法話・講話・講義録のご紹介

宗玄寺エンタープライズ
 
 
  

 
HPの管理者の方のご許可を得て、掲載の法話・講話の目次を紹介させていただきます。
茶色の文字はリンク先HPからコピー&ペーストさせていただいたものです。

 更新日

平成14年11月21日 「うんざり肩書き」を追加。
平成14年11月17日 「猊下と呼ばれて」と「便乗仏教」と「葬儀あれこれ」を追加。
平成14年10月26日 「お寺の新聞」を更新
平成14年10月13日 「住職のお話」の更新と「真宗寺院法務システム」の修正。

   


宗玄寺 酒井ご住職のHPで見っけたこんな言葉

一人ひとりの「いのち」という物指しを当てたとき、そこには輝く一つづつの「いのち」があったからです。  差別のことや人権のことは、他人様のことではないのです。 社会構造としての差別を断ち切っていくことは、私ひとりでもできる分野があるのですから。

「命と命が本当に出会っとるかのおー」 との言葉に、「出会っとらん。出会おうとしとらん。」 と思いまし た。  いつも、自分の都合で伸び縮みする物差しを後生大事に抱えては、「おまえが間違うとる」 と測かってきた自 分の姿がありました。

慙愧

「無慙愧は名づけて人とせず。名づけて畜生とす。」

真宗門徒は聞法につきる といわれている。聞法とは、難しいことを聞くのではない。全身を耳にして、それは正しいことなのですか? と、聞いていくことなのです。

 くれぐれも。正しいという物差しは、自分にとって正しいのではなくて、自分も含めてみんなにとって正しいか? という物差しです。そしてそれは、いのちにとって正しいかと言うことです。


      

  
宗玄寺住職の徒然なるままに書き集めたページをご散策ください
    どこかに うーん! なるほど! こんちくしょう!
 ワッハッ ハッ!! がかくれているでしょう!!    
真宗大谷派(東) 至心山  宗玄寺 赤穂浪士不破数右衛門ゆかりの寺
  
   

    

INDEX

一口法話集

住職の落書帳

アラカルト

観無量寿経 阿弥陀経歎異抄唯信鈔 横川法語

テンプルコンサート

四季の風景

不破数右衛門 忠臣蔵古市版

ホームドクター

リンクのページ

年中行事

悩みのコーナー

ご命日の集い

掲示板

それ人間の・・・ 住職のお話録

春風献上

お寺の新聞

今月のご和讃   

   
HP「宗玄寺エンタープライズ」を訪ねる

    

戻  る