GSX1400用のヨシムラチタンサイクロンが発売されたというので、喜び勇んで購入、取り付けを行いましたが、実はこのマフラーには欠陥があったのです。GSX1400メーリングリストのたれみみさんが気がつかれたのですが、コーナーで熱い走りをすると、ステップのバンクセンサーよりも先にチタンサイクロンの集合部が路面に接触してしまうのです。
わたしは、そこまで熱い走りをしたことがないというか、できないので、全然気がつかなかったのですが、たれみみさんは流石といえましょう。
ヨシムラはたれみみさんの報告に即座に反応しました。ヨシムラも流石です。良いメーカーです。
後日、ヨシムラから無償で対策品が届きました。対策された部品のみでなく、なんと新品丸ごと一本送られて来ました。
開封して調べて見ると、サイレンサー以外は全部作り直したようです。
あーあ、この前苦労してつけたばっかりなのに、全部取り外して付け直しです。
上は対策前のチタンサイクロンが装着されている写真です。
これは、対策済みのチタンサイクロンです。すこしばかりカメラアングルが違いますが、私は対策済みの方がかっこよく見えるのですが皆さんはどうでしょうか。
加えて、気になる排気音の変化なのですが、これまた対策済みのほうが良い音のような気がします。
こう書いているとよいことずくめのようですが、実は悪くなったところもあります。それは、オイルフィルターが簡単には交換できなくなっているのです。エキパイ4本がついたままでは、どうやってもフィルターが取り外せないようなきがするのですが・・・マフラーを交換してからオイルフィルターの交換をやっていないので、フィルターを緩めて外してみないことにはわからないのです。最悪、エキバイを外すことになるんだろうか・・・
何処からフィルターを引っ張り出せばよいのだろうか・・・・・