ようこそ こんにちは

         

深呼吸 深呼吸  大きく息を吸って ながーく吐く

            

自分でたてなくても、「腹はたつ」もの

たてないでおこうと思っても「腹はたつ」もの

自分の「腹」なのに、どうして自分の自由にならないの?

いつもお念仏を唱えているおばあさんが、ある法話の席で、「私はこうして有り難いご法話
をいつも聴かせて頂き、お念仏を喜ばして頂いているおかげで、いつも心は穏やかです。」
「もう何年も腹をたてたことがありません。」とおっしゃったところ
ご講師のお坊さんが「ばあさま、嘘をついてはいけませんよ」と答えられたそうです。
その途端、おばあさんは「私は嘘などついていません」とカンカンになられたとか。

腹は勝手にたつけれど、腹のたった自分を見つめて、何か気づきませんか?

何でも自分の思い通りになると思っている自分がいませんか?

自分の「腹」さえ、思い通りにならないのに、

他の人や他のものが思い通りになるはず、ありませんよね?

       

  

内容案内所へ みんなの広場へ 仏教Q&Aへ

ップ・ページへ