下呂温泉

下呂温泉(げろおんせん)は、岐阜県下呂市(旧国飛騨国)にある温泉。
林羅山が有馬温泉・草津温泉とともに、日本三名泉に数えた(ただし、当時は下呂ではなく湯島と表記)ことから、
「日本三名泉」と称されている。
アクセス
鉄道 : 高山本線下呂駅すぐ
車 : 国道41号利用のこと。温泉街近くに市営駐車場あり。

ホームページ ココ  MAP   





ちょうど桜が綺麗な時期に行って来ました。(真中、右は下呂温泉市街の様子)

左: 町の中心分には、チャプリン像(ここへ来たそうです。)
右: 徳川家康のお抱え儒学者、林羅山(はやし・らざん)。羅山が有馬、草津とともに「日本三名泉」と紹介して有名になる。


また、ここは、露天風呂「噴泉池」で有名です。町の中央を流れる益田川の右岸にあって、下呂大橋のすぐ近にあります。
脱衣場もなく、もちろん混浴。橋の上からも良く見えるので女性は気が引けると思いますが、水着入浴は許されています。
私は無理でした(笑)。(24時間無料。)
さるぼぼ - 「猿の赤ちゃん」。赤い服を着たのっぺらぼうの人形。

下呂温泉 合掌村にいってきましたに行ってきました。入場料大人(高校生以上)800円 子供(小・中学生) 400円
温泉街の東、弘法山のなだらかな丘陵地に、世界遺産となった飛騨白川郷の合掌家屋を昭和39年より移築し、現在10棟ほどの合掌集落となっています
しらさぎ座の夢芝居
毎月変わる旅一座の笑いと涙の人情劇を楽しめます。(入場料300円、結構面白かったです。ぜひどうぞ。)
ホームページ
最後に下呂温泉 いでゆ朝市
毎年4月頃〜11月頃下呂温泉街にある「下呂温泉合掌村」の入り口下で開催される『いでゆ朝市』。
地酒、トマトジュース、漬物や民芸品などの地元特産品のほか、和雑貨や骨董品のお店も並んでいます。
場所 下呂温泉合掌村入り口下 午前8時〜正午まで(お店により正午を越えて営業有)
入場料 無料  駐車場20台(無料)

※管理人はタクシーで合掌村のついでに行きました。おみあげにgood! それでは次回までさようなら!