問寒別車輌製造−模型


旧型国電

飯田線を中心とした旧国です、特定ナンバーにはしていません。でもいつかは...
17m車
クモハ12050GM大川支線にいたクモハ12です。切妻のクモハ12040側板にクモハ11400の前面を「くっつけた」もの。隙間空いてますね(^^;)
反対エンド
身延線低屋根車用の妻板を加工してます。テールライトはドリルで開けた穴の裏からプラパテをむにゅっと押し出した無茶な工作による。
TN付けました
戦前型20m車
クモハ42GM普通にクモハ43を切り継いで製作。流電健在の頃の飯田線に存在していました。
クモハ43GM改造をし始めた頃の作品で、エッチングパーツはあまり使わず幌枠は塗装で、渡り板はプラ板で作っています。
クモハ53とした方が良かったかも。
クハ47050GMサハ48の先頭改造車。模型でも同様の改造となります。
クハ47100GMこちらは43系制御車クハ58の編入車。
クモハ51GM51系オリジナルのクモハ。分厚い幌枠は幌を車体色に塗っただけのもの。
クモハ54100GM51型の出力増強車ですが、これは元41系の改造グループ。
模型ではクモハ51キットの乗務員扉より後ろをクモハ41に置き換えて製作。
クハ68400GMベンチレータは写真を参考に配置しましたが、どうも位置がおかしいようです。
クモハ61GM飯田線では貴重な幌付き車。前パン+幌がかっこいい! クモハ41の切り継ぎで製作。
クハ55GM飯田線においてはほとんど在籍したことがなかった車種です。トイレ付きにしてクハ68とすべきか。
荷電
クモハユニ64GM一形式一両の珍車。一応51系に属する。
クモハ51とクモハユニ44の切り継ぎで、両者で異なる雨どいの表現を揃えるのに苦労した。
クモニ13GMクモニ83とコンビで使われることが多かったようです。
クモニ83100GMクモユニ81を種車とする車で、モハ72改造車とは全く異なる。
M付きの新作とT車の旧作の2両配備で、それぞれ荷電専用/併結と使い分けている。



03.12.-5. 更新