六甲山ハイキング(瀧山城址・錨山・諏訪神社)  2003.8.2(土) 晴れ
 2003.8.3作成

地下鉄新神戸駅 〜 瀧山城址(城山)302m 〜 堂徳山337.6m 〜 市賞山 〜 錨山 〜 諏訪神社 〜 地下鉄県庁前駅

 全行程二時間ほどの家族向けハイキングコースである。良く晴れて暑い。新神戸駅では1階バス乗り場の中央当たりに「布引の滝方面」という表示がありちょうどホーム下をくぐって新神戸駅北側へ抜ける。傾斜のある登りになってすぐに北野方面への分岐を過ぎてすぐ「城山方面」の道標に従い左折する。30分ほどは一汗かかされる登りである。しかしさわやかな風が通る。
 市賞山の手前にコースを右へそれた所にベンチがあって休憩適地。菊水山・鍋蓋山・再度山(ふたたびさん)の西六甲縦走路の山々がよく見える。木陰もある。城山の登り道で一緒だった男性が昼食の様子だったので私も一緒におにぎりを食べた。聞くと母と同い年の昭和3年生まれとのことだったがお若い。子供達とアルプスへ登ったことが楽しかったというのは私と同じだ。
 このあと二人でゆっくり下山した。風力発電所を過ぎてすぐに展望台。この展望台からは神戸市の中心部がすぐそばに見えて美しい。諏訪山へは上がらずに諏訪神社に下りた。諏訪山のコースがお勧め。夜景もきれいとのことだ。

  
瀧山城址(通称城山)の説明。1556年頃三好長慶の家臣松永弾正久秀の居城。1568年篠原長房に攻め落とされた。


中年の男性二人が昆虫採集をしていた。やたら愛想がいいのは昆虫に限らず、○○採集に避難の目を向ける人が多いからかも。


展望台にて。



ポートタワーが手に取るようだ。
  

END


山のトップへ戻る
TAKUYAのトップへ戻る