しゃかりき!


カクスコ『しゃかりき!』☆☆☆

 初見でしたが面白かったです。見ていて思ったのは、これは、小劇場の寅さんだな、ということ。固定客をしっかりと持って、いつも裏切らない舞台作りをしているんだろうな、と思いました。美術の使い込んでるなぁ〜、という感じも良かったです。「継続は力なり」という言葉に相応しい劇団だと思います。こういう地道な活動を続けて行ける劇団は貴重だと思います。変わらず頑張っていってほしいです。

 帰ってから気が付いたのですが、暗転の使い方に感心しました。暗転開けに、すでにドラマが進行しているところから始まるのは、うまいと思いました。また、思いがけない場所に、思いがけない人数が集まっていて、話が展開するなど、意表をついたつなぎで、観客を舞台に引き込んでいたと思います。小道具(インターホン、すべり棒、歯ブラシなど)の使い方も手慣れています。

 ひとつ苦情をいえば、ラストに、「六人で歌をプレゼントしよう」といいだす所です。それまで舞台に引き込まれていただけに、急に現実に戻されたみたいで、興ざめのような気がしました。まぁ、いつものお約束なのだろう、とは思いましたけれど。

 クリスマスにはちょっと早いけど、そのような(どのような?)気分にさせてくれるお芝居でした。これで、サンタさんが出て来て、六人にプレゼントなどしてくれたら無敵ですね(^_^;)。肩の力を抜いて楽しみたい人におすすめでしょう。


『しゃかりき!〜ペーパー・ムーンの12月』
期 間:11/29 〜 12/8 連絡先:THEATER/TOPS 3354-6497
観劇日:12/2 前から三列目付近。当日券にて。20人以上入れた模様

時かけ


観劇印象レビュー[ TOP | 92年 ] 時かけ