道後温泉

道後温泉(どうごおんせん)は四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉である。
日本三古湯の一といわれる。夏目漱石の小説『坊つちやん』(1905年)にも描かれ、
愛媛県の代表的な観光地となっている。2009年3月、ミシュランガイド(観光地)日本編において
2つ星に選定された。
道後温泉本館については重要文化財である(近代和風建築の共同浴場)
宮崎アニメである、千と千尋の神隠しの題材にもなったと言われている。
ホームページ (道後温泉組合HP)

アクセス
飛行機  松山空港から道後温泉駅まで   バス約40分、タクシー約25分
 
船     松山観光港から道後温泉駅まで  バス約40分、タクシー約25分

電車    JR松山駅から道後温泉駅まで  市電約20分、タクシー約15分

車  神戸淡路鳴門道から高松自動車道へ。川之江JCTから松山自動車道に入り、松山ICを降りる。
山陽自動車道から瀬戸中央自動車道を通り高松自動車道へ。川之江JCTから松山自動車道に入り、松山ICを降りる。

(道後温泉本館)

(からくり時計)

(路面電車)

(夏目漱石と正岡子規)

松山へは、伊丹空港から飛行機で1時間30分ほどめちゃくちゃ早かったです。
空港も国際空港ですが、人はまばらで小さい空港です。帰りのおみあげも売ってますが、商店街とかの方がいいかも。

管理人は左↓のJALパックで行って来ました。なんと一人2万円、宿泊+飛行機代 お得ですね。
では、次にて観光地紹介しますね。