
| 旧型直流機 | ||
| ED16 ■ | 有井 |
前照灯はすごい形をしてて怪光線発射しそうなので、撤去してパーツに交換。 最初は銀河のテンダ灯を使ってみたけど、ちっちゃいので、KATOのC57用を使用。 屋根と台枠は実車にあわせて黒塗りに。避雷器と信号炎管もKATO製に交換。 カプラーは一方がKATOナックル、もう一方はKATOのアーノルトに変えてます。 |
| EF57 | KATO | 屋上モニタを黒に塗り分け。しかし、肩のベンチレーターは茶色なのでマスキング地獄に(^^;) |
| EF58レインボー | TOMIX | ジャンク品を塗り替え。レタリングはくろま屋のものですが、非常に使いやすいです。 |
| EF58カシオペア | TOMIX | またしても、ジャンクなTOMIXのゴハチを2000円で買ってきて塗り替えました。 |
| EF58上越 | KATO | フライホイール動力で快調な走り。しかしEF57との重連は..... |
| EF5860 | KATO | 製品は御召仕様ですが、ニモレの先頭に立たせるべくステップを黒く塗り、1エンド側をカプラーを黒色ダミー化 |
| EF5861 | KATO | イイ の一言!2両買いました 1両は旗固定1エンド側ダミーカプラで御召専用機化。もう一両は普段用 |
| 直流機 | ||
| ED62 | TOMIX | 前面警戒色は色調、塗り分けともに気に入らないため再塗装。 |
| ED65 | KATO | ED75耐寒型を直流特急色に塗装。トミカが懐かしい... |
| EF60500 一般色 | KATO | 高二時代を想定して、スノープロウ取り付けと屋根の黒塗り化を実施。ナンバーは特急色から502を持ってきた。 |
| EF60500 特急色 ■ | KATO | 高二復活仕様 のつもり。加工は上と同じ。ナンバーは501が付属してないので切り貼りで。 |
| EF6019 アメトレ | KATO | キャブ側窓、前照灯を実車に合わせて改造。テールライトは再塗装が必要になるのでそのまま。 パンタ下グレー塗装は透け、塗り残しがひどいので再塗装した。 |
| EF6019 やすらぎ ■ | KATO | アメトレ色と同じ加工のほか、パンタ下をグレーに塗り分け。 |
| EF62 | TOMIX | 屋根を黒とグレーで塗り分け。カプラーのボディマウント化にチャレンジしたい。 |
| EF63 | TOMIX | お手軽に手を加えるところがないというのも寂しいですね。 |
| EF64後期型 | KATO | 屋根の黒塗り化を実施。 |
| EF641000 | KATO | 屋根の黒塗り化とJR無線アンテナの撤去を行いました。 |
| EF65500 | KATO | ナンバーと避雷器交換、屋根の黒塗り化で501号機に。 |
| EF651019 | KATO | 初代レインボー機。加工は特になし。 |
| EF651000初期 | KATO | 貫通扉上部の塗りわけがボケていたため、ココだけ再塗装。屋根は当然黒塗り化。 |
| EF651000過渡期 | KATO | 1100のパンタ交換で、扇風機付でパンタは菱形装備の過渡期型を再現 ジャンクで入手した旧製品に屋根塗分けとカプラーのボディマウント化、キャブのシースルー化を実施。 ナンバーレボリューションファクトリーのもの。スカートはEF65の物が手に入らずEF81で代用。 元々のボディは状態が悪いため、ASSYに載せ変えの上廃棄。おかげでこんな副産物も.... |
| EF66レインボー | KATO | 初代製品にディテールアップ&塗り替え。 下回りは手を付けてないので相変わらずスカートは首を振ります。 |
| EF66後期型 | KATO | こちらは最新製品。EF66の迫力を伝える好製品。 |
| 交流機 | ||
| ED75 | KATO | 旧客、50系、12系、なんでもおまかせ |
| 交直流機 | ||
| EF81 | KATO | ランボードを黒、主抵抗器排熱口付近をグレーにしてみましたが、なんか変。 |
| ディーゼル機 | ||
| DD51 | KATO | 今やプレミア物の前帯なし仕様でずが買った時はそんなこと知らず、ボロボロに... |
| DE10 | 有井 | トンボ号セットに入っていたものなので、M+Tの2両組。カプラーはKATOカプラーに交換した。無線アンテナは撤去したい。 |
| DD13タイプ | KATO | 京葉臨海を塗り替え。朱色4号は少し赤味を強くしてみました。なかなか良い色でしょ? ジャンク品を活用して2両で3000円と格安です。 思ったより塗装が綺麗に決まってしまったので、もったいなくてウェザリングはしばらくお預け |