観戦記 == INTER-TEC(JTCC #13,14) 富士 ==




1.予選結果
2.天候
3.第13戦
4.第14戦
5.暗転



1.予選結果


 今回もまた予選には行かなかった。 よくよく考えてみるとまだ富士の予選は見たことがない。 なんか泊りがけで行くほど遠いわけじゃないし、かといって土日連続日帰りってのもくたびれるからねぇ。 前回のえふぽんみたいな状態でなければ予選日から見る気はあまりしない。 だいたいJTCCのほうはほぼ服部さんのちゃんぷは安泰といっていい状況だし。
 しかし、その考えは甘かった。 日曜朝にトウチュウで見たら、13戦のほうは服部は12位。 どうして??? どうやら雨が降ったらしい。 アタックのタイミングが悪かったとかなんとか言い訳しているけど14戦のほうだって中子さんに先行されているじゃないの。

こりゃひょっとするとチャンプ逃すなんてことは・・・・

 なんだかこないだのえふぽんとはまったく逆の状況だな。 ポイントリーダーのほうが予選が悪いという意味で。 決勝もえふぽん同様に進むのなら服部チャンピオン!ってことになるんだけど・・。





2.天候

 今回も富士に向かう途中、天候はあやしかった。 空はどんよりしていたし、雨が降ってもおかしくないようにおもえる。
 しかし、昼過ぎから日が差してきた。 どうやら今日はドライのままレースができそうだ。 ドライならこっちのもん・・・・だと思うけど・・・ねぇ?



3.第13戦


 最初のレースのほうは服部の予選結果はさいてーである。 一応このレースで2位に入れば中子選手が優勝しても服部のチャンピオンは決定するのだけどそれはまぁ無理だろう。 しかし有効ポイント制のおかげで3位に入らないとポイントが増えないというのはなぁ。 3位に入るのもちょっと厳しいよなぁ。 何せレースは21周しかないんだし。
 レースは中子選手のアコードが案の定独走しちゃいました。 ま、いっか。服部さんもなんとか3位まで上がれたし。 アコードって速すぎですね。そんなに速いのって反則だぜって感じ。 (ほんとに反則だったとはしゃれにならんぜ・・・・(;_;))

 このレースで印象に残ったのは中谷さんと長谷見さんのバトルでした。 (中段あたりのバトルだったんですけどすごく印象に残ってます)
 もうこの2人ときたら毎周毎周ほとんどぶつかりそうになるぎりぎりのところでレースしてました。 1コーナーへの突っ込みからコーナーの立ち上がりまでの2人の争いは本当にクリーンでなおかつ激しいバトルだったな。

 あとはなんてったってエリックコマスですね。 やっぱ彼は違いますね、さすが元F1ドライバー、って感じがしますです。 1コーナーへのアプローチとか、見てて迫力を感じます。 彼にえふぽんのシートを与えてあげるスポンサーっていないのかな?



4.第14戦


 さて、この14戦が重要だよね。 前戦で3位に入ったので、このレースでは3位に入れば服部さんのちゃんぷは確定だ。 このグリッド位置なら多分大丈夫だろうが、スタート失敗ってこともありえなくはないし、そんなことになったらおそらくちゃんぷは中子さんの手に渡っちゃうだろうなぁ。
 と思っていたら、なんと中子選手のほうがスタート直前にエンジンストール!!

らっき〜!!!


 これでほとんど服部さんのチャンピオンは当確だ。 でもなんだか緊張感が一気に薄れてしまったなぁ。 中子さんはいまごろコックピットの中でこないだのえふぽんで服部さんが味わった気分を味わっているのかも知れないな。

 さて、レースがスタート。 序盤トップにを争ったのはなんと長谷見オペルと御大星野! いやはやタイムマシンにでも乗ってしまったのでしょうかね、わたしゃ。

この争いに勝った星野はしばらくトップを快走した。

インターテックは星野プリメーラってジンクスは生きていた、か!


 しかし星野の快走は長くは続かなかった。 旧型プリメーラのアンソニーリードにかわされ、さらには服部にもかわされてしまう。

気がつけばわれらが服部クンはそのリードもパスしてトップに立っていた。

 しかしそれよりも何よりも驚かされたのは中子さんの走りだ。 もう完全にきれちゃってる。 最後尾からのスタートだってのに序盤は毎周2、3台はパスし、その後もすげ〜速いペースで上位を追いかけてる。

おいおい、これってそのうち先頭集団にもおいつくちまうぜ


 いや、でもまさかね〜、と思うまもなく、気が付けば服部のすぐ後ろにいるじゃないの!!!!

そ、そんなばかな!!!!


 しかし、時既に遅くそれは最終ラップのことでした。 服部選手は追い上げられつつもトップでチェッカー!!!! 優勝でチャンピオンに花を添えました!!! チェッカー後の服部さんはめちゃめちゃ嬉しそうで何度も何度もガッツポーズしてました(勝ったときはいつもそうなんだけどね)。



5.暗転



 自宅に帰って、さっそくニフティにアクセスして正式リザルトを見ると・・

そ、そんなばかな!!!!


 服部・中子の名前がないじゃないですか! どうなってんの?????

 よく見ると一番下に

14番、16番は失格


 との文字があるではありませんか!!!!

 が〜ん!!!

 まぁ二人とも失格ってことなら服部さんのチャンピオンに変わりはないけど、しっかしな〜んか後味悪いなぁ。 こんなゴタゴタが続くとほんとにJTCCって誰も見向きもしなくなるんじゃないかなぁ。 (今でも既にあまり見向きされてないってうわさもあるが(--;;)



 HOME Reddホームページに戻る
 MOTORHOME Reddモータースポーツ観戦記のホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp