イレコミ情報

 渋谷 環 ギターリサイタル
2001年11月4日
札幌キタラホール
渋谷 環さんのHP

サマースクールと復刻版の2枚組みCDでオイラがすっかりファンになってしまった渋谷環さんは
東京近郊で是非リサイタルをやって欲しいギタリストの一人です。
今回11月4日札幌はキタラ小ホールでバッハとアランフェスというプログラムでリサイタルが行われます。

渋谷 環さんから頂いたメールを引用させて頂いています。勿論オイラから送った返信です。(^^ゞ


 リサイタルの選曲についてどうしてこのバッハの曲を選ばれたんでしょうか?

 バッハは、結論から言うと、現時点で人様の前で演奏可能な曲という
理由からの選曲です。でも、どの曲も好きですよ!!
やはり11弦でバッハを弾くのは、難しい。右手の番外線の処理がね。
ヴァイスだと、もう少し楽なんだけど、今回はどうしてもバッハのみで行きたかったのです。

 競演するオケの方との練習の進捗状況とか、練習にまつわる話など
一ファンとして凄く興味があるんですが・・・。

 アランフェスは、やはり憧れの曲ですし、まだ指が動くうちに、もう一度
弾いておきたかった。それに、ロドリーゴの生誕100年ですしね。
10/8初回のオケとの練習があります。このオケとは16年ぶりの共演となります。
過去2回アランフェス共演の経験があります。
3度目の正直、今回は納得のいく演奏が出来そうと指揮の川越先生がおっしゃっていました。
初回の練習がとても楽しみです。
8日の練習が終わりましたら、またお知らせしたいと思います。

 楽しみにしてます。それにしても札幌のギターファンが羨ましい・・

 ***************************************** 

Letter from SHIBUYA-san as of Oct.12

 ご報告遅くなりました、渋谷です。
8日のオケ合せ無事終わりました。
16年ぶりの顔合わせでしたが、とても良い雰囲気で
初回にしてはまずまずの仕上がり具合でした。
その当時のメンバーも数人ですが現役で頑張っていて
懐かしくもあり、うれしかったです。
アマチュアのオケなので、転勤や仕事の都合で、
練習も大変そうですが、創立21年、頭の下がる思いです。
指揮の川越守先生は私の指の故障をきずかって
「1回だけまともに弾いてくれればいいよ」とおっしゃって
パーツごとの練習のときはご自分のヴァイオリンで
ギターパートをポロポロ弾いて、メンバーに受けまくっていました。
ありがたいことです。
29日の練習1回で本番となります。
やっぱり生オケは良いです。とても楽しいです。
またご報告いたします。

 指の故障・・心配です。早く良くなられるよう祈ってます。

***************************************** 

こうなるとやっぱADSLが欲しくなります。


Quicktime Video from Shibuya-san(4.2M)
アランフェスの練習風景

QuicktimeDLサイト

**************************************************

Letter from SHIBUYA−san as of Nov.5

 渋谷です、リサイタルが終わりました。
453席のホールに補助席を足し、465名のお客様を迎え
然したる混乱もなく、無事開演しました。

一部は11弦ギターによるバッハの作品を演奏しましたが
大変音響の良いホールで気持ち良く演奏しました。
どのような演奏だったかは、お客様に判断していただくことにしましょう。

二部のアランフェスは、あまりにも楽しみ過ぎて、私は指揮者と化していました。
(今日ビデオを見てビックリ!!)
集まってくれたお客様も、温かい心で終始私を見守ってくれ
とても幸せな時を過ごすことができました。
私のギター人生の中でも、忘れ得ることのできない一夜だったと思います。

なんとか指も最後までいうことを聞いてくれたようで、私には
珍しく、アンコールも弾くことができました。
アンコール曲は、スペイン民謡のエルビート(ギターソロ)と
アルハンブラ宮殿の想い出(バックにオーケストラを付けて)です。

YASUさんのホームページ上で宣伝していただいたこと、
本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

東京から現ギの菅原編集長、野辺ギターの野辺茂一さんも
いらして下さいました。こんな幸せなことはありません。
当たり前のことかも知れませんが、ギタリストだけでは
コンサートは成り立たない、そこに聞いてくれるお客様が居てこそ
本当のコンサートになるんですね。
会場と一体となって楽しんだ一夜になったと、私は信じています。

今更ながら札幌に行かなかったこと・・後悔しています。
何はともあれ渋谷さん、リサイタルのご成功本当におめでとうございました。
来年は是非東京でリサイタルやって下さいね。楽しみにしています。


戻る