法話・講話・講義録のご紹介

 YUYU'S LOUNGE
  
YUYUさん作
     
YUYU♂さんのようなかっこいい青年に出会えてお念仏を喜びあえる・・webっていいなぁ・・
とおばさんは大喜びしています(^o^)/~~~  
   
   

HPの管理者の方のご許可を得て、掲載の法話・講話の目次を紹介させていただきます。
茶色の文字はリンク先HPからコピー&ペーストさせていただいたものです。

今、ここに、私が、生きている。
今、ここに、私が、生かされている。
賜わった命の中に、こんな私がいる。
YUYU'S LOUNGE へ、ようこそ
   
  

       ☆☆初めてご訪問の方への総合案内☆☆   

更新日記  文字通りの更新情報。次回ご訪問時からはまずここをチェック。

見てはならないもの  見て下さい。

伝言板(@tcup.com) ポリシー不定の伝言板。ご訪問記念に一言二言どうぞ。

YUYU的バンコク日記・ 1999年4月 サワッディー・カッ。

108秒で始める仏教入門  仏教のブの字も知らない人のために、仏教用語を全く使わない仏教イントロダクションを構想しました。

108秒で分かる仏教通史  2500年に渡る仏教史をわずか108秒で語ってしまおうという、仏教史上最も無謀な企画。私は浄土真宗門徒ですので、当然ながらあくま でも浄土真宗の立場から仏教通史を記述したものであるという点は、ご理解下さい。

108秒で分かる浄土真宗  とはいえ、本当に108秒で浄土真宗が分かったら誰も苦労しません。よって、このタイトルが誇大広告であるという非難は免れ得ません。

浄土真宗こんたくと  万が一あなたが浄土真宗に興味を持ってしまった時のための、問い合わせ先検索マニュアル。

真宗聖典  東本願寺『真宗聖典』からの抜粋。有名どころは押さえていると思います。

YUYUとは  万が一あなたがウェッブマスターに興味を持ってしまった時のための、ウェッブマスターの自己紹介。

中川河川敷落書  ウェッブマスターの独壇場。雑記的エッセイをため込んでいます。仏教(浄土真宗)とはまるで関係のない内容のものも多く含まれていま す。当ウェッブの中で唯一頻繁に更新されている箇所。

YUYUごよ〜たつ   リンク集ともいいます。お帰りはこちらから。


 H P「 YUYU'S LOUNGE 」でみっけ♪

「浄土 真宗のお坊さんが「私は生臭坊主ではありません」と言い切ってしまう──真宗門徒にとってこれほど悲しくて悔しいことはない。」

「私は、いわゆる霊魂、死後の世界、輪廻転生、心霊現象、超常現象などについて、(肯定する訳でも否定する訳でもなく)ほとんど興味がありま せん。私は仏教徒ですから。  
  
「みなさんね、法話会に来て少し慈悲深くなったような気になって帰っちゃいけませんよ。人間の慈悲なんてのはたかが知れてる んです」――海先生のそんな一言で、私が10年近く仏教関連の本を読みかじって築き上げたいささかの「分かったつもり」の意識が、一気に突き 崩されました。全面降伏です。不思議なことに、自分の価値観をたたき壊されてやけに爽快だったのを覚えています。
着飾る快感もあるでしょうが、脱がされる快感も捨てたものではありませんよ(笑)
  
想うままに言葉にすれば嘘になる歌さえいらぬ世界が欲しい
黄昏に携帯メールの「寒いね」を指でたどれば微熱帯びたり
その闇を照らす光になれなくてただもろともに闇に迷わん
     
    

HP「YUYU'S LOUNGE」を訪ねる

    

戻  る