お金がないとなにも出来ない。

(2002. 8. 6現在 ご投稿件数 3件

最新のご投稿へジャンプ

     
ご投稿にはハンドル名のみを掲載させていただきます。
アドレスやHPのURLも掲載させていただける場合はその旨お知らせ下さいね。
     
皆様からのご投稿をお待ちしています!   uryuu@fki.fitweb.or.jp

問いかけのご投稿

subject=お金がないとなにも出来ない。

message=

死ぬ事も。・・出来ません。
死ぬにはお金がかかります。私が今死んだら葬式代も有りません。
だから死ねません。 お金がないと何もないんです。健康と同じです。
毎日今ここで終われたら・・・どんなに・・・。思う毎日です。
世の中お金がすべてですね・・・。
  
  
   
でも生きていたくもないのです。

name=とき


ときさんはお金がなくってよかったな・・思ったりしてます。
お金がないことが教えてくれる大切なこともいっぱいあると思うのですが・・甘いですか?
 
自分の思い通りになる人生ではないことが分かっていても思いを追いかけどおしの私です。
無い物ねだりをし通しの私ですが、そんな私に賜っているものを、ときさんがお教え下さってます。
 
「お金がないと死ぬことも出来ない」と仰有るけど、お金があっても死ねない時には死ねませんよね。
そうではありませんか?
「葬式代がないから死ねない」と仰有るけど、葬式代がなくても死ぬときには死ななければなりません。
葬式代があってもなくても死というご縁をいただけば死んでいけます。違うかな?
 
生も死も数えることの出来ないほどのご縁のたまものだと思います
無数のご縁によって生かされている私の命は私が「生きていたくもない」と言っても死ぬことは出来ません。
生きていたくもないほどの辛さが必ず賜っている大切ないのちのご縁をお教え下さいます。
 

ご投稿2

subject=お金がないとなにも出来ない。

message=

> 葬式代がなくても死ぬときには死ななければなりません。
> 葬式代があってもなくても死というご縁をいただけば死んでいけます。違うかな?
  
そうだと思うけど、ときさんが「生きていたくもないのです。」と言うのは、お金がない
からで、お金があったらそんなことは言わないと思う。
 
「世の中お金がすべて」だとまでは言わないが、お金があったら死にたいなんて
思わないだろうと思う。
  
   

name=0038600


ご投稿3

_subject= お金がないと何も出来ない。

_message=  
 

うちは、結婚してこのかた、ずーっと貧乏でした。
子供たちの服はパンツ以外はほとんど近所の人からのお下がりで、制服もそう、おやつも、いまどき、他の子が毎日100円玉を持ってポテトチップスを買って食べているのを横目で見ながら、うちに帰っておにぎりを食べたりお芋を食べたりさせていました。

そんな中で育った長女は、人と分け与える事を知り、自分で稼ぐ事を知り、自立する事を学んでくれました。

そして気づきました。

自分にお金がなかったことは、自分がお金のありがたさや、お金の上手な使い方を知らなかったから、そういう人生で、お金って、あった方がいいでしょ、ということと、お金とどう付き合って、どう使うべきなのか、ってことを私自身が勉強できたんだという事。ある程度、お金というのはプールしとかないといろんな苦難困難が来たときに、苦しさを増してしまう作用になる、ということ。そして、ある程度計画を立てて、欲望に振り回されない人生を歩むという事の大切さを勉強できたという事。

教訓。
お金がないと何も出来ないからこそ、計画を立てて、お金を味方にできるように、自分の生活を見直すこと。それが大事なんだと思いました。

ときさん。
生きていたくないとおもうのは、自分の人生から逃げてるからでしょ?
だいじょうぶですよ。
乗り越えられない苦労は、来ませんよ。

方法を探すことがでっきるっかな?という、仏神からのクイズだと、そう思ったら、苦しさや辛さが和らぎませんか?(笑)

参考書は世の中にたくさんありますよ。
そいでもって、今はヤダ、解きたくない、と思ったら、その問題は後回しにしてもいいし。

それを決めるのは、すべて、自分自身なんですけどね(笑)

。。。ってことを、私は宗教から学びましたね〜♪


name=Be-Be


ご投稿をありがとうございました。心より御礼申し上げます

皆さまからのご投稿を無駄にしないようページを充実させていきます。

  
  

戻 る