冬虫夏草夜話


ジャブジャブサーキット『冬虫夏草夜話』☆☆☆

 若干波があって自信がないのですが、新しい感性を持った作家の登場だ、と云ってしまいましょう。今回で24回目の公演ということなので、知っている人は知ってるんでしょうけど、、、

 場所(今回の発掘現場)とか建物(前々回「図書館奇譚」の図書館)とかの人間以外の大きな存在に焦点を当てたとき、最高に力を発揮する作家です。静かっぽいところとか、超自然な存在が出てくる所など、青年団っぽい所を感じるかもしれませんが、そのめざす所はあきらかに違う地平であろうと思います。青年団があくまで人間を見続けているのに対し、ジャブジャブは人間以上の存在から逆に人間を照射するという手法を取っています。その存在がはっきりしなかった前回「まんどらごら異聞」はイマイチでしたが、今回はばっちりでした。(^_^)

■ジャブジャブサーキット『冬虫夏草夜話』
(12/01,シアターグリーン)☆☆☆

時かけ


観劇印象レビュー[ TOP | 95年 ] 時かけ