信 心
   


仏教を信じると性格を変えることが出来るのでしょうか?
 
私は、心配性でマイナス思考を直したい、人間関係をうまく
いかせたい要領よく生きたい。積極的になりたい。という強い
願望があり、努力してきましが、性格は変えられず、職場が 
苦痛です。                              
信仰をもつと物事をプラス思考で受け取れるようになれ、明る
く積極的な性格に変わることが出来るでしょうか?       
  
 
信仰をもつと、性格が変わって、どんな苦難でも「有り難い、おかげさまで」と喜んで引き受けていけるのだろうと私も思っておりました。苦難を苦難と思わず、いつもニコニコと前向きで明るい人生を送っていけるのだろう、「強い人間」になれるのだろうかと思っていました。

また、例えばマザーテレサ女史のように、人の身に成りきり人の為に尽くす「尊い人間」になれるのだろうか、ま、あのお方たちのようにまではなれなくとも、不平不満や怒り、妬みなどの感情がなくなり「清らかな人間」になれるのだろうかと思っていました。

そのうえ、死んでからも「楽しいところ」に行けるなら、こんないいことはないと信仰を求めたものです。

ところがお釈迦さまは「そんな私」こそが、どこまでもどこまでも変わることない「凡夫(ぼんぶ)」であるとお教え下さいます。

「そんな私」とはどんな私かというと、まず「性格を変えたいという自分の願望を追いかけ回している私」

「自分の願望を追いかけ回している私」とはどんな私かというと「自分の願望が叶えられないと苦しいと感じる私」

「自分の苦痛をマイナス思考の性格のせいにしている私」

はたまた「マイナス思考とプラス思考とに分けて、後者をよしとして疑わない私」・・・まだまだあります。

「そんな私」に出会わされるのが仏教です。

親鸞聖人にいたっては「罪悪深重煩悩熾盛の凡夫」〈ざいあくじんじゅうぼんのうしじょうのぼんぶ〉である、「極重悪人」であるとお示し下さってます。

「生かされて生きていることを忘れ通しの私」

「自分が努力し勉強をすれば仏教を信じることが出来ると疑わない私」

私が変えたいと願ってる性格のそのまた奥の私の地金「凡夫」を教えてくれるのが仏教です。

「プラス思考」も「マイナス思考」 も「凡夫」の「分別」である限り、あてにはならず、「明るく積極的な性格」だろうがその反対だろうが、「罪悪深重煩悩熾盛の凡夫」に着せた見せかけの着物にすぎないと教えてくれます。

それでも、やっぱり「性格を変えたい」「変えなくては」と思う私にそのままでいい、性格を変えたいと思うことすらそのままでいい、と決着を付けて下さいます。

さて、それでも性格を変えたいというあなた

自分の努力で性格が変わるか、変わらないか、はたまた、自分の力で仏教を信じることが出来る、出来ないか、

ここはひとつ、ご一緒に仏教に自分を学んでみませんか?

「変わらないままに変わる」「信じられないままに信じる」そんな自分に出会わされることを念じて。


回答いろいろ

浄土真宗本願寺派研修部編集「人生の問い」回答
  
同   出版部刊 
山本仏骨先生著 「あなたの問いに答える」回答
  
 
  
皆さんのご意見(ご投稿をお願いします)
   


goshinのQ&A

「なにぃ?上の”出来るか出来ないか、ここはひとつ”って、なんだか怪しい宗教団体のキャッチコピーみたいぃ」

えぇ?キャッチコピーなんてそんないいもんじゃないけど(^^ゞ
たしかに怪しいよね、いい加減っていうのか、この間もこのQ&Aを読んで下さった念仏者の方が
「まるで誘導尋問だ」って
 
「”罪悪深重煩悩熾盛の凡夫です””極重悪人です”という自供をさせるための?」
    「誘導尋問で犯人の自供が得られたとしても証拠として採用されない」って(^o^)v
    私、思わずうなっちゃったよ。それで「スミマセン、犯人でした、私は刑事ではありませんでした」
    と自供されちゃった(^^ゞ  

「うんうん、極悪犯が刑事面して誘導尋問してるのがこのQ&Aなんだぁ。確かに怪しい、引っかかって自供なんかしないもんね、疑って疑って疑い抜いてやる(^o^)v   ところで、まず”罪悪深重煩悩熾盛の凡夫”の意味から教えて」

    あ、「回答いろいろ」のところをクリックすると、親鸞聖人のお言葉など掲載してます〜
      

「だから、いい加減って言われるのよ、ちゃんと自分で説明しなさいよ」

    そういってブツクタ言ってばかりのあんたさんのことを言います。
    生かされて生きてることが分からんやっちゃ、喜ぶべき事が喜べんやっちゃってこと
「じゃ”極重悪人”はあんたさんのことってわけだぁ(^o^)v」
  
    うんにゃ、あの人この人彼彼女だと人ばかりが見えて自分が見えないひとのこと、つまりあんたさんのこと
       

「げ、それが私の地金で変わらないということを教えるのが仏教なら、仏教ってニヒリズムじゃないの、究極のマイナス思考じゃないのぉ〜」

    究極のマイナス思考かぁ(^o^)v
    でも仏教、仏法というのは人間の「思考」なんてちゃちなもんじゃないよ。人間の理性がどう判断しようと、こころがどう思おうと、そんなものに動かされない自然の道理をいってるんだよ。
    縁起の法つまり「生かされていきてる」ってことは動かないし、それが分からない、つまり「無明」だから苦しむってのも道理でしょ

「じゃ、凡夫なんだから苦しむのは当然、あきらめろってことでしょ」

    なんだか、いっつも同じ事を言ってる気がする。諦められないのが凡夫なんだって!
      

「だって凡夫だから、やっぱり出来たら、明るく前向きな性格のほうが楽しいんじゃないかって願うわけでしょ、」

「凡夫」「凡夫」って簡単に分かったようにいうけど、自分が「凡夫」だとホントに知らせてもらえたら
願いを追いかけ回している自分がみえてくると思うし、「凡夫」にどんな性格のメッキをしようとメッキは
かならず剥げてくるんだってわかると思う

「じゃ”わたしは凡夫です”ってわかれば性格が変わるわけ?」

わかれば性格を変える必要なんかなくなるんじゃない?
だけど「凡夫です」って凡夫にわかるかどうかって問題があるよね?

「ええ〜っ、またややこしいことをいう。」

    「極重悪人唯称仏」って言葉があるけど、そこなんだよね

「すぐ、そうやって、ややこしいこといって、誤魔化すんだよね」

そう、誤魔化すしかないんですぅ
    

「はっきりしてよ、仏教を信じると性格が変わるの?」

    まず第一に凡夫に仏教を「信じることが出来るか」だよね
    私に「信」というものがあるのか、そういうことを教えてくれるのが「凡夫」ってことでしょ

「だから、性格はどうなるんだ!!っての」

「信じられないままに信じる」「変わらないままに変わる」「喜べないままに喜ぶ」
凡夫を知らされるとそういうことが実感できるんじゃないかなぁ・・私はそう思うんだけど

「なんだかちっとも分かんないよ、どうすれば凡夫を知らされるの?」

人生は自分に出会う旅。このページは自分探しのページ。
問いの答えに出会うのでなく自分の問いの中で自分に出会う

「ふん、まただぁ〜、誘導尋問Q&A、無責任Q&A、答えられないQ&A、バカの一つ覚えQ&A、意味ないんじゃない?」

    アハ(^^ゞ
    回答いろいろ」があるし、他のHPへのリンクも充実?してるし、
    ね、一緒に仏教に自分を学んでいきましょう。

        

   
仏教Q&Aへ戻る 内容案内所へ