珠海

珠海市(じゅかいし)は中華人民共和国広東省南部の地級市。マカオ特別行政区に隣接する経済特区である。

マカオと陸続きで国境を越えられます。

通貨
 人民元(RMB)
気候 年間平均気温   22.4℃
チップ 基本的には不要
税金  宿泊する際にいろいろな税金がかけられる
言語 広東語
スリに注意!浮浪者の物乞いや物売りが多いです無視してください。


今回はマカオから歩いて国境を越えました。中国側の拱北口岸です。右はマカオ側の国境です。


地下は大きなショッピングセンターがありいろんな不思議なもの売ってました。地下で中華料理と青島ビールで乾杯。


結構発展してますね。マッサージ(1時間 30元 約450円)でしたね。


お茶も5元(約90円くらいでしょうか。)かなり甘いですこちらのお茶は。


物価もビックこくほど安いです。円高だしね。地下のところに両替所ありますんで(タバコ屋みたいなところ)
偽札だけ注意していれば1万=720元ぐらいでした。4/21 英語は通じませんもちろん。日本語も!!

ご注意くださいね。ではでは!