイエットが必要かな?。

左のネコは毛玉にじゃれているのですが走ってきて止まろうとしても床がビニールタイル・・お得意の爪も効かずスリップし転倒・・そのまま壁に”ドン”・・思わず吹きだしてしまいました。
このネコ君植木鉢の観葉植物に上って葉っぱを食べています、ただこの植物は硬くて長い棘が沢山生えていて枝から下ろすのも大変・・人間スタッフの方と何度か救出したのですがまた上ってしまいます、ただネコ君が草を食べた後って・・・・(^^;;;;;
また、このネコ君を枝から下ろす前に後ろ足を枝から滑らせ体勢を崩したのですがその時に鋭い棘がお尻に当たるのを見てしまった・・刺さるまでは行かなかったけど痛いでしょうねネコ君も。


毛並みも柄も美しい・・アメリカンショートヘアーと言う種類だろうか・・お腹の柄が○にMの字に見えてしまい勝手に”Mネコ”と呼んでしまいました、この柄は反対側にも有りました・・凛々しい姿のネコ君・・人懐っこいというよりちよっと大人しい過ぎる感じもします。



今年も見つけました、"Mネコ"君、最初はネコスタッフ用の休息室でお昼寝をしていたのですが後に出てきてくれました。
きれいな毛並みが印象に残るネコ君です。



こちらも毛並みの奇麗なネコ君、スタッフ用のイスに上がって下を伺っている・・何か有るのかな?・・。

と思って覗いてみたらこのカッコウで寝ていました・・首が痛くならないのかな?、肩凝りは人間だけか・・。

思わず頬ずりしたくなるような毛並みです、でもお昼寝の邪魔をするのも何なのでそ〜っと眺めるだけに・・。


何だか寝ているネコ君ばかりに見えますが(実際多かった)とにかくこんな寝姿を見せられてはたまりません、表では絶対と言って良いくらいこの様な姿で寝ることは無いでしょう、お腹を上にしていると言うのは安心しきっている為・・でも触りたくなりますよね・・このお腹。

そのネコ君のアップ・・・前脚と言うか手と言うか・・それこそニャンとも言えない姿で夢心地・・。

そのまま見ていたら伸びをしてくれました、最初は両手(両前足?)を揃えて延ばしその後今度はこの様なカッコウでまた寝てしまいました・・。

この絨毯の上には多数のネコ君がお休み中・・右に赤い毛糸の服を着せられたネコ君が居ますが見た感じではちょっと年上に見えます・・猫の年での還暦かな?。

今回のお気に入り寝姿はこれ。


小さなカゴの中に3匹のネコ君が収まり寝ています、しかも皆同じ種類の様な・・。
真ん中に手を入れてみたくなりませんか?暖かそう・・えっ顔を埋めてみたい?・・確かに、ただ眠りを邪魔されたネコ君に引っかかれても知りませんよ〜・・。
結局収まっている形は変われどもこの3匹はずっとこのカゴのなかでした・・。


これまた丸く収まって寝ています、絨毯の様な生地で筒状になった中にスッポリ入って寝ていました、他のネコ君がちょっかいを出しても我関せず・・。
一緒に行った友人曰く”上から見ると伊達巻きみたい・・”確かに!・・おせち料理に出てくる卵を巻いた伊達巻きの端面(シッポ?)に似ています、色も程良いお焦げの様で・・。


こちらも今年も見ることが出来た伊達巻き状態で収まり寝ているネコ君、よくもまあピッタリ収まっている物です、今回は白いネコなので伊達巻きとは言えず”コロン”の真ん中の生クリームと言った所でしょうか・・ケーキも連想されます。
等と書いていたらケーキが食べたくなってしまいました・・(^^ゞ


しおりネコ?・・このノートはパークを訪れた方が自由に書き込める落書き帳なのですが何が気に入ったのかこのネコ君この状態からなかなか動きませんでした。
しおりにするには大分大きすぎますねぇ、でも追い出す・・等という野暮なことをする方は居ません、ここはネコ君が主役ですから。

自分がベンチに座って休んでいても足元にはご注意・・いつの間にかネコ君がチョコンと側に座っていて下手をすると長いシッポを踏んづけてしまいそうになります、しかしネコのシッポって・・独特な動き方をしますよね・・。
夜行でこちらに来た友人・・ベンチでウトウトしていたらそのベンチの横にネコ君が寄り添い一緒に寝ているという光景も・・
撮影した画像を見るとホントに寝ているネコばかりになってしまいましたが活発に走り回っているネコも沢山いました、ここのお約束によりカメラのストロボが使えないのでどうしてもシャッター速度が遅くなり機敏に動くネコ君を移してもブレてしまいます。
入室当初はちよっと気になった匂いも少し経つと慣れて、それよりもネコ君の仕草に気を取られ気にならなくなります、ネコスタッフの休息室に専用のネコトイレも有りちゃんとそこで用を足している様です、ネコスタッフは定期的に人間のスタッフの手で手入れ(メンテ?)され目脂を取り目薬を点眼されれているネコ君も・・。
この季節は毛の生え替わりも多いのかブラッシングをされている様ですが気の浮いたネコも・・しかしちゃんと毛を取るための粘着ローラーも置いてありお気に入りのネコ君を抱いても付いた毛を取れるようになっていました。
訪れる方としても毛の付きにくい服装・・付いても直ぐに取れる様な生地の服を着ていった方が良いと思います。
今年も昨年とほぼ同じ時期にネコ君の世界にお邪魔したわけですがやはり毛の生え替わりの時期・・室内の空気を循環させるため工業用の大型扇風機を上に向けて回しているためか毛玉の浮遊も多く見られました、やはり毛の付きにくい服装でお邪魔したほうが良いでしょう。

時間制限は有りませんが2時間近くネコ君との一時を過ごしそろそろ帰路へ・・帰りも途中まで普通列車として運転される特急車両へ乗車、グリーン車を除き指定席車両も普通区間は開放されます。
普通列車として乗っている時間も50分近くになるためなかなか快適、やはり車内販売もあり皆でアイスクリームをペロペロ・・何となくネコの気分?・・。
特急として運転される駅で乗り替え・・こちらも狭いながら1ボックスの座席を4人で確保・・途中食事を取ったりケーキを食べたりと自宅に着いたら0時に近かったりして・・長い1日が終わりました、しかし房総って近くて遠いなぁ。

今年はこの乗り得な普通列車はダイヤの改正で無くなってしまいました・・通常の近郊型113系・・房総方面の特急が新車に切り替わったのもこの様な運用が無くなった理由の一つかも知れません、新型も良いですがやはりこの”特急色”の列車は良いですねぇ・・私の年代には。


すっかりネコ君に癒されてしまった私は後日(04.05.09)東京銀座で行われていたネコグッズ展示即売イベントへあるページの管理人の方と行ってみました。
実物のネコ君は居ませんがネコのグッズも色々有る物です、陶器製のネコ置物、ネコの写真展、ネコ柄の衣料品いや〜沢山ありました、流石に手作りの物が多く値段もそれなりにします。
ネコをモチーフにしたジュエリーも・・その中で私も記念にと銀のネコ玉?を使った携帯端末のアクセサリーストラップを購入しました。
本来はブレスレットやネックレスとして作られていたのですがお店の方とお話していたらスペシャルグッズとしてその場で加工・・作って頂けました、ネコの顔部分は直径10mm程度の銀の玉、それに耳が付き顔は彫刻で表現されています。

下に付いているのは同じく銀の鈴・・ネコには鈴が似合うとオプションで付けて頂きました、チェーンも銀・・ちょっと強度は心配ですがワンポイントとして可愛らしいです、通信販売もしてもらえるのかな?、下の画像は”ネコ玉”のアップです。

デパートの中なので撮影が出来なかったのが残念、可愛らしいネコの小物が沢山ありかなりの人出で会場は暑い位に・・ネコをお好きな方が多いことを感じました。
その後銀の鎖が切れてしまいこの”ネコ玉”は行方不明に・・やはり鎖の強度が足りなかった様です、残念・・。


トップページへ