日本人のへそ


こまつ座「日本人のへそ」☆☆☆

こまつ座を生で見るのは、「犬の仇討ち」以来、二回目。その時の印象は、ことばが豊富で、内容が濃く、こてこての鍋料理、という感じだった。

今回もその印象は変わらなかった。何より、役者全員、全力投球の演技で、手抜きの全く感じられないのが嬉しかった。構成は二部構成で、一部は、ほとんど、ミュージカル、と言い切ってもいいほど、歌が次から次へと出てくる。この暖かさと同じ物にどこかで会った事があるぞ、と思っていたが、何の事はない「ひょっこりひょうたん島」だった。ストリッパーを扱っているので、大人向きの内容ではあるが、辛辣な事も、悲しい事も、楽しい事も同様に、役者全員の愉快なコーラスで、舞台狭しと歌い踊る。二部は、一転して推理ドラマとなる。もちろん、ユーモアもドンデン返しもあります。幕の下ろし方には好感が持てました。

こっちが気構えていたせいもあるのだが、最初はなかなか入って行けませんでした。でも、終盤にきて「役者さん、一生懸命やってくれたなぁ」と嬉しくなって、ほのぼのとした気分になれました。もっと心を楽にして見れば、もっと楽しめたと思います。なんというか、年末にふさわしい舞台でした(^_^;)


こまつ座 第27回公演・紀伊國屋書店提携
「日本人のへそ」☆☆☆
劇場:紀伊國屋ホール
公演日程:11/26 〜 12/15 この後、全国公演あり
観劇日:1992/12/9 13:30 〜 前から2列目中央付近
連絡先:こまつ座 03-3862-5941-2

時かけ



観劇印象レビュー[ TOP | 92年 ] 時かけ