トップページへ


GGサロン・コンサート
フランス音楽の夕べ
出 演
金 庸太&小泉博一(violin)


 
2001.9.14(金曜日)18:00 開演  

GGサロン(要町)




プログラム

ギター&バイオリン

ジムノペティNO.1

サティ作曲

コルコバード

ミヨー作曲
ソナタ(全3楽章)

プーランク作曲

亡き王女の為のパヴァーヌ

ラベル作曲

4月のソナチネ

カステレード作曲
間奏曲
イベール作曲

ギターソロ

セゴビアーナ

ミヨー作曲
亜麻色の髪の乙女

ドビュッシー作曲
セゴビア

ルーセル作曲
シャンソン集から
ラフール
愛の賛歌
僕の部屋に雨が降る

ディアンス編

バイオリンとギター

ルーセル作曲
アマズィア

ブトロス作曲
4月のソナチネ

カステレード作曲

アンコール

ジュ・トゥ・ブ        サティ作曲
カンタビーレ     パガニーニ作曲


予告編
う〜凄いプログラム。前回のソロも凄かったけど今回も良くコレだけ集めたと言う感じです。ギターでフランス音楽をコレだけ集められるなんて・・・圧巻です。

でもって本番・・・
ギタ菌さんのギターを聴きたい一心で老骨に鞭を打ち、どうにか会社を早々と脱出。GGサロンにたどり着いたまでは良かったのだけど、GGショップで藤井さんの怒りの日の楽譜と10月20日の高田さんのチケット買ってGGサロンの席についた途端、どーっと疲労と睡魔が襲ってきたのでありました。こんなはずじゃなかったんだけど・・。

いつもなら菅原GG編集長が登場する場面でどっかで見たことのある男性が出てきて菅原さんが入院されたという説明。うーん菅原さん大丈夫かいな。
中休みにGGショップのタマキさんにお聞きしたらなんでもポリーブかなんか切ったみたい・・GGショップのレジ横でもうタバコ吸ってるよという今井さんの説明に一安心。菅原さん早く良くなって下さいね。日本のギター界は菅原さんで持ってるんですから。(爆)

ステージに金さんと小泉さんが登場。小泉さんは金髪で髭は黒・・なかなかお洒落なビジュアル系バイオリニストといった感じ。なんでも昨年いわき市でユトリロとバロンの絵画をバックにやったコンサート以来の仲らしい。小泉さんはバンドネオンの小川さんともタンゴのアンサンブルを組んでおられ今月末CDデビュー。28日のFMホールでのコンサートにも行ってみよっかな。

客席にはスペイン人らしき男女がいるのが気を引いた。ギター関係者では坪川真理子さん、河野智美さん、製作家の今井さん、Tajさん、ふみこう君(東京国際予選突破オメデトウ!)、クマノ君、サンチョさんらの姿を見かけた。

オープニングのサティ。バイオリンとの音量のバランスが心配されたけど全然杞憂に終わった。小泉さんが音量を抑えて弾いてくれたせいもあるかもしれない。
コルコバードは作曲者(ミヨー)と同じく妙な曲だったけど自分の頭も意識朦朧としていたんで何にも言えません・・。でも細かいフレーズをあっさり弾いてしまう左右のメカニックには感心
プーランクのソナタ〜安心して聴けたせいもあって睡魔との戦い・・金さんゴメンナサイ。m(__)m

続くソロ3曲。金さんのMCも割りとまっとうなもので?なかなかステージで聞くことの無い曲を聴けて(見れて)良かった。意識は朦朧としてはいたものの亜麻色の髪の乙女での美しい音色が印象に残っている。

再びバイオリンとのデュオでラヴェルとイベールの作品。これまた安心して聴けたものの、その他の曲についても言える事だがギターのパートが割りと単調なアレンジが多い。フランス物で集めるという制約上止むを得なかったのかもしれないが、ギターのパートがもう少し効果的に聴こえるアレンジで聴きたかったと感じたのは私だけだろうか。

第2部はデイアンス編のシャンソン3曲。ここで金さんにしては珍しくミスが目立ち(新曲ばっかりで充分練習出来なかったのかな・・・)心地よいはずの眠りが覚めてしまうアクシデント(反省(^_^;))それにしてもディアンスって人はなんであんな難しいアレンジにするんだろ。

再びバイオリンの小泉さんを迎えてデュオ2曲。(アンコールもデュオで)
アマジィアの解説で、アマジィアの意味が愛人だという金さんのMCに場内が沸く。やっぱ愛人が出てくると金さんの演奏ものって来るみたい。Masahiro君にも聞かせてやりたかったなぁ。
いよいよ楽しみにしていたカステレードの4月のソナチネ。クラシック以外の要素がふんだんに織り込まれた曲。演奏は良かったのだが曲が今ひとつといった印象。他の方はどう感じられたかは分からないが。私の体調が悪かったこともそう感じた原因かもしれない。小泉さんも結構四苦八苦して弾いているように感じたのは曲がそれだけ難しかったせいなのか。

アンコールはフランス物とイタリア物の2曲。こちらはゆったりと聞かせていただくことが出来た。(良く知っている曲だが曲名聞き取れず)
今日は金さんに元気をわけてもらうつもりだったけど、開演前から身体がフラフラ。コンサート直後の打上も失礼し小泉さんとのツーショットだけ撮らせて貰って早々にGGサロンを後にした。金さん本当に失礼しました。次回の小川さんのバンドネオンとのコンサート楽しみにしております。
コンサート終了後のスナップ



向かって左が小泉さん
金さんはひざを曲げてやや中腰状態・・(^^ゞ




ギタ菌さんファン倶楽部HPに戻る