今日の出会い



よきひとの いのちの ことば くりかえし
くりかえしつつ 旅ゆくわれは        (和田 稠)

2003.2.5 曇り時々雪     野路さんの宝物  

「頭というものは欲そのものです」って安田先生が仰有っていたっけ。「思いを立場にするな」とも仰有ったな。そういえば体育会系ではないわたしは若い頃から頭ばっかり大切にしてきたなぁ。頭があてにならないものだって教えられてからも頭ばっかり頼りにしてきた。米沢先生なんか、「そうやって理屈ばかりこねて一生迷い続けなさい」って怒ったっけな・・
 それでも、「頭で納得出来なきゃ信じないぞ」と頑張って、頑張って・・「信じる」のではない、信じざるを得ない・・信じさせられるのだと、いろいろな出会いによって気付かせていただいたんだっけ
 ?え?まだ気付かずにいるって・・そうそう、性懲りもなく、今年も「私が」「私が」と繰り返してるもんな。そんなわたしの今年最初の「出会い」が野路さんのお父様のお念仏の声とお母様のお念仏の姿。


2003.4.30 雨のち曇り    わたしの宝物

「そうやって理屈ばかりこねて一生迷い続けなさい」と米沢先生に怒られたわたしは、それでも懲りずにお念仏を疑い続けていた。「なんまんだぶつなんて絶対言わないぞ」と頑張って頑張って・・・「言う」のではない、言わざるをえない、言わしめられるのだと、いろんんな出会いによって気付かせていただいたんだっけ。
 ?え?まだ気付かずにいるって・・そうそう、調子のいいときだけの「なんまんだぶつ」、頭も身も南無阿弥陀仏から飛び出しどおしだもんな。そんなわたしだからこその宝物を今日はご紹介させて下さい。





「内容i案内所」に戻る

「what's new」に戻る