集まりました!総勢25人参加の
H゛、PHS愛用者の東京大オフ会、電波の集い?。
ホームページ”電波の杜”で知り合えた皆様を中心にH゛、PHS電話の
DDIポケットを愛用している皆様方が東京に集結、でその様子は・・
随時更新予定・・・何処まで出来るか心配。(^^;;;

ホームページ、電波の杜掲示板に集うH゛、PHS電話機を愛用する皆様方で北海道在住のgoさんに会おうと2000年夏にこちらから押しかけた事が有ります、また2001年には私が単独で押しかけた事も・・・その時にgoさんが”私が東京へ行けば沢山の方と会うことが出来ますね・・”とお話していた・・、2002年夏、ついにそのお話が現実する事となり具体的な流れに、しかも友好関係に有るページ管理者の方も参加していただく運びとなり希に見る大きなイベントに発展・・北海道、仙台、四国は高知、大阪、名古屋、静岡等からも集まる事になりました。



2002.08.30-10時、先陣を切って動き出したのは大阪在住のI’さんが高速バスにてスタート、先に東京でご友人の方にお会いしてからの参加となった様で少し早めの移動開始だった模様です。



08.30-19時、次に動き出したのは四国のHAMさん、夜行の高速バスで東京へ、12時間位かかるのですね、でも思っていたより早いかな。
友人のFMJ氏がバスの到着地へ出迎え予定。



2002.08.30-20時30分、I’さんトップで現地入り・・早い!!。



2002.08.30-21時、LOCKEさんは別な飲み会参加中・・朝起きられるかな?。



2002.08.30-22時、参加予定皆様がメーリングリストにて自己紹介を始める・・。



2002.08.31-06時40分、HAMさんが新宿へ到着、予定よりも1時間も早く到着、FMJさん慌てる?。



2002.08.31-08時、goさん自宅を出発、移動開始。



2002.08.31-08時40分、LOCKEさん無事に起床、東京に向けて移動開始、荷物が重いとの一報が・・何を持ってくるのかな?。



2002.08.31-09時30分、goさん、空港での手荷物検査で何かが引っかかる・・工具を色々持参している様子、ボンベが引っかかったとか。



2002.08.31-09時30分、私9PARA、車にビデオ機材の積み込みを始める、三脚3本、カメラは予備も含めて3台、着替え、端末コレクションの一部・・テッポウ・・(^_^;)\('_') ォィォィ...



2002.08.31-09時50分、goさん今度は体が引っかかる・・流石サイボーグ?、ベルトのバックルが引っかかった模様、ご苦労様です。



2002.08.31-09時50分、私9PARA、移動開始、まず車に給油の為GSへ・・混んでいる・・道もGSも・・何とか給油を終えてたつさんを迎えに・・予定時間に間に合うか?。


2002.08.31-10時20分、たつさんと合流、高速のインターに向かうもやはり渋滞、高速も首都高速が渋滞8K・・ガ〜ン・・進行方向で事故が有った模様・・。



2002.08.31-10時50分、HAMさんとFMJさんが羽田へ向かう事に、こちらは間に合わないのでgoさんの確保をお願いする・・一安心。



2002.08.31-11時、Kanさん宝塚の自宅を出発、移動開始、やはり荷物が重たい模様・・何を沢山持ってくるのかな?。



2002.08.31-11時20分、LOCKEさん、東京へ到着、身軽になるために一旦現地へ向かう。



2002.08.31-11時30分、私9PARA、高速羽田線の渋滞を避けるためコース変更、途中から下道へ、たつさんのナビケート感謝です、下の方が流れが良い・・、そろそろgoさん到着か。


2002.08.31-11時40分、goさん、羽田に到着の一報、私も空港までもう一息・・ふぅ〜・・安全運転で。



2002.08.31-11時55分、HAMさん、FMJさんがgoさんを確保してくれた模様、私も空港が見えてきた。



2002.08.31-12時20分、ガマブーさん、私用を終え自宅へ戻り出発準備へ。



2002.08.31-12時35分、Kanさん、新幹線に乗車、ひかり号で東京へ。


2002.08.31-14時頃、皆さん続々と移動し東京へ集まってきます、私もgoさん達と無事合流後秋葉原へ向かう事に、そこで先に到着していたLOCKEさん、いつの間にか動いていたモロじいさんと合流しちょっと遅めの食事、まずはお疲れさまです。
しかし暑い、goさん大丈夫かな?、汗をかいていないのですよね〜・・。

食後は暑い中秋葉原の極一部ながら散策”人が多いなぁ”とgoさん、地元の方では経験したことのない人の波だとか・・。

チップ型発光ダイオードを購入、何かの改造用?。(白々しいかな?)

お店には電飾ばかりを扱ったお店も・・ここだけクリスマス?、電球も有るのでこの回りだけ余計に暑いです。




新幹線で移動中のKanさんから”goさん、溶けていませんか”の心配刷るメールが、また参加予定の皆様からも自己紹介メールが届きます。



2002.08.31-14時30分、先に到着していたI’さんが山手線でグルグル回っているとのメールが、大阪の環状線よりも距離が長いです、時間を潰すには良いかも知れませんね。



2002.08.31-14時40分、ガマブーさんが自宅に到着し出発準備中・・やはり荷物で苦労している模様・・。



2002.08.31-14時40分、ほぼ同じ頃ふぇんさーさんが仙台を東北新幹線で出発、一旦知人?宅に荷物を置いてから合流予定とか・・。



2002.08.31-15時30分、過ぎ、ガマブーさん、Kanさん、HAMさんが大塚に向けて移動ばり5さんは既にチェックインした模様、チェックインは一応16時ですが少し早めでも良いのですね。



2002.08.31-15時45分、秋葉原の6名も私9PARAの車で大塚に向けて移動開始、いや〜・・暑い日です。



2002.08.31-16時15分頃、青山さん、ガマブーさん達がチェックイン、ロビーに6名が既に集結している模様。



2002.08.31-16時50分、ふぇんさーさん東京着、荷物を置きに一旦新宿へ・・。



同じ頃秋葉原組もホテルに到着、チェックインを済ませて私はビデオ機材を劇場まで運搬・・搬入に皆さんの手をちゃっかり借りてしまう・・(^^;;;
一部の方は観劇を予定しているので食事へ、私は車を駐車場へ・・30時間以上止めるのでいくらかかるやら・・ふぅ。



2002.08.31-17時40分、食事のためファミレスへ向かうが混んでいて順番待ち、18時30分の開場に間に合うか不安に・・
何とかお腹を満たせて観劇組とそれ以外のメンバーが集合を22時として一旦散会、私やgoさん、他数名が劇場へ、19時からの公演を楽しむ、私は初めて観客としての観劇に・・。
撮影では一番後ろからしか見なかったので今回は前の方に・・役者さんの汗まで見えた・・。
隣にいたgoさん・・何があっても表情を変えない・・身じろぎ1つしない・・受けているのか心配に・・。
しかしエンディングの曲が終わった瞬間”面白かった〜”と満面の笑み・・何かホッとした自分がいたり・・。



2002.08.31-20時40分、今回のもう1人のメインでも有る”電波の杜”管理者れさくさんがこちらに向けて移動開始、他の一般参加(と言う表現は合わないかも知れませんが)の皆様もメールで連絡を取り合いながら大塚駅を目指している模様。



2002.08.31-21時30分、大塚駅前に参加予定メンバーが集まっている様子、観劇を終えた私達も合流すべく駅前へ、駅に向かうと異様な雰囲気の集団が・・。
カラオケボックスの予約時間に勘違いがあり直ぐに入れない事が判明、当初の予定では居酒屋さんで食事後向かう予定を考えて居たので予約時間がもっと遅い時間だった。
しかしお店の計らいか少し早めに入店出来るとのことでそれまでちょっと散会、ホテルに向かう人、甘い物を食べに行く人・・。



私は一旦ホテルに戻り荷物をまとめ直す・・。
既にホテルでアルコールをチャージしている方も・・(^^;;;。



2002.08.31-22時40分、会場のカラオケボックスに移動、いよいよTDO、東京大オフ会スタート、顔合わせです。



25人収容のカラオケボックスに丁度25人、流石にちょっと狭いかな?、袖触れ合うも何かの縁・・でしょうか?。
あちこちで挨拶が始まったと思ったら・・テーブルの上はご覧の通りの有り様・・出てくる出てくるアッと言う間に端末とPDAや小型PC等のモバイル機器で一杯に・・ビジュアルフォン4台(本当はもっと有るでしょう)を始めPHSの初代機、現在も稼働中のデータスコープ、まで100台以上が並べられました。
まあ恒例と言えば恒例なのですが・・まだ親機やレピーターが出なかっただけでも良いほうか?。
またこの光景をカメラに収める人、その姿をカメラに収める人・・場は一気に盛り上がります。
端末紹介?も一段落した頃に今度は参加皆様の自己紹介、今回の発起人(仕掛け人?)でもあるgoさんよりマイクが皆さんに回ります、本名、ハンドルネームと共にPHS、H゛の使用歴、現用されている端末の紹介、エピソードなどが簡潔に話されて行きます。
ここで気が付いた事・・皆さんマイクの握り方に慣れっていらっしゃる・・そのまま歌い出してもおかしくないスタイルでマイクを握ります、カラオケ・・通っているのでしょうね・・。

一通り自己紹介が終わるとSkynetさんが何やら棒の様な物を取り出した(右の画像)これはお手製のコーリニアタイプアンテナだそうです、形は違う物のPHS基地局に使われている物と原理的には同じ物・・いゃ〜・・恐れ入りました、1.9GHzとなるとかなり精密に長さを 決めないと効率が悪くなりますので・・。
その中の一本は当日が誕生日でもあるgoさんにプレゼントされました。
(画像左)


少しの時間の歓談後始まったのは皆さんが持ち寄ったレア物掘り出し物等を出し合ってのジャンケン争奪戦・・現行機種のカード端末あり、PHS初代の新品同様の端末あり、モバイルPC有りと欲しい方が立ち上がりジャンケン大会となりました、1人落ち2人落ち・・最後は一騎打ちになったり・・皆さん力が入ります。

決着が付くと出品者からジャンケンの勝者に手渡し、私も以前買いそびれたレア物の模型?やfeelH゛のスタッフジャンパーをGet・・ジャンパーは以前ある方からもらいそびれたのでGet出来て嬉しかったです、でもこれを着ていつもの電気屋さんには行けないですね。(^_^;)
要洗濯・・との事でしたが何方が着てバリバリとfeelH゛を販売していたのかなぁ・・。
負けてしまった人は”いいな〜・・あれ・・”と言う感じでしょうか?。(右画像、意識的にぼかして有ります。)
ジャンケン大会の興奮が静まったら今度は端末の分解講座?、現在運用されている端末を分解するのは電波法上×なので機種変更等で使い終わった端末を分解し中をご披露と言うわけですね。f(^^;)
(立前は・・・(^^;;;)
普段なかなか電話の中身など見る機会がないので皆さん注目しています、もちろん担当はgoさん、”北のブラックジャック”と言うだけあって手際よくバラされて行きます。
解剖?されているのはパナソニックのHS110と見られます、まだ現行機種ですねぇ。

Skynetさんが持ってきたコーリニアアンテナに対してI’さんが試作中のパラボラアンテナ・・ご覧の通り傘を利用、指向性を持たせて基地局からの電波を丸取りするのでしょうか?、まだ調整中との事で今後が期待されます。
カラオケボックスなのに一曲も歌わずにこの様な”廃”なお話でオフ会の夜は更けて行きます、既に終電も出てかなりの時間が過ぎています、このまま夜明けまで廃テンション?な時間が続きます。
私は劇団公演の撮影が控え、体力温存のために後ろ髪を引かれながら宿に向かいました・・・1人寂しく・・。




2002.09.01-10時、少しは寝ることが出来たので私は良い方でしょう、結局カラオケボックスには6時頃まで皆様居たようです。
本日は皆様分散しての1日、ホテルのロビーで朝の挨拶後某カメラ量販店に向かう方、買い物に行く方、お帰りになる方、と散会・・・私とFMJ氏は撮影に備え先ずは腹ごしらえ・・夕方まで食べられないので・・。



2002.09.01-12時過ぎ、劇場が宿に近く、機材も搬入済みなのでかなり楽、体1つで劇場入りです。
右の画像は今回公演が行われた劇場、関係者からは”箱”と言われています。
14時からの公演に備えカメラのセットアップ、この箱での撮影は2回目、電源も引きやすく撮影しやすい劇場です。
13時に受け付け開始、13時30分から先着順で入場、14時開演となります、14時の定刻ピタリで暗転しスタート、私達は昼の公演でストーリーを掴みカメラリハーサルの様な感覚で撮影します、ただ今回は昨日しっかり見ているのでストーリーは掴んでいるのですがカメラワークはこれからです。
その頃皆様は東京の多摩地区を徘徊している頃だったでしょうか?。



2002.09.01-16時30分、昼の部の公演、撮影が終了・・今頃は皆さん何処で何をしているのだろうか・・ご一緒出来なかったのがちょっと寂しい・・。
これから夜の部受付開始までの間に遅めの昼食?を取ることになります、劇団のキャストさんスタッフさん用にお弁当を頼んでいた様ですが何かの手違いで届かず・・私とFMJ氏は近くのソバ屋さんでお腹へのチャージを済ませて一休み。
役者さん達はゆっくり休んではいられません、ストーリーの変更点の合わせや次回公演予告のリハーサルなどで忙しそう・・。



2002.09.01-17時45分、あと10分ちょっとで千秋楽夜の部の受付開始・・まだ一部の皆さんが到着しません、メールにて間もなく受付開始・・を伝える、会場へは早い物順で着席してもらうので遅くなると良い席が無くなってしまうので・・。
何と予約していた11人にキャンセル待ちで2人増え、オフ会に集まった人たちで13人での観劇になりました。



2002.09.01-18時30分、いよいよ会場・・私は撮影場所から皆さんの入場と着席を確認しちょっと安心・・後は最後まで体力が続くが心配・・。



2002.09.01-19時・・夜の部開演です、私ももう一踏ん張り、皆さん楽しんで行って下さい・・。
私は後30分と言う辺りで体に変調を来し出した・・変に悪寒が走り感覚がおかしい、水分が不足下のだろうか・・買っておいたお茶も飲みきってしまい口も渇く・・三脚に捕まって何とか撮影しきった・・頑丈な三脚にして置いて良かった・・。(^^;; ヒヤアセ
しかし、最後のカーテンコールでガマブーさんが投げた”おひねり”が某女優さんの額に見事Hit、リアクションでばったり倒れる女優さん・・ガマブーさん大慌て?”後免なさ〜い”の声がしっかりビデオに記録されました。



2002.09.01-21時45分、撮影を終えまず水分補給のため自販機へ・・一気飲み状態でやっと落ち着きました・・さて私は撮影機材の撤収開始、舞台の方も本日最終日なので大道具の撤去作業で大わらわ・・先ほどまで同じ舞台で剣を振っていた役者さんも工具に持ち替えての作業です。
皆さんは本日の飲み会場所に移動、私は機材の一部を宿に置き、車を駐車場に預けてから向かう事に・・。



2002.09.01-22時30分、何とか駐車場に1台分の空きを見つけて一安心、少し遅れての第二次オフ会会場入り・・すでに一部の方は良い色になっています、乾杯の練習をしていたとか・・。(^^;;;
暑い一日でお腹は空いているしノドは乾いているし・・こんな時の生ビールは美味しいですね・・、とにかくお腹を満たせてお話の輪に仲間入り、昨日より少ないと言うものの15人程いらっしゃいます。
歓談していたらgoさんお水をオーダー・・グラスに入れられたお水が運ばれて来ると有る物を”ポチャン!”とその中に・・(左画像)うわ〜・・iモード電話端末をその中に、しかも逆さにもして液晶部分も水の中に・・結構ショッキングな状態ですね。
これは水没した携帯電話端末を復旧させる実演ためのネタだったのです、数分間水に浸けられた端末を手際よく分解していくgoさん、2〜3分でご覧の通りの状態に・・。

端末が被る被害で多いのは水の中に落とす、誤って浸けてしまうと言ういわゆる”水没”・・大抵はもうダメと諦められてしまいますが直ぐに対処をすれば大体は復旧できます、まずはバッテリーを外すこと・・これで基板等の電蝕が防げます。

左の画像はケース内側に貼られている水分検出用のシールの様子、水に浸かると滲んでしまい、いくら乾燥させてもこのシールは元に戻らないためとぼけて修理に持って行っても水に浸かった事が解ってしまいます、大抵バッテリーケースの所と分解すると見える内側に貼られています。
←は押しボタン部分の基板と電子回路部の基板・・実装密度が凄いですね。

さて、集まっているのはチェーン店の居酒屋さん、回りには一般のお客さんがいます、こちらの異様な雰囲気に気が付いた方も・・”おいおい!、あそこでケータイバラしているよ・・”と言う声も聞こえてきます、そーっとこちらを見ている方も・・・。
まあテーブルの上がこんな状態なら注目もされてしまうでしょう。(^^;)
各パーツ単位にバラされた後はティッシュとエアーダスター(ボンベに込められたガス、ホコリ飛ばし用)を用いて水分を吹き飛ばして行きます、小さな隙間に入った水分も入念に・・。
乾燥にヘアードライヤーを使うのは要注意です、局部的に過熱されやすく、変形したり一旦水蒸気になった水分が他の冷えた所で凝結して返って始末が悪くなります。

各パーツ部分の脱水?が終わり、また手際よく組み立てられて行く端末、良く見たらまだ現行機種の503i・・ただし機種変更により電話番号を抜かれてしまった電話機です。
全ての組立が終わりバッテリーを繋ぎ電源を・・・ON!・・皆さんが注目・・右の画像の様に火が入りメモリーや電話帳などが呼び出されます。



2002.09.02-0時過ぎ、楽しい時間は瞬く間に過ぎ居酒屋さんの閉店時間まで粘りましたが、ご自宅などに帰られる皆さんとまたお会いすることを約束し、しばしお別れ・・、私達はホテルへ向かいますが今晩も長い夜になることでしょう。
(^_^;)



2002.09.02-0時30分〜1時30分、一旦自分の部屋に戻り、何処か集まるお部屋を決めて2次会?、タバコを吸われる方の部屋と禁煙の部屋、改造の部屋?と3室を決めそれぞれ集結、集まる部屋はメンバーの一番多いフロア、両隣の部屋もメンバーなので多少盛り上がっても安心。
一部の方はラーメン屋さんに行った模様ですね。
皆さん寝不足なはずですが目一杯楽しまれています、基地局の写真が出てきたり懐かしいカタログや資料が出てきたりパソコンで掲示板を覗いたり・・”掲示板が静か・・”それもそのはずで何時も書き込みで集う方達がここに集まっているのですから・・。
その内にZZzz・・旅の疲れもありHAMさんが沈没、その横でワイワイやっているのですが・・。(^^;)


別室では何やら作業中↑・・順番待ちが出来るほどの人気・・goさん(シルエット)も寝不足のはずですが・・やはりお若い・・羨ましい・・。
後で聞いた話ですが作業途中で突然着ていたシャツを脱ぎバッタリ倒れたと思ったらそのまま寝てしまったそうな・・それこそ電池切れだったのでしょう、目撃していた方は”バッテリー切れサイボーグ”と表現していました。(^_^)
実はgoさんの部屋のベッドにはもう一方がしっかり寝ていました、しかもかなりトリッキーな体型で・・痛くなかったのだろうか?、モロじいさん・・。
私も体の許す限り皆さんとご一緒に・・しかしシングルルームに何人入って居たのだろうか・・イス、ベッド、床・・とにかく座れる所に座っていると言う状態で2日目のディープ?な夜も更けて行きます。



2002.09.02-1時・・ふぇんさーさん、終電利用で新宿のご友人宅に無事到着。



2002.09.02-4時・・私は車の運転も有るのでこの時間で自室へ・・もっとご一緒したいのですが車で万一の事が有ると大変なのでまたもや後ろ髪を引かれる思いで戻りました、何でもお腹が空いたとかで明け方に牛丼を食べに行かれたとか・・タフですね・・。f(^^;)
流石に汗くさいのでシャワーを浴び、これまたバタンキュー・・で夢の中に・・。




2002.09.02-7時30分、既にHAMさんは宿を離れこの時間には羽田空港に・・搭乗手続きも終えてお土産物色中・・。



2002.09.02-8時55分、れさくさんスーツ姿で間もなく会社に到着・・お疲れさまです。



2002.09.02-9時00分・・何とか起動成功、ついに3日目突入、既にHAMさんは宿を離れ四国に向けて出発、もうこの時間は四国に着いているかも・・、れさくさんも宿から直接会社へ出勤・・お疲れさまです。
眠いけれど着替えて荷物をまとめ出発準備を・・”起きましたか?”のメールも飛び込んで来る。



2002.09.02-9時55分、ホテルロビーで他の方達を待ちながらくつろいでいたら”高知到着”とHAMさんからメールが・・早いなぁ・・高知は土砂降りの模様。



2002.09.02-10時20分、まだチェックアウトしてこない方が・・(^_^;)、おいて行っちゃいますよ〜・・。
同じ時刻にはふぇんさーさんが仙台に向けて東京を出発、仙台には12時30分頃着、そのまま仕事場へ・・これまたお疲れさまです。



2002.09.02-10時30分、電車利用組、私のワゴン車乗車組と分かれて、秋葉原へ向けて移動開始。
しかし平日の昼間なので車が多く渋滞・・やはり都心は鉄道利用の方が動きやすいですね。



2002.09.02-11時15分、電車組は既に秋葉原到着の模様、待ち合わせ場所のメールが届きました。
何か杜の語録・・が出来たとか・・”オフ死”・・オフ会のやりすぎで睡眠不足になり突然死する事・・だとか・・クワバラクワバラ・・(^_^;)



2002.09.02-11時30分頃、秋葉原に着き、待ち合わせ場所のガンダムコーナーへ・・元秋葉原デパートは改装されてテナントがかなり変わってしまいました、特に3階はキャラクターグッズコーナーが沢山並んでいます、ガンダムから鉄道模型までホビーが一杯、そのフロアに有る喫茶コーナー(実は禁煙?)で水分補給・・しかしそこの店員さん2人、コスプレ姿・・1人は男性(だと思う)まで同じスタイル(女装?)思わずノドとスネ(ツルツルでした・・何処を見ているのやら・・自分)を見てしまいました、声も高いのですよね・・。
一時昨日のお話で余韻を楽しんだ後、またもやあちこちを散策、その頃ふぇんさーさんから”仙台到着、暑い・・”との一報が・・速いなぁ・・新幹線は。
電気街をブラブラ歩いているうちに何人か離れてしまいました、歩く速度がかなり違うのですねぇ・・。



2002.09.02-13時、考えてみれば朝食を取っていません、飲み物を飲んだだけ・・流石にお腹も空いたので何か食べる事に・・秋葉原に飲茶食べ放題のお店が有ると言うのでそこに向かう事に。
←このお店、結構有名なお店の様で名古屋のLOCKEさんもよく利用しているとか・・、30分以内という時間制限が有りますが500円からとかなりお手頃値段、飲み物は別になります。
私はデザート付きを注文、トレイに器と白粥、デザートが付いてきます、それを受け取り2階へ・・蒸籠に何種類かの飲茶(焼売など)が保温されていてそれを自由に食べる事が出来ます。
今まで私はこの手の物はあまり食べませんでした、嫌いではないのですが・・しかし今回はちょっと食べ過ぎたかな?、美味しいのですよね・・ホカホカで・・暑いときに熱い物も良いです。

左の画像2枚はgoさんご愛用のシグマリオン2・・ディスプレイ側が赤く塗装されて金色に輝くマーク・・何のマークか解りますか?・・これ、食事の後に拝見させて頂きました。(^^)
私も小さい物を電話端末に貼り付けてあります。



2002.09.02-13時30分、お腹も膨れ規定時間も過ぎたのでまた電気街に繰り出す事に・・また歩いている内に皆さんバラバラに・・それぞれ興味が有る物の所で止まってしまうので致し方ない所でしょう。


2002.09.02-14時10分、メーリングリストに”コミニュティープラザ(DDIポケット)へ向かいます・・”と打ち上げて万世橋方面へゾロゾロ・・突然何人もの人数で押しかけたのでプラザの係員は??の状態か・・しかしgoさんを始め私も思わぬ状況に出くわしてしまった・・これはマズイと退散する事に・・。
その足で今度はポケットショップへ、何と”肉の万世”の中に小さいながらコーナーが有るのです、私は残り少なくなった小型カメラユニット”トレバ”を購入、少し安く買えました。



2002.09.02-15時、散策も終わりそろそろgoさんを羽田までお送りしなくては・・駐車場で帰宅する方向に向かう方、モロじいさん、I’さん、ちゃーみーさん、ガマブーさん、ばり5さん達・・電車で空港に向かう方、LOCKEさん、私の車で向かう方、goさん、Skynetさん、FMJさん・・(Kanさん・・はどちらだったか記憶が・・)に分かれ、ここで一旦解散する事に・・・3日間有り難うございました、さようなら・・では有りません”また会いましょう・・”でお別れです。



2002.09.02-15時30分、goさんを乗せ空港へ向かうも何処も凄い渋滞、平日のこの様な時間に都心など走らないのでダイヤを引く上でのデータ無かった・・羽田から秋葉原へ向かった時の所要時間にプラスαにしておいただけどまるで足らない・・goさんは助手席で爆睡?中・・地図で平行する道を見つけコースを変えてみる・・少しは動くがやはり変わらない・・・電車の乗り遅れとは訳が違う・・何とか搭乗手続きに間に合わせなければ・・ふと上の首都高速を見ると・・流れている!!、首都高速に乗るべく入り口に向かうが・・。



2002.09.02-15時45分、何とか高速の入り口にたどり着く・・良かった順調に流れている・・goさんまだお休み中・・いや、寝ていて良かったかも、起きていたら気が気では無かったろう・・チョイと右足に力を入れて走る。



2002.09.02-15時55分、高速走行中にI’さんより”新幹線のぞみにて東京を離れます”のメールが・・皆さん順調に帰路に着かれている様子・・こちらは空港が見えてきた。



2002.09.02.16時05分、羽田空港の駐車場に到着、間に合った・・寝ていたgoさんを起こし・・ホッとしました、気が付くと脇が汗グッショリ・・ヤレヤレ。
出発フロアに行くと既にgoさんの乗る便は搭乗手続きが始まっていました、手荷物を預けちょっと一息、鉄道利用で先に到着していたLOCKEさん達と再度合流、搭乗までの時間余韻を楽しむ事に。
空港も人が多いです、平日なのに。



2002.09.02-16時20分、ばり5さん、ガマブーさんも何処かでティータイム?、余韻を楽しんでいる様子・・メールが入って来ました、また新しい言葉が出来たとか・・”オフ死”に続き”オフかし”・・夜中お喋りを している事・・だとか。
ほぼ時を同じくしてモロじいさんがご自宅に帰り着いたとの一報・・。



2002.09.02-16時30分、既に四国に戻られお仕事中のHAMさんからもご挨拶のメールが到着。
お仕事の関係で難しいかも知れませんがまた是非お会いしましょう。



2002.09.02-16時35分、搭乗手続きも間もなく終了・・goさん搭乗ゲートへ向かいます・・やっぱりちょっと寂しいですねこの瞬間は・・、持ち込み手荷物の検査とボディーチェック・・来るときに色々引っかかってしまったので今回は手際よく身に着けている金属物をトレイに・・手荷物も検査装置に・・無事に・・あれ〜?、何かトラぶっている。
ボディーチェックはすんなりOKだった様ですが荷物に何か・・中身を出したりカバンの中を覗いたり・・また検査装置を通したり・・私達の居るところからでは状況がつかめません・・。


2002.09.02-16時45分、まだ引っかかっています・・goさん、同じ時刻に帰宅中のばり5さんからご挨拶メールが届きました。
goさん、やっとOKが出たのか搭乗口から見えなくなりました・・一安心。
何が起きたかは後に連絡が有ることでしょう。



2002.09.02-17時00分、青山さんから東海道線快速アクティーにて帰路に着いたとのメールが・・。
goさんを見送った私達も羽田を離れる事に・・丁度この時間、goさんの乗った便はフィンガーを離れた頃でしょう・・。
小さな空港なら離陸していく所まで見送れるのですが羽田ではどの便なのか見分けが付きませんので我々も帰宅の方向へ。
また皆さんを 車にお乗せしても良かったのですがまた渋滞に巻き込まれ指定席を抑えた列車に間に合わないと大変なので鉄道を利用して頂くことに・・車はFMJさんのみを乗せて東京は多摩方面に向けて走り出しました。



2002.09.02.17時35分、I’さん乗車の新幹線は名古屋を通過した模様、こちらはやはり渋滞に巻き込まれました、これは仕方が無いところです。



2002.09.02-17時55分、LOCKEさん、Kanさん新幹線ひかりに乗車すると言うメールが届きました。
こちらは渋滞を抜けて順調に走っています。



2002.09.02-18時05分、参加された千葉のKさんからご挨拶のメールが・・自動的に配信されるメールを利用しているので皆さんの動きが解るのですね。



2002.09.02-18時55分、goさんから地元の空港に着いたとの一報が・・やはり飛行機は速い・・。
私達はまだ走っています、もう一息・・。



2002.09.02-19時、FMJさんのお家に到着、これで車は私1人に・・あと15分でお家へ・・。
ほぼ同じころガマブーさんもお家に到着していた模様、既に飲んでいるとメールが・・。



2002.09.02-19時05分〜20分、移動中の皆様から途中経過が入ってきます、皆さん後少しですね。



2002.09.02-19時30分、私も自宅に無事到着、積んでいたビデオ機材を下ろし一息・・無事到着の連絡メールを打ち上げる事に・・。



2002.09.02-19時55分、I’さんもご自宅に到着された様で・・でもメールに有った”色々ありました・・”と言うのが気になる所。



2002.09.02-20時30分、goさんも自宅に到着、改めて丁寧なご挨拶のメールが・・大した事は出来ませんでしたが迎えた方としては楽しんで頂けたのが何よりです。



2002.09.02-21時00分、LOCKEさんから自宅到着の連絡メールが・・皆さん寝不足だと思いますがそれ以上に楽しめたという内容です。



2002.09.02-21時10分、Kanさんは大阪到着、ご自宅の宝塚まではもう少し・・。



2002.09.02-21時30分、Skinetさんより自宅に無事到着・・のご挨拶の一報が・・、後はKanさんだけかな?移動中なのは・・。



2002.09.02-22時00分、恐らくこの時間には皆さん無事に帰宅された事でしょう、これにて今回の大イベントは無事に終了、今度は何時何処で・・の声も・・。(^^;)
大成功・・と言って良いと思います。
しかし皆さんお疲れで寝不足と思うのですが、その日の夜もチャットで盛り上がっていたのです・・凄いパワー・・。




少し時間が経ち2002.09.10-21時・・今回のオフ会連絡用に開いていたメーリングリストを24時間後に閉鎖すると言う連絡が・・、この連絡後に参加された方から最後のご挨拶メールも飛び込んで来ました。
何だか”今年の夏も終わった・・”そんな気にさえなります。



2002.09.11-19時50分、メーリングリスト閉鎖・・・最終連絡・・、
何時か何処かで・・・また会いましょう。



ここまでです、またお会い出来ることを願って・・
トップページへ。