マカオ

マカオ (Macau)、(澳門おうもん)は、中華人民共和国の特別行政区の一つ。正式名称は、中華人民共和国澳門特別行政区。中国大陸南岸の珠江河口に位置する旧ポルトガル植民地で、現在はカジノと世界文化遺産を中心とした世界的な観光地としても知られる。
2005年には、22の歴史的建造物と8カ所の広場を含む歴史市街地区が世界文化遺産に登録された。       

時差は、マイナス1時間

公用語 中国語(広東語)とポルトガル語(日常会話はほとんどが広東)
年間平均気温 マカオは亜熱帯性気候のため一年を通じて暖かく、平均気温は20℃前後です。湿度は常に70〜90%と高く、年間雨量は約1800ミリで5〜8月の間に多く降ります。日本ほど明確ではありませんが季節があります。

通貨 パタカ(pataca:MOP$)ですが、マカオでは香港ドル(HK$)がほぼ等価の通貨として使われています。
チップ 習慣はなかったが、高級ホテルが増えるにしたがってチップの普及がみられる
税金 料金にサービス料を加算する場合が多い。。
ビザ 旅行者は、90日間の滞在までビザ不要です
パスポート残存有効期間は「30日プラス滞在日数以上」となっている。



マカオに来ました。マカオへは、香港からフェリーで入る入国とマカオ空港へ直接入る直行便があります。
今回は直行便で行きました。
昼は、中国の環境の影響だろうと思いますが空気が悪いです。鼻の穴が黒くなる。。夜は一転怪しい光を出して活気があります。
眠らない町ですね、多くの観光客がたくさん押し寄せてきています。さすがラスベガスを抜いた町ですね。


こちらは、まるで博物館のようですがホテルです。ここはベネチアンホテルです。一泊2万円ぐらいで泊まれます。
素敵なところですね。

左からリスボアホテルとグランドリスボアホテルリオホテルです。日本の建築基準では考えられない作りですね。地震大丈夫かな??
盛世蓮花(センサイリンファー)
1999年にマカオが中国へ返還されたときに中国が寄付した花の像です。

翌日セナド広場ヘ

お約束の聖ポール天主堂跡へ登ってみた。ドリフのセットのヨウデシタ。(笑) 中→登って間より。 右→後ろ側

 まだまだ続く。