Guest book一時休業の長い長い言い訳

急にGuest bookを休業宣言して勝手な奴だと思われたかもしれない。自分でもそう思うくらいだから不愉快に思われた方がおられても止むを得ないだろう。以前にもBBSを止めたことがあった。その時は、BBSをGuest bookと名前を変えて復活した。今回休業した理由はその時とは少し違っている。繰り返しになるが僕がHPを始めた理由は自分のギターを誰かに聴いてもらいたかったからである。クラシックギターの路上ライブは時間的制約や生ギターの音量の問題もあって難しいが、ネット上なら簡単に出来てしまう。ネットを通じ僕の演奏を聴いてくれた人々に、一言、何か感想めいたものでも残してもらえないかと思って僕はBBSを始めた。僕の思いとは別に、BBSだけを目当てにHPを巡回している人も沢山いることを知ったのは大分後になってからだ。中にはトップページからではなくBBSに直接アクセスしたり最近は携帯で見ている人も多いようだ(僕も最近はそう)。僕のmp3を聴いてBBSに何か書いてくれる人は残念ながら余り多くない。トップページのカウンターこそ毎日200から300カウントも進むが、書き込みは以前と比べると随分減ってしまった。尤も僕自身、出張や仕事の忙しさに負けて、リンク先のHPの巡回も怠っているし、無論書き込みも殆どしていない。

僕が書き込みをするから僕のBBSにも書き込みをしてくれた人も大勢いらっしゃったのだと思う。ただそれを素直に認めたくない部分もあって、mp3の感想を書いてもらう場所としてGuest bookを残してきた。HPにアクセスして下さる方の中で僕のmp3を聴いてくれている人が、果たしてどれだけいるのか分からない。僕は日々のギターの練習を録音しメッセージ代わりにアップしている。飽きもせずよくやると思っている人も多いかもしれない。中には演奏そのものに不満なものまでその日の記録として日記代わりにアップしてしまう。だから演奏レベルを期待してDLして下さった方には失望を与えてしまうような演奏もあるだろう。ただ僕にとっては好きな音楽や弾きたい曲だけ弾いているので、演奏の稚拙さとは別に、僕の耳には一番なじみやすい、心地よい音楽ばかり並んでいる。こんなことを書くとナルシストだと思われるてしまうかもしれない。でも市販のCDより自分の自作CDの方が聴いていて飽きないのだから。自分の演奏を聴いているとここはああすればよかったとか、ここはひどいなとか粗が沢山見えてくる。それらを自分の頭の中で修正しながら聴いていることが多い。

インターネットには麻薬のような面がある。よそのBBSに書き込みしたのに管理人がレスをつけてくれないと(少なくとも僕は)疎外感を感じるし、自分のBBSに何日も書き込みが無いと寂しくなる。自分のBBSが閑古鳥なのによそが賑わっていたりするとますますいけない。その癖たまに書き込みが多くてレスをつけるのが忙しかったりするとそれはそれでストレスになる。要は自分勝手なのだ。仕事を止めて自由な時間が沢山出来ればネットとの付き合い方にももっとゆとりが生まれるだろう。ただ今の所、右手の爪の病状悪化に加え仕事は忙しくなる一方で、ネットどころかギターそのものに触れる時間が激減しているというのが現実・・。結局なんだかなんだいっても僕は、BBSに僕の演奏の反応が返ってこないことが寂しいだけなのだ。僕の我儘、自分勝手な言い分であることは間違いない。Guest bookやBBSは管理人とHPを訪れてくれる人が一緒になって作っていく場所である。僕は自分の料理の不味さや接客マナーの悪さを棚に上げて、俺の料理は上手いのになんで客が来ないんだとぼやいている飲食店のオヤジと変わらない。ただ長く店をやっているとマンネリ化することも事実。それから爪の症状が一向に改善せず、思うようにギターが弾けない点もストレスを増大させている大きな原因である。

分かったような分からないことをゴチャゴチャと沢山書いてしまった。要はちょっとの間お休みを頂いて、頭をリフレッシュし、またネットが恋しくなったらBBSやGuest bookを再開したいという真に勝手なお願いである。多分今の僕は一種のネット中毒症に掛かっていて、冷静にネットと付き合っていけない状態に陥っている。しばらく距離を置いて頭を冷やせばまたBBSが恋しくなるに違いない。その節は是非またこの寂しがり屋の管理人にお付き合い下さい。よろしくお願いします。尚、お絵かきBBSは文字だけの掲示板と違ってポチの絵を描くことが僕自身気分転換になっているのでそのまま継続します。最後まで読んでくださった皆様には、本当に感謝します。ではまた!

追伸
メンヒさん、Briteさん、Gucciさん、サリエリさん、メッセージありがとうございましたm(__)m


Autumn sky
(作曲 YASU)

戻る