2020年06月


2020年06月1日 次亜塩素酸水

It is important that you know the right sterilization method and use it safely. Hypochlorous acid water by the electrolysis is sold, but is ineffective. In addition, the mists are not safe in the human body.

 古くはアルカリイオン水、最近では水素水と称し宣伝されて販売された商品が存在し、一部の研究者からこれらは効能がないことを科学的に指摘された。厚労省など公的機関は人畜無害であればアナウンスしない。水関係のいい加減な商品は相変わらず氾濫している。

 コロナウィルス禍に乗じて最近「次亜塩素酸水」として売られている商品は、消毒効果が明確でなく人体への安全性が懸念され特に噴霧は不可との見解が示された。

 「次亜塩素酸水」は食塩水を電気分解して遊離塩素を生じた、との商品説明がなされているが、遊離塩素そのものは滅菌作用があり、この製法による次亜塩素酸水の滅菌作用を否定するものではない。しかし遊離塩素は容器や保存環境、使用方法によっては短時間で減少して効果が期待できない可能性がある。また使用法として加湿器での使用を推奨していることなどは、人体への安全性を損なう可能性がある。

 なお、次亜塩素酸ナトリウム(台所用滅菌漂白消臭剤ハイター)を希釈(0.05%=500ppm。水道水は0.1〜0.7ppmぐらい)してすぐに、テーブルやドアノブのようなモノの表面を拭くことは滅菌効果があり安価で確実な方法である。しかしこれを噴霧することは同様にヒトに安全ではない。

 今朝TV各局で報道されたが分かりにくい話が多かった。なお食品衛生法では食品に使用および殺菌効果が認められており、大腸菌群、葡萄球菌群では検証されているとのことだ。

 ついでに。除菌関係の商品が多いが一番汚いのは人間である。故になんでも消毒すれば良いというものではなく、インフルやコロナのウィルスの感染経路を理解してそこを狙い撃ちする。


END