米沢英雄(よねざわ ひでお)


略 歴  (柏樹社「米沢英雄著作集」略歴より)


著 書

数多くの著書の中より入門書を選んでみました。少しずつ増やして全著作を紹介したいと思ってます。

  著  書  名 発 行          ゴ シ ン の 読 後 感
米沢英雄著作集 全八巻 柏 樹 社
第三巻の中日新聞連載「心の詩」より・・は仏教入門に最適です。ああこんな感じ方、見方があるのかあるのかと思うでしょう。
宗教なんて非科学的だと思っている方にはとても読みやすいです。
歎異抄ざっくばらん 柏 樹 社
この本は擦りきれるほど読みました。既成の教団に所属しない在野の念仏者ならではの切り口で「わかる歎異抄」「血の流れる歎異抄」を解説されてます。
大きな手のなかで 共著 樹 心 社
重度身障児を2人を抱える吉村かほるさんとの往復書簡集。
吉村さんが念仏の教えに導かれ、2人の子を拝めるまでが手紙によって明らかにされてます。
自 然 法 爾 光 雲 社
米沢先生の形見だとゴシンが勝手に思いこんでいる大切な本です。
親鸞聖人最晩年の自然法爾章を独自の鋭利な解釈で分かり易く解説されてます。

 

戻  る