聖典・法話・講義録のご紹介

   H P「 最低山 極悪寺 」


HPの管理者の方のご許可を得て、掲載の法話・講話の目次を紹介させていただきます。
茶色の文字はリンク先HPからコピー&ペーストさせていただいたものです。

 
 
「最低山 極悪寺」は私がWEB上で初めて出会ったHPです。
このHPの「仏教入門」をみて、私もこのようなHPをつくりたいと思い、
「自分さがしの仏教入門」が生まれました。
 
初めは極悪寺を真似た「仏教入門Q&A」のコーナーだけ、
画像もなく文字ばかりのHPでしたが、法伝さんはそんな私のHPに
「誠実さを感じます」と仰有って下さり、リンクをして下さいました。
 
以来、それを励みに、真面目でありたいと念じつつHPをつくってきました。
今でも、ここ「最低山 極悪寺」をお訪ねする度にそのころを、思い出します。
「最低山 極悪寺」は真面目なHPのお手本だと思っております。
 
 
  
  

法伝近況  更新履歴

法伝の言いたい放題  不出来な坊主の放言集。ご無礼、平にご容赦  

法伝の仏教入門(いい加減)  法伝と本寺の住職(略して本住)の雑談 

法伝の浄土真宗入門(チョーいい加減) 

法伝と本寺の住職(略して本住)の雑談専門用語を多用しない、抹香臭くない、をモットーとする、はずだったのだが失敗。

  付録として、聖典を順次掲載  

  御文章 (蓮如上人 作)

  蓮如上人御一代記聞書

  歎異抄(唯円 作)

  三帖和讃(親鸞聖人 作) 

  親鸞聖人御消息集

  正信念仏偈(親鸞聖人 作)

  用語集 (作成中) 

リンク集  極めて個人的な好みによる勝手なリンク集

極悪寺庫裡   Linux 奮戦記

ご意見拝聴 

  掲示板(公開) アンケート(非公開) メール ミス発見者リスト テスト

極悪寺付属施設

  賽の河原保育所   塔頭妖怪寺   プジャーリ写真館  過去ログ保管庫   過去ログ第二保管庫

賽の河原よもやま話

21 臨終行儀 

20 花まつり

19 諦める 

18 お盆について 

17 施餓鬼 

16 卵 

15 五戒 

14 業(ごう)について

13 善について 

12 布施について

11 舎利弗(しゃりほつ)の自殺

10 真宗各派について 

09 阿闍世(あじゃせ)コンプレックス 阿闍世は、しばしば仏典に登場する人物です

08 聖人と上人 

07 弥勒菩薩(みろくぼさつ)の下生(げしょう) 

06 仏壇の話 

05 ブラウザのシェア

04 女の立ち小便 

03 宗派について 

02 さらし者  妖怪寺にも掲示してあります。 

01 寺の語源


H P「 最低山 極悪寺 」でみっけ♪

(掲示板で〉 法伝住職のカキコ

私は、一人の老婆と出会って、浄土真宗の坊主として生きる決意をしました。その老婆のお念仏に導かれて、今だに、坊主をや っています。しょうもない宗旨かもしれませんが、そういう仏教もあって良いと、私は思っています。

「遠い昔、親鸞聖人から、「お前のような人間で も生きていて良いんだよ」と言われたような気がして、 不覚にも救われてしまったダメ坊主の、御恩報謝の裸踊りです。」

惜しみても 帰らぬものは 月と日と 水の流れと 人の命と  (古歌)

  

  

H P「 最低山 極悪寺 」を訪ねる

    

戻  る