苦 悩   あなたの苦しみに寄り添えたらならば


投稿して下さった方々  (敬称略、ご投稿NO.をクリックしていただくとそれぞれの方のご投稿へリンクします)

投稿NO.
 name 
subject
 掲載日 
1
CHAKA
好きなのに
'01. 3. 1
2
goshin
CHAKAさんへ
'01. 3. 1
3
shino
苦悩
'01. 3. 1
4
goshin
shinoさんへ
'01. 3. 1
5
大ちゃん
皆さんへ、エール!
'01. 4. 1
6
goshin
大ちゃんへ
'01. 4. 1
7
あり
毎日部屋の中
'01. 5. 1
8
goshin
ありさんへ
'01. 5. 1
9
紫羽
わからない・・
'01. 6.10
10
goshin
紫羽さんへ
'01.6.10

  


投稿10 

subject=紫羽さんへ
message=
身体のほうはどうなのですか?5年も「睡眠薬とズブロッカの日々」が続いているのですか?

「裏切り」って、どういうことなのですか?「裏切り」を許せずに苦しんでおられるのですか?それとも身体自体の苦痛もあって苦しんでるのですか?

「日々を冒涜している」のも「死ぬのが恐ろしい」のもgoshinも同じです。だけど、心がどんなに恐ろしがろうと死ななければならないときには身体がちゃんと死んでいって下さいます。生きなければならないときは、心が動乱しようと身体はちゃんと生きて下さる、紫羽さんがどんなに自分を嫌おうと身体は自分を守るために黙って働いてくれてます。そんな身体までも痛めつけざる得ないほどに、「裏切り」が紫羽さんを苦しめてると仰有るのでしょうか?

紫羽さんのお気持ちをつかみきれず、お返事の宛先もわからないので・・心配してます。

name=goshin
 

 

投稿9

_subject=わからない・・

_message=

裏切りを何度もうけて起きて生活をするのがつらい..。
毎日睡眠薬とズブロッカの日々。意識があるのが苦しい。もう5年も続いています。さきが分からない。そういうものなのだとしてもむしばまれたゆく痛みからおしつぶされる。
私は寺に育ちました。それなのに恐ろしい。日々を冒涜している恐ろしさがつきつけられて、いつでも早く意識をなくしてしまいたいのに死ぬのが恐ろしい。
恐ろしい・・!”

name=紫羽

 

ご投稿8

  
subject=ありさんへ
   
message=
部屋の中でぼ〜っと過ごすことはいけないことなのかなぁ・・
部屋の中から「どうしても」抜けださなくてはいけないのかなぁ・・
この6年間は無駄な時間だったのかなぁ・・
無駄にいただいた時間なんて一秒なりともないんじゃないかな・・ってgoshinは思っています。だから、部屋の中から「どうしても抜け出せない」時 は「抜け出さなくてもいい」時なんじゃないのかな・・と思ってます。
「甘えているのは分かっていても甘えずにいられない」時は「甘えさせていただく」時なんじゃないのかなぁ・・なんて思ってます。
やりたくても手がつけられない時があるように、やりたくなくても手をつけてしまうときもあります。
・・・・とお返事を書きながら、こんなお返事ではなんの助けにもならないよって声が聞こえてきます。ごめんなさいね、ありさんと同じような経験をさ れたかたの御意見を是非お聞かせいただけますよう、お願いします。

name=goshin

 

投稿7

  
subject=毎日部屋の中
   
message=
こんにちは 私の苦しい事は何もやる気がしないという事。仕事もしていなくて、やり たい事はあるのに、手がつけられず、焦りばかりがつのり、もう6年も時間を無駄にし ています。6年はあっという間で、そのうち、何度やろうと思ってもどうしてもできませ ん。こんな状況をうち破りたいと思いながら、どうしても何もしない毎日が続いていま す。毎日、部屋の中でぼーっとして過ごしています。甘えているのは分かっていま す。だけど、どうしても抜けだせないんです。
name=あり
 

ご投稿6

subject=大ちゃんへ

message=

「皆さんへのエール」を本当にありがとうございます。

今苦しみの中にいる方々にどんなにか力を下さることか、優しく力強いお言葉にとても励まされてます。

「苦しみを越えたのは、自分の中のもう一人の自分が可哀想だったからで す。」

との大ちゃんのお言葉が胸に迫ります。

  
 
name=goshin
 
投稿5

subject=皆さんへ、エール!

message=

18歳の時、小さな出来事で5年間苦しみました。

重度の心身症になり日々の生活も仕事も出来ませんでした。周囲からは、怠け者と 見られ、体調が悪いのは、夜遊びや気持ちのせいだと、あたりまえの様に言われま した。安定剤をポッケに入れて、当時、若いながらも一生懸命治そうと、涙を流し頑 張ったのを覚えております。

精神的な苦しみや、怒り、葛藤、病気に負けないでください。

周囲にどう思われても、勘違いされても、噂をたてられても、そんな事に負けては、 だめです。歯を食いしばり、自力で立ち上がって下さい。

こんな私でも、過去に自殺未遂の経験がありました。

しかし、苦しみを越えたのは、自分の中のもう一人の自分が可哀想だったからで す。

孤独でも苦しんでも、一番理解してくれる友達がいることを忘れないでくださいね! 必ず解決できるよ!もし、よかったらメール下さい。calua@syd.odn.ne.jp 大ちゃん  今30歳になりました。

  
 
name=大ちゃん
 
投稿4

subject=shinoさんへ

message=

「人の心は晴れのち曇りのち雨」
そうですよね、心はころころ、浮かれたり沈んだり、そんな私を冬のお月様が教えてくれる・・そしてもうすぐ咲いてくれるだろう春の花々も教えてくれるんでしょうね。
 
自然が教えてくれる私は、人を許すことが出来ない私なのかもしれないけど、人を許せない者どおしとしての同じ悲しみと痛みが許す心を教えてくれるのかなぁ・・
 
「私たちは人を許す心をもっていきましょうね。」と仰有って下さるshinoさんのお言葉が優しく心に響きます。
  
 
name=goshin
 
投稿3

subject=苦悩 _

message=

今日は晴れ
昨日は曇り
人の心は晴れのち曇りのち雨
泣いた人が笑っている
笑った人が渋い顔
私はどっち
いつも穏やかな、
周りの人を幸せにする 笑顔をしていたい
  
今日は満月
お月様は見ている
高い空から
ずるい人も正直者も
冬のお月様にはかなわない
冴え冴えと凛とした光で
私たちを見ている
今日は嘘をつきました
明日は片目をつぶって下さい
  
  
久しぶりに投稿します。
もう少しでお花見の季節になります。
冬のお月様とは お別れですが、私は一年中で冬の月が一番好きです。
張りつめた空気の中で何もかも見通されているようで
自分を見つめなおすことを言われるような気がするのです。
  

でも、私たちは人を許す心をもっていきましょうね。

  
 
name=shino
 
投稿2

subject=CHAKAさんへ

message=

どんなに好きな人とも別れる縁がやってくれば別れなくてはならない、辛いけど、CHAKAさんの 彼を好きだという思いを精一杯を尽くして、それでも別れなくては ならないときには、ちゃんとその辛さや悲しみを引き受ける力が与えられえる。

ご投稿とは別にあなたからのメイルに「彼を失った時から私の心は死んだまま。 家族や友達の手前、生きている振りをしているような気がします。 」とありました。そう「家族・友人・そして彼に沢山の心配をかけ、沢山の迷惑をかけてきま した。 」ともありました。

苦しいときって、苦しい自分しか見えなくなってしまいがちなのに、こんなに辛い中で、家族や友達や彼までも気遣う優しいあなたを思っていま す。そんな、CHAKAさんならきっと気づいてくれると思うけど、家族のために生きてる時も やっぱり、そんなふうに思わせてくれる家族がそんなあ なたを生かしてくださってるんだよね、そうでしょ?

CHAKAさんは大切なものをいっぱいいっぱいもってる。

この悲しみはCHAKAさんに大切なことを必ず教えてくれます。

だから、苦悩を嫌わないで、悲しみを怖れないでと願います。 かならず、苦悩が、悲しみが、本当に大切なものを教えてくれます。

忘れようと決めても忘れられないときは忘れられないし、忘れちゃいけないと思っていて も忘れることもある、ちゃんと忘れられるぶんだけ忘れていけるようになってるんだから、この悲しみをど〜んと悲しみきって欲しい・・

な〜んて、人一倍悲しみの嫌いなgoshinが言っても説得力ないか〜(^^ゞ

「悲しみが嫌いな自分」「悲しみから逃げたい自分」が照らされる、照らし出してくれた大切なものがそれ自身を見せてくれる、「失ったものやない もの」しか見えない自分に「与えてもらったもの、与えていただいてるもの」を見せてくれる。

  
 
name=goshin
 
投稿1

subject=好きなのに

message=

彼を失って私の心は死にました。

何もいらないお金も食べ物も欲も何も要らない。ただ彼を彼の気持ちを返してほしい。

5年間付き合って、別れは覚悟していたけれど 今私が生きているのは周りのため。 感覚はあっても感情も欲も情緒もない。 生きている意味がないのに何もなかった顔をしている。

5年一緒にいて、「明日から他人だから」 彼のキツイ一言だったけど、そうでも言わないと 私が甘えつづける事を知っている。 もう手を出すのは自分ではないと言っている。 それはキツイけど彼の優しさ。

好きなのに一緒にいられないのなら 死んだ方がいい。

  
 
name=CHAKA
 

     
ご投稿をありがとうございました。心より御礼申し上げます。
皆さまからのご投稿を無駄にしないようページを充実させていきます。                                                       
 
戻 る