サマースクールダイアリー
特別講義 Q&A 記念撮影編



 
よりによってこんな斜めになってる所で記念撮影しなくても・・(^^ゞ

8月5日(日)

特別講義〜講師 安達常一先生

安達先生は私と同じ小田急線沿線。どこかですれ違っていたかもしれない。気さくなお人柄で、親身に相談に乗って頂ける先生。但し前夜の打上の余韻からか受講生は皆睡眠不足気味。
先生のアドバイスは、@暗譜すること、A先生を本気にさせること、Bセンスだけで弾ける曲を選ばないの3つ。
菅原編集長からもソル、ジュリアーニといった古典派の音楽をもっと練習すべきというアドバイスがあった。


ギターQ&A〜講師の先生方への質問コーナー

藤井先生の受け答えは傑作揃い。一言一言に独特のユーモアがあり妙にとぼけた味がある。
・結婚式では、マイウエイは止めた方が良い。
・留学中はコンクールの賞金で生活していた。
・一人で3人分弾いているのが聴き手に伝わる楽器。(使用楽器について)

福田さんの効率的な練習方法の紹介
・テレビを音量を落として見ながら基礎練習をすると良い。すぐに2時間ぐらい経ってしまう。

渋谷先生の所有楽器
・昔はラミレス、11弦ギターを使って手を悪くしてから6弦ギターはバルベロイーホに変えた。一番11弦ギターから持ち変えても違和感の無い6弦ギターがバルベロイーホ。

余談だが、全てのプログラム終了後の稲垣先生と福田先生のパリ留学時代の話は最高に面白かった。


大村君慣れない仕事でお疲れ様でした。それにしても長野駅前蕎麦屋での忘れ物、見つかったのかな・・(^_^;)

も一つおまけ



ロッジの下の方にある白樺林〜散歩コースでの1枚
実は早朝サンダル履きで散策していたらここで滑って転びました。
転んで天を仰いで撮ったのがコレ。
お陰でズボンが真っ黒け。腰は痛いし参りました。

最後に・・同室の林さん、色々お世話になりました。
私もトローバやってみたくなりました。
来年もまたサマースクールでお会いしましょう。


戻る