2017年09月


 2017年09月19日 TV番組「マツコのしらない世界」

 「マツコの知らない世界」というTV番組が今終わった。この番組は、モノやコトにこだわりを持つゲストを呼んで、マニアの深みというか凄みを見せる番組だが、マツコのリアルな反応に面白みがある。視聴率も高くゲストが有名人になるし、番組で取り上げられた商品はバカ売れするらしい。それで、感心することは、番組でさほどメジャーな商品をテーマにしないということだ。今日は「希少動物と左利き」というテーマだった。業者から自薦が殺到しているはずだし、番組のスポンサーもちょっかいを出しそうなのに。今はタイアップ番組が多くて、商品も食いものもTVに出て来るのはだいたい信用できないのだが、頑張って避けているようにも見える。


 2017年09月18日 解散総選挙

 まったく金さんのおかげだ。選挙期間中にもう一発ミサイルをぶっ飛ばしてくれたらアベちゃんの大勝利間違いなし。禊ぎも済んで心おきなく改憲ができる。非核三原則の撤廃もできるかも。日本シネ。

 Politics is a tough choice between the ideal and the reality. The current government in Japan is incompetent with no ideals. In this way ordinary citizens publicly criticize the government will not be arrested. Asian people may think that Japan is a good country, but that is wrong. Tamed domestic pigs are fat about if they feed even the food of freedom of speech. Pigs can not imagine the freedom outside the cage.

 2017年09月09日 

 小銭入れを無くした。落としたと思しき茅野のドンキに行くと、遺失物は既に茅野警察に届けたとのこと。
警察の遺失物係で細かく聞かれてうんざりしたが、書類ができたと同時に財布が出てきた。
 ドンキにお礼の電話をしたら、職員が財布の特徴を知っており、「よかったですねえ」と喜んでくれた。 代表電話を取った職員が問い合わせにすぐ応えられるだけでなく、人柄が伝わるような応対だった。
 ドンキは東京の都心の店舗ではヤンキー風の顧客が多く、店員もそれらしい若い女性で、ちょっといかがわしい雰囲気が家族連れや年配客には敷居が高いような風があったのが、地方展開に伴い郊外の幹線道路沿いや田舎に出店するようになって、いかがわしさが希薄になったというか、むしろある種の魅力がなくなった。化粧の濃い高校生もいないし、露出の多いおねいさんもいない。ヤンキー風の店員が実はマニュアル従業員ではなくて、やることは手早いし、ちょっとため口だったり言葉が少なくても、プロ意識があって行き届いた対応ができるのだ。
 バッタもんだけでなく、日用品や食品を多くそろえるようになり、客層が変化してややつまらなくなったが、ちょっと見直した。


END