城崎温泉




近畿の方はご存知の方も多いとは思いますが、温泉地です。平安時代から知られている温泉で1300年の歴史をもちます。
江戸時代の温泉番付では西の関脇となっていました 。参考資料 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/rank01.htm
有名なのは、七つの外湯めぐり (駅舎温泉さとの湯/一の湯/御所の湯/まんだら湯/地蔵湯/鴻の湯/柳 湯)です
季節も冬は蟹!! 夏は海水浴や花火と季節を楽しめるところです。

アクセス


鉄道 JR山陰本線城崎温泉駅下車すぐ。

飛行機 羽田〜(日本航空)〜伊丹〜(日本エアコミューター)〜コウノトリ但馬空港
コウノトリ但馬行きは日本航空東京便と連絡。コウノトリ但馬空港からは空港連絡バス40分で城崎温泉。

  

JR 城崎駅で行けます。 車でもいけますが、駐車場は町中なのでわかりにくいです。 外湯は、七つの外湯めぐりは有名です。




 

素敵な外湯めぐりはどうでしょうか??浴衣姿で歩くもの風流があります。






新しい木屋町小路というモールもできていました。(2008年7月)ぜひお寄りください。そこでサイダー買いました。







最後は温泉寺へロープウエイで一直線なかなか眺めがいいところです。城崎の町を一望できます。
往復料金:
大人880円、小人440円





 

外湯のひとつ御所湯です。貫禄ありますね。                海鮮丼1980円でした。うまかったです。



城崎のホームページ