-------------------------------------------------------------------------------- 軟券 投稿者:黒松内  投稿日:06月28日(月)17時14分59秒  JR北海道は、今夏も「青春18きっぷ」の常備券を印刷予定との事。  「1日散歩」は札幌駅では、西口の3番と東口の5番で売っています。 しかし、両窓口とも9時開始なので、早朝では、マルス券なのがつらいところです。 また、新千歳空港の2番でもありますが、ここも9時からスタートなのです。 苗穂は、子供券のみ健在です。  「モノレール券」は、新千歳空港の精算窓口で売っていました。  「Sきっぷ」は、簡易委託駅なら、常備券が健在のようです(たとえば、石狩 沼田駅では、「深川−札幌」と「深川−旭川」の口座があります。  「常備定期(学)」は、 口座を持った駅は、激減しましたが、清水沢では健在 でした。しかし、入手はほとんど不可能でしょう。  「常備回数券」は、石狩月形に「石狩月形−札比内」(2200円ですが・・・) があります。 -------------------------------------------------------------------------------- 硬券のゆくえ 投稿者:黒松内  投稿日:06月28日(月)16時56分42秒  7/1以降の、処遇についてわかっている点を発表たします。  直営・業務委託駅  6/27の時点で、鷲別と石狩月形両駅で確認  6/30の最終で、入場券を除き、廃札。 但し、ストックの少ない券口座は、売 り切るまで残す場合もある。 ちなみに、軟券は、片道補充券サイズで、甲券 と乙券に分かれており、客には、甲券をわたす。(JR西日本の委託券に似ている らしい)  簡易委託駅(Aタイプ)  様似・幾寅・占冠駅で確認  6/27現在で、軟券は未到着。 その為、ストックは全て売り切ってから、新券 に切り替えていくとの事。ここでも、入場券は存続。 -------------------------------------------------------------------------------- 日交観北海道の委託駅 投稿者:Matsu  投稿日:06月26日(土)21時06分11秒 上富良野は日交観北海道の委託駅(簡託ではない)です。(マルスあり) 郵頼してみて判りました。 黒松内さんの投稿も同様なことではないでしょうか。 いずれにしても業務委託とは券面では判りません。 但し、上富良野では「○日」のゴム印は捺したものもありましたが、 全部ではなかったらしいです。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:Re:HPのミス? 投稿者:問 寒別  投稿日:06月26日(土)16時30分09秒 両駅については簡託券から直営仕様に変わったのを見て簡託→直営としました. トミユハさんのおっしゃる通り、郵頼で入手したものですから、直営/委託の判断はつきませんでした. 同外在住だとなかなか現地訪問できないのが辛いところです. (北海道でも○委表記が採用されていればわかりやすいんですがね) -------------------------------------------------------------------------------- Re:HPのミス? 投稿者:トミユハ  投稿日:06月25日(金)20時57分04秒 黒松内さん、こんにちは(^_^)/ >> HPの上幌向と奈井江両駅についてですが、直営でなく、日交観の委託です。(中略) >> 時刻表を見ると、あたかも直営駅のように見えるので注意して下さい。 えっと、それって、今現在もそうなのでしょうか?昨年この時期に問氏と共同で硬券収集 して回った(郵便で)ときに、以前のような〇簡が券面から消えていたのですが・・・・ 恐らくこの件で問さんも直営扱いされたと思いますが。 表記だけ変わったのでしょうか?? 詳しい情報お持ちでしたら教えて下さい。 とり急ぎ・・・・・・・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- PASEO乗車票について 投稿者:のもと  投稿日:06月25日(金)18時01分25秒 のもとです。 こんにちは>黒松内さん >  PASEOの○契の乗車票が、私の手元にありますが、有効区間は、札幌から、 > 260園区間(但し、券の表示は駅名式)有効のようです。 私自身この券は、 > 学園都市線の車内で拾ったものなので、どのように使われたものなのか知りません もちろん、拾った券はJRの係員の方に届けたんですよね?>黒松内さん > が、もしかしたら、アルバイト(PASEO)に交通費支給という形で渡されるのでしょうか? > ご存じな方、いらっしゃいましたら、ご返事下さい。 この券は、PASEO内の店舗で一定金額以上の買い物をすると、もらえるようです>乗車票 マルス発行の○契乗車票が増えている中、これは未だに常備軟券のまんまですね・・・ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6920/ -------------------------------------------------------------------------------- 質問 投稿者:黒松内  投稿日:06月25日(金)17時37分20秒  PASEOの○契の乗車票が、私の手元にありますが、有効区間は、札幌から、 260園区間(但し、券の表示は駅名式)有効のようです。 私自身この券は、 学園都市線の車内で拾ったものなので、どのように使われたものなのか知りません が、もしかしたら、アルバイト(PASEO)に交通費支給という形で渡されるのでしょうか? ご存じな方、いらっしゃいましたら、ご返事下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- HPのミス? 投稿者:黒松内  投稿日:06月25日(金)14時57分47秒  HPの上幌向と奈井江両駅についてですが、直営でなく、日交観の委託です。 それらの駅に赴くと、白い看板に「代理業 日交観北海道」を書かれています。  時刻表を見ると、あたかも直営駅のように見えるので注意して下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: (無題)仮乗降場の券 投稿者:Matsu  投稿日:06月24日(木)23時48分40秒 こん○○は。Matsuです。 やっぱ、殆ど日の目を見られなかったんでしょうね。 実際の購入まではできなかったんですけど、 軟券を売ってたのだけは確認してたんですが・・・。 それにしても、硬券もあったとは・・・(大後悔) まあ、何を言っても後の祭りですよね。(ガックリ) (無題) 投稿者:黒松内  投稿日:06月24日(木)18時43分25秒 >他に、羽幌線番屋の沢と相生線の旭通でも簡託発売していたことがあるかと 思うのですが、実際に発売していた券は見たことがないので。  旭通の券ですが、私は、以前、東京の業者のリストで、見ました。  乗車券自体は、「○簡美幌から上美幌ゆき」などとなっていました。  員数外の駅については、国鉄では、券面に表示 出来ないため、手前の美幌からと表示していたのだとおもわれます。 今になって考えると、その券を買っておくべきであったと後悔しています。  予測ですが、他の員数外の駅についても、発駅は、手前の駅からとなっていたか と思われます。 -------------------------------------------------------------------------------- R.E. 鵡川の硬券GET 投稿者:黒松内  投稿日:06月24日(木)17時25分01秒 >鵡川駅への依頼分が今日到着しました.  入場券、苫小牧、苫小牧(小)、エアポートシャトルの4枚で、最初の2枚は既報通り直営券です. 情報提供の黒松内さんに感謝!です どういたしまして。 今後も、自分自身でつかんだ情報をどんどん発信してい きたいと考えています。 -------------------------------------------------------------------------------- 鵡川の硬券GET 投稿者:問 寒別  投稿日:06月23日(水)23時26分43秒 鵡川駅への依頼分が今日到着しました.  入場券、苫小牧、苫小牧(小)、エアポートシャトルの4枚で、最初の2枚は既報通り直営券です. 情報提供の黒松内さんに感謝!です -------------------------------------------------------------------------------- 石狩沼田駅の硬券 投稿者:黒松内  投稿日:06月22日(火)12時58分43秒  6/16に石狩沼田駅に行ってきました。 現在のところ、特特以外は全て 簡易委託券に切り替わりました。特特は、その日の時点で旧券の残部が15枚 ほどありました。また、新券のほうも、数百枚のストック がありました。しかし、 6/30まで(もしかすると、ずれ込む可能性あり)に回収するので、幻に終わる 可能性もあります。 私個人としては、ストックの分は、全て、売ってもらいたい とおもいます(資源有効利用という観点からも)。 もし、新券か出ずに、それらが、 廃札されたら、せっかく印刷した分が全て無駄になってしまうのだから・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 批判文について 投稿者:おおぞら  投稿日:06月22日(火)00時55分52秒  先ず私は黒松内さんに難癖を付けたのではありません。彼に対する不平や不満があるのなら、 アドレスがあるわけですから御本人に直接メールを出します。  私が申し上げたいのはこの掲示板を含め、あらゆる情報交換の場で悪意に取られがちな表現は 避けたほうがよろしいですよ、ということなのです。平易な表現で投稿する方が好意的に取られ 易い、つまり堅苦しい、気取ったような表現は嫌われ易いということです。  この掲示板は他のページでもお馴染みさんが多いですね。黒松内さんはじめご覧の皆さんにも 忠告する意味で情報の片隅に一言申し添えたのです。  ただこの行為が悪意に取られて、まさかこの掲示板で非難されるとは残念です。過去にも別の 掲示板で対立する同士で非難合戦が展開されていましたが、あのような事件の後は気が滅入って 参加意欲も無くなってしまいますね。私は暫く書き込みを自粛します。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 不快な表現についてほか 投稿者:Matsu  投稿日:06月22日(火)00時00分46秒 こん○○は。Matsuです。 私にも一言意見を・・・ こういったメディアでは、どうしても表現の解釈の相違って出てしまうものだと思います。 基本的に、投稿される方には悪気はないと思います。 人間だからどうしても、時にはカチンときたりしてしまう事もあると思います。 自分の場合、そうなりそうなときは落ち着いて、時間をあけたりします。 そして、プラスに考えるようにしています。すると、以外と自分の気持ちの狭さに気付いたりします。 みんな、それはそれで前向きに受け取って行けるといいんでしょうね。 個人批判だと受け取るのも、本人次第ですからね。 感情的になったらいいことないですよ。 そういったときは、深呼吸して落ち着きましょうよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 不快な表現について 投稿者:黒松内  投稿日:06月21日(月)14時47分54秒  私の発言について、いろいろと論議されているようですが、個人批判につい ては、直接個人宛に出したほうが、よろしいと思われます。 私の経験上、鉄道マニアは、他人を批判する人が、多く目だちます。 公の場で個人批判するのは、第3者にとって非常に不愉快であります。 事実、私の友人についても、鉄道マニアをやっている方は、この系の方が、とても 多く、今春までの間に、そういう方との交流は一方的に断ち切ったばかりであります。  私が、言いたいには、他人の悪い面ばかりを、あたかも重箱の角をつつくように、 非難ばかりするする行為は、よろしくありません。 大目に見てあげる行為も 必要性は大きいと思います。 人と関わっていくためには、他人の良い所を みられるようにしていきたいものです。 -------------------------------------------------------------------------------- 書き込みの削除について 投稿者:管理人 問寒別  投稿日:06月21日(月)11時18分51秒 私としては、この掲示板の本筋から外れる内容の投稿を削除することは 構わないのですが、おおぞらさんの書き込み分だけ削除するのも 変かな?と思います. ピグマリオンさん 書き込みを削除してよろしいでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 道内で今なお生きている硬券 投稿者:おおぞら  投稿日:06月17日(木)23時52分24秒  7月で簡易委託券も硬券は引上げるそうですが、今後も暫く残りそうなのが「福祉乗車券」で す。これは非売品なので、一般に入手は難しいとされています。但し現地に年配の親戚や知人の ある方や関係機関(役所やJR)にコネがある方なら割と容易に収集出来ます。  知合いやコネが無い方はどうすればよいか、かつては駅員さんに着札をおねだりする方法が、 近道と言うか格安で入手する王道でしたが、最近は内部通達などで外部への着札放出が禁止され るなど、収集家には厳しい現実が突き付けられています。  そうなると残された方法としては現地訪問時、福祉券を持った方に直接交渉、即ち該当運賃の 乗車券との交換をお願いするのです。但し使用開始前(改札前)に交換出来ないと不正行為にな ります。これは「使用開始後の乗車券は他人に譲ってはならない」という規則に基づいています。  私が今までに確認入手出来た福祉乗車券は以下の通りです。  ◎小樽市:D型赤地紋相互矢印式、「ふれあい」の朱字入り   塩谷⇔小樽・南小樽   小樽⇔銭函・ほしみ   小樽⇔銭函…ゴム印で「・ほしみ」と訂正されている。ほしみ開業のH7以前から存在した         様式らしい。  ◎夕張市:D型赤地紋地図式   左半分に夕張市内の9駅が掲載されており、右半分に注意書きがある。病院の受付印が裏面   に捺されており、主に通院用として使われているもよう。  ◎根室市:D型赤地紋相互矢印式   根室⇔厚床   根室⇔初田牛   根室⇔別当賀   根室⇔昆布盛   根室⇔落石  他に旭川市にもあるそうですが現物を確認出来ていません。他の市町村についても捜査中。   -------------------------------------------------------------------------------- 管理人さんにお願い 投稿者:おおぞら  投稿日:06月17日(木)23時32分10秒  私のHPでは無いので強くは言えませんが、下のような書き込みは皆が不愉快な気持ちになる ので削除して下さい(私の返答文とこの意見も含めて)。  最近活発に意見交換されるようになって来たのに、すっかりしらけてしまいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 下の件について 投稿者:おおぞら  投稿日:06月14日(月)23時18分04秒  まず私への個人的ご意見はメールでお願いしたいと思います。投稿者欄をクリックすれば私宛 にメールが送れる筈です。  また私は言葉尻を捕らえて難癖を付けるつもりは毛頭ありませんし、入力の様子から初心者と うかがえる発言者に対し、ちょっとしたアドバイスの一つとして申し上げたことです。  「〜願います」という表現は命令口調にも受け取れ、不快感を感じる場合が多く、ネット上の 会話ではあまり使用されていません。これは紛れも無い事実です。  それと個人的批判を公の場で行うのはルール違反ではありませんか?それとメールアドレスが 無いなら本名を名乗って頂きたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- おおぞらさんへ 投稿者:ピグマリオン  投稿日:06月14日(月)13時36分36秒 本筋ではありませんが、貴兄の、 >>それと老婆心ながら、書き込みの言葉遣いについて一言。「〜願います」という表現は社内文 >>等で通達文(トップダウン)で用いられる表現で、先輩諸兄に教えを乞う場合に用いるのはどう >>かと思います。 と言うの発言には、苦言を呈し度いと思います。 「ご教示願います」と言うのは、教えを乞う立場(それを後輩と言うなら後輩)から使って 何ら問題無い言い廻しである事もさる事ながら、本筋では無い言葉尻を捕らえて、発言者 並びに閲覧者に不快感を与えて居ます。あからさまに面罵されたならまだしも、単に敬語 の使い方程度で(それもこの場合は適切だと思う)、難癖を付けるのはどうかと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 比布駅の硬券 投稿者:おおぞら  投稿日:06月13日(日)03時24分42秒  日付の判断方法について補足させて頂きます。直近の2年ぐらいはMatsuさんの仰るよう に判断しても間違いありません。  同駅のダッチングは平成8年まで使われております。私が最後に入手したのが「8.-6.-9」の 入場券と小児用170円の乗車券です。他に340円区間(旭川の大人)もありました。  翌年の「9.-5.-5」は回転ゴム印を使っていました。受託者の喫茶店のマスター曰く、「維持 が大変(最近故障した由)なので、ダッチングは止めました。」だそうで…  因みにこの日は入場券しかありませんでした。  乗車券の種類が割りと多かった(金額式ばかり数種類)のは平成8年1月の運賃改定までです。  札幌にいた当時はだいたい道南、道央、道北、道東と地方別に年間4回ずつ(即ち遠出は月一) の割合で、それこそ切符集めは毎週末毎に出かけていましたので、まめに確認していたつもりで すが、こうして皆さんに話を聞いてショックを受けることもしばしば…  それに最近は北の大地から遠く関東地方に封印されていますので、本領を発揮出来ずじまいで すが、こういった情報交換の場が存在することによって近況を知ることが出来ることに感謝する 今日この頃です(何か年寄みたいですね)。 -------------------------------------------------------------------------------- 失礼しました 投稿者:おおぞら  投稿日:06月12日(土)00時48分09秒  久々の長文で改行がおかしくなっています。改めて改行しなおして投稿しますので、改行が おかしな方はお掃除お願いします。問寒別様、皆様失礼しました。 -------------------------------------------------------------------------------- ようこそ・下記の話題に補足など 投稿者:おおぞら  投稿日:06月12日(土)00時45分42秒  1.どうぞよろしく   先ずは初登場の黒松内さん、ようこそ。ご質問の件について、先ず簡易委託駅の入場券の様式  の変遷については、つい先日までこちらの掲示板で意見交換されていました。御存知なさそうな  ので、僭越ながら管理人の問寒別様に代わり説明しますと、このページの下方に「次のページ」  という釦がありますので、クリックしてみて下さい。過去の書き込みが閲覧出来ます。最近の  50件まで遡って見ることが出来ますので、参考にして下さい。   あと硬券切符の紙質の変遷についても以前に触れましたが、とうの昔に消えていますので、再  度申し上げますと、平成7年から8年にかけて(駅によって入替のタイミングが異なる)従来に  比べやや質の劣る用紙に替わっています。おそらく平成7年3月の札沼線の駅名変更に伴う新券、  即ち拓北、あいの里公園の両駅及び一般式乗車券の到着駅名変更になった口座が最初ではないか  と思います。なお平成8年1月の運賃改定で乗車券は各駅新券に切り替わっており、同時にこの  紙質の乗車券が完全に普及したようです。   この新しい用紙は硬券自体のコストダウンの為に紙質を落としたとか、再生紙を使っている、  等の話を聞きましたが、真相は良く判りません。   それと老婆心ながら、書き込みの言葉遣いについて一言。「〜願います」という表現は社内文  等で通達文(トップダウン)で用いられる表現で、先輩諸兄に教えを乞う場合に用いるのはどう  かと思います。昔の役所の書類や国鉄の乗車証明など、我々利用者を見下しやがって!と憤慨し  た記憶もあります。若かったんですね。   別の所でチクッとそんな話題が出ていましたので、特に若い皆さん背伸びして難しい言いまわ  しを使うのも結構ですが、意味を確認して使うようにしましょうね。時々意味不明な表現が見受  けられます。最近はこういう注意をする大人が少なくなりましたね。  2.鵡川駅   駅自体は昔から直営です。待合室のある建物の向かい側の保線区のような建物が鵡川駅です。   待合室にある出札口は委託販売所なんだそうです。以前駅員さんに教えて貰いました。従来は  運転業務は直営、出札は委託だったのですが、おそらく合理化で出札業務もJRの社員が行うこ  とになったのでしょう。出札だけ見ると確かに格上げとも受け取れますが、実際は業務の統合で  はないかと思います。   しかし5月4日に新旧双方の入場券の最終日と初日が入手出来たとは、がっくりしました。   連休に里帰りした報告はしましたが、実は最初の予定では3日に鵡川を訪問予定だったので  す。急遽車が使えなくなり、列車で十勝直行となりました。車なら日高から襟裳経由で十勝入り  する筈でした。車使っていたら私がその入場券を手にしていたかも知れませんね。  3.浦河の硬券   最近マルスを導入したそうで。入場券以外の口座、と言っても末期は特急券(300キロの通常  期と繁忙期用)しかありませんでした。乗車券はH8の運賃改定時に口座から落ちました。私が  H7の秋に入手した時も最低運賃の乗車券がA型の1,260円区間でした。これは売切れて安い切  符が無くなったのではなく常備が無かったのです。同駅は市街地の外れに位置し、一日平均利用  者は80人前後でしたから(市街地に近い東町の方が利用者は多い)、乗車券の殆どは当時、補  片対応、最近はハンディターミナル対応(簡易委託や出向駅合理化の先駆け的存在)でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 比布駅補足 投稿者:Matsu  投稿日:06月12日(土)00時21分59秒 比布駅では、現在は最近は入場券と350円区間ゆきしか発売していません。 旭川は管理駅のため、契約上の範囲である(220円区間、小児170円区間)についても 常備はしているということだと思います。 ちなみに、220円区間は昨年12月に旭川に郵頼したところ、券番0009でした。 ・・・ということは実際比布駅での発売はしていないんじゃないでしょうか。 幻の硬券ってやつですかね。 確かにJRさんとすれば、印刷しているのに売れないのではもったいない話ですよね。 ちなみに、小児170円区間は昔は発売していたようです。 日付がダッチングだったら旭川で発売、ゴム印だったら比布で発売と判ります。 別に揚げ足とったりするつもりは毛頭ないんですけど比布へ郵頼する方とかいたら、 委託人さんが大変だと思うのでとりあえず、ご報告まで。 -------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします 投稿者:問 寒別  投稿日:06月11日(金)23時46分28秒 黒松内さんいらっしゃいませ. 鵡川駅の情報を頂いたものの更新する時間が取れないため、掲示板に転載させていただきました. HPの方へは後日反映しますのでご了承のほどを. ところで、鵡川では1〜2年前に補片を買いましたが、あの時発行駅に○簡は付いていたか な...?今手元に無いですが後で確認してみます. なお、黒松内さんの最初の発言(改行の無い方)は削除いたしました. -------------------------------------------------------------------------------- 昭和63年の硬券 投稿者:黒松内  投稿日:06月11日(金)17時26分37秒  昭和63年は私が、硬券を集め始めた頃であります。  様似(63.8.5)の入場券は、簡易委託駅なのに、 簡の表記は無く、(ただし、乗車券は簡易委託券)入  場券だけは、直営券の出で立ちをしています。 なぜでしょう?また、紙質のほうも今と違うきがします。 ご存じの方、ご教示願います。 -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして 投稿者:黒松内  投稿日:06月11日(金)16時37分06秒 問寒別さんに鵡川駅の情報を提供しました者であります (現在、札幌市北区在住)。 はじめまして。 鵡川駅は、 初訪問時(8.10.8)は簡易委託で国鉄OBらしい方がいました。  しかし、(10.3.31)訪問時は、JRの職員がおり、 きちんと(鵡川駅)と書いたネームをしておりました。  また、JR-HOKKAIDOU(車内誌)のオレンジカードの欄 にも鵡川駅の欄があり、格上げされたものと前から気 になっていました。 今年の3/8に訪問したときの伺 ったところ、案の定、直営化されたと知りました。  その時点では、まだ、簡易委託券の残部が大量に あるため、請求しているのは、入場券と苫小牧行き、 の2種類だけとの事でした。そろそろ、新券が入った だろうと、思い5/4に訪問したところ、苫小牧ゆき、 は新券に切り替わっておりました。 しかし、入場券 は、まだでした。どうしても気になるので、口座の中 を拝見したところ、券番は0698で、新券(0701)ま であと、3枚との事でした。それで、5枚買いました。  そうして、鵡川駅の入場券の簡易委託券の最終日と 直営券の初日をまとめてゲットできたのであります。  他の口座については、旧券が大量にあるので、 新券は幻に終わるだろうとの事でありました。   -------------------------------------------------------------------------------- 鷺沼駅さんへ 投稿者:Matsu  投稿日:06月09日(水)22時37分41秒 こんばんは。Matsuと申します。 先日の投稿で、深名線の簡易委託駅の中で宇摩があったと思いますが、 確か、国鉄当時は仮乗降場だったかと思います。 どのような乗車券を発売していたんでしょうか? 個人的に非常に興味があるもんで・・・。 教えていただけると有り難いです。 国鉄当時の仮乗降場で乗車券の簡易委託発売は・・・ 他に、羽幌線番屋の沢と相生線の旭通でも簡託発売していたことがあるかと 思うのですが、実際に発売していた券は見たことがないので。 古い話ですが、忘れていたことを思い出したので。 唐突ですがよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 旭川管理の簡易委託駅 投稿者:おおぞら  投稿日:06月09日(水)20時47分35秒  ようやっと全貌が掴めました。  1.旭川、永山:硬券は入場券のみ  2.旭川四条   金額式:小児110、160、200、220、260、350、440、530、710、       810、900、1,040  3.近文   金額式:200、210、220、260、350、530、620、810、900、       1,040、1,230、1,600、1,790  4.西神楽   一般式:旭川(小児)、西瑞穂、西聖和、西御料、千代ヶ岡、美瑛、永山、上富良野、富良野、       旭川往復(大・小)  5.神楽岡   金額式:160、小児80、220、440   旭川〜札幌特定特急券  6.当麻   金額式:170、200、220、260、350、620  7.比布   金額式:小児170、220、350   入場券  ◎各駅に申し込んでも良いのですが、旭川駅で一括受注しているそうです。また各駅で品切れで   も、旭川にはあったりして…(完全に利用者を無視してマニア対応になっている…)   しかし私が訪問して歩いている当時から見ると、殆ど残っていませんね。比布はこころなしか   増えて(復活?)いるようです。 -------------------------------------------------------------------------------- 旭川近郊の硬券補足 投稿者:おおぞら  投稿日:06月08日(火)03時19分30秒  下の情報は言葉が足りなかったようで、佐野さんに突っ込みを頂戴しましたが、補足です。  全体的傾向として、   近文、旭川四条、比布、桜岡(あれば)、当麻、神楽岡、西神楽  以上の駅は金額式乗車券と近文、当麻、西神楽では発行駅補充式の旭川→札幌(または乗車区間 も補充)の特定特急券が置いてあるのが基本です。が、このご時世ですから既に口座から落ちてい る場合もあります。  また金額式券は旭川や永山などの主要駅到着に相当する大小券は乗車駅名、発行駅名ともに印刷 された常備券(市内発のA型は上川や富良野着が常備)で、その他は乗車駅、発行駅ともに補充式 で、金額だけが印刷されています。小児券は特に常備式が少ないです。  なお比布は2〜3年前から旭川ゆき相当の310、340、350円券(賃改毎に3段階)と、 今は売切れたと思われる入場券だけ扱っていました。  それと近文は直営券の残券を訂正して使っている口座もあります。旭川ゆき相当など数が捌ける 乗車券は簡易委託券に入れ替えたもよう。訂正券は北海道会社線の頭に「○ム」の小印と発行駅欄 に○簡近文駅を青スタンプで訂正してあります。  ◎永山駅更新情報:6月7日現在、普通大人入場券のみ残っています。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:佐野智樹  投稿日:06月06日(日)18時33分56秒  おおぞら氏に補足 近文  特定特急券、1040円以上の金額式と、近距離の一部の金額式が直営券の訂正です。 極めて短期間でしょうが、駅名補充の200円区間も販売していました。   旭川四条   全ての券(〜1980円区間)が金額式(小児券は駅名補充が多かったと思います)   特急券も急行券も無し 当麻 全て金額式/特急券等なし 比布 350円区間のみ 西神楽/神楽岡/中富良野は不明(最近ずっと行っていないので)  西神楽で、神楽岡発行の特定特急券を販売していたこともありました。 -------------------------------------------------------------------------------- 近文駅更新情報 投稿者:おおぞら  投稿日:06月06日(日)01時51分39秒  6月3日現在   金額式乗車券    B型赤:200、210、220、260、350、530、620、810、900    A型赤:1,040、1,230、1,600、1,790   特定特急券(1,270円):A型赤の補充式 ◎旭川近郊の簡易委託駅の硬券は金額式券と補充式特定特急券のみに集約されてきました。  近文の他、旭川四条、比布、神楽岡、西神楽、当麻はだいたい共通の常備状況です。  今月一杯で硬券は廃止されます。他駅についても詳細を照会中、追って報告します。 -------------------------------------------------------------------------------- 頂いたメールより 投稿者:問寒別車両製造  投稿日:06月05日(土)02時27分54秒 ちょっと気になる情報が入りましたので、速報と言うことで書き込みます. 1.鵡川に直営券が補充されたらしい   入場券、苫小牧ゆきが新券に切り替わったそうです.   わたしも郵送依頼をしてみようかと思います. 2.浦河にマルスが導入された   どこかのお古が入ったようで、入場券以外の口座が消滅したとのことです -------------------------------------------------------------------------------- Re:記念切符 投稿者:問寒別車両製造  投稿日:06月05日(土)02時22分28秒 確かに切符の買い入れを行っているショップはあるのですが、記念切符はあまり 人気のある存在ではありません.特に記念切符がブームになり大量に売り出された 10〜20年ほど前の分については業者側も持て余しているといった感じがします. 記念でない普通の切符をお持ちでしたら、そちらの方が値がつくと思います. なお、ショップの場所ですが、新橋に何軒かあります.鉄道趣味誌の巻末広告に よく掲載されていますのでそちらを当たってみてはいかがでしょう. -------------------------------------------------------------------------------- 記念切符を処分したいのですが、、、 投稿者:きっぷくん  投稿日:06月04日(金)18時38分53秒 はじめまして、きっぷくんと申します。 30年前くらいから記念乗車券など切符を集めてきたのですが、 リストラで職を失ってしまい生活に困っているので私のコレクション を処分して生活費に当てたいと考えています。 どこに持っていったら価値相当で買ってもらえるのでしょうか? よろしかったら教えてください。 当方、首都圏在住です。 よろしくお願いします。 変なお願いですいません。 -------------------------------------------------------------------------------- JR北海道の新観光記念入場券 投稿者:トミユハ  投稿日:06月02日(水)21時42分14秒 こんにちは(^_^)>ALL えっと、通信販売にて申し込んであった硬券の観光記念入場券なの ですが、本日到着してびっくり!形も紙質も、一応従来のものでは あるものの、モノクロの観光記念券の図柄部分にカラー印刷のシール を貼ったものでした。日高本線の主要駅発行分ですが、全部この スタイルなのには参りました。札幌駅通信販売の幾寅駅入場券 (鉄道員図柄)は白地の用紙への印刷でしたが、次第にこのスタイル が定着していくのかなぁ?売れそうな分だけシールを貼って、残ったら 次の企画に回すつもりなのか? いずれにせよ、硬券として残った観光記念入場券も大きく様変わり したのは事実ですね。今後も継続するんだろうなぁ?? それでは、また(^_^)/〜 -------------------------------------------------------------------------------- 昔の話 投稿者:名鉄岩倉駅  投稿日:06月02日(水)12時55分38秒 最近は、投稿が以前のように増えてきたので、楽しく読ませてもらっています。 私が北海道に力を入れて収集活動を行ったのは、昭和60年8月〜平成元年3月 で、それ以来一度も現地入りしていませんので、ここ何年かの話題には触れられ ませんが、久久に当時の切符を見て気の付いたことを書こうと思います。 ○西庶路・・私が初めて北海道に行ったときは既に入場券(併用券)はありま       せんが、ここで白券の入場券が出たという話は一度も聞いたこが       がありません。昭和61年11月から制度上無人駅となった、4       駅(新富士、東釧路、勇足、藻琴)については業者がらみで白券       が発売されています。西庶路については、ざっしょのくまさんの       勘違いではないでしょうか? ○張碓・・・63年7月31日に170円区間を購入。発行駅は小樽築港。前年       までは、張碓駅発行だったようです。 ○江部乙・・1年2月28日に妹背牛ゆき、滝川ゆきの直営券を購入しています。 ○奈井江・・1年2月28日に大人用簡易タイプの入場券を購入しています。 ○札幌・・・63年2月8日購入の入場券の窓口番号で「○51」がありました。       小児券もありました。 ○栗山・・・1年3月6日に購入した入場券は直営券でした。乗車券は委託券。 ○鵡川・・・1年2月26日。栗山と同様。 ○金山・・・63年3月14日に下金山ゆきをKIOSKで購入。「北」マークの       無い国鉄券でいつまで発売したかは不明。 ○厚床・・・1年3月1日。窓口で購入した入場券は直営券でした。当時は、KI       OSKで買うと簡易券という話を聞いていましたが当日は閉まってい       て確認できていません。 ○中愛別・・63年3月15日、駅前の商店で国鉄件を購入。 ○寿・・・・観光記念ですがカラー印刷の券を確か中頓別で購入。1年3月4日。       ウラ面の発行駅は中頓別。 ○稲積公園・星置経由大浜海水浴場ゆきのA型赤地紋のバス連絡券を63年7月       31日に購入しています。星置では補片、補往でバスの切符を売って       いました。確か翌年くらいから「大浜海水浴場」は「小樽ドリームビ       ーチ」改称していると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:佐野智樹  投稿日:06月02日(水)11時47分08秒  末期まで残っていた併用券は、    根室線: 新富士 東釧路 西庶路 御影    釧網線: 藻琴    池北線: 勇足 でしたっけ? -------------------------------------------------------------------------------- 西庶路&上砂川 投稿者:おおぞら  投稿日:06月02日(水)11時16分55秒  この駅の無人化に際しては私も当時振りまわされた記憶があります。  昭和59年12月1日から無人化だ、という情報に慌てて最終日となる11月30日に入場券 (勿論併用券)を入手したのに、同じ根室線でも御影、豊頃などは本当にこの日が最後だったの ですが、何故か西庶路だけは60年3月まで入場券が残ったのでした。  結局3月31日に買い直し(併用券)、これが実際の最終日になりました。ただ白券の入場券 が出たのはノーマークでしたね。無念。  それと上砂川のJR入場券はやはりありましたよね。当時の道内版時刻表の入場券販売駅案内 のコーナーに上砂川が入っていました。窓口でも出ていたのでは? -------------------------------------------------------------------------------- 同感だなあ…… 投稿者:さっちゃん  投稿日:06月02日(水)09時42分49秒 私なんぞは「行った先で買った」のがしこたま貯まっているクチなので、(だから5回以上足を運んだ 松前ですら、入場券は1枚しかない……)日付についての考えは皆様に賛意を表したいところです。 併用券といいますと、一枚だけ、昭和61年8月に東釧路で入手したのしか見たことないなあ……。 -------------------------------------------------------------------------------- 昔の話(上砂川、ほか) 投稿者:雑餉隈 五郎丸  投稿日:06月02日(水)09時16分47秒 みなさん御無沙汰しております。 経理関係の部署にいるので、この時期は決算業務で連日目が廻るような忙しさです。 先月は、新宿行きアルプス(上諏訪120発)ばかりでなく、長野ゆきアルプス(上諏訪319発)を職場から 見送ることもあり、趣味とは縁遠い生活が続いていました。暫く書き込みをしなかったので、忘れられ ちゃったかと思っていました・・・。 さて、久々に昔の話で盛り上がっているようですね。 いわゆる○簡様式の入場券は昭和63年6月に登場したと記憶しています。平成元年3月に現地踏査した大楽毛 ではこの様式の入場券を発行していました。なお、翌々日に訪問した上砂川には入場券の設備はありません でした。 なお、記憶が曖昧なのですが、平成元年頃だったかに、上砂川はいわゆるブローカーによる入場券が出回った 事があったと思います。 JR九州の博多南などと同様で、窓口発売はなかった筈なので、これを正規の券と見る のは一寸疑問です。 西庶路は昭和59年11月(だったかな?少なくとも昭和60年には簡易委託でした)の無人化で、併用券を発行して いる駅でした。無人化の直前に1ロットだけ入場券が印刷されたようですが、殆どが業者と郵頼に押さえられ、 実際に窓口で発行された枚数は余り多くないようです。 最後に日付に関する見解ですが、私自身は現地に実際に訪問した日の日付を入れる事を25年来の鉄則にして居る ので、訪問日と異なる日付を印刻した券はオモチャと同等と見なしています。 確かに、業者など第三者間を流通するモノでは、一般の日付と最終日で評価が大きく分かれる事もありますが、 自分で現地に赴いて入手する事を原則としている以上、自分の足跡の記録となりますから、ニセ日付は受け入れ られないのです。 -------------------------------------------------------------------------------- 更新情報・北吉原 投稿者:おおぞら  投稿日:06月01日(火)22時11分29秒  過去の疑問は一休みして、近況から、本日北吉原の山口さんより硬券が届きました。  日付は5月30日です。  B型赤:母恋、東室蘭、幌別、登別、白老、竹浦、錦岡、糸井  A型赤:新千歳空港  A型青:札幌、岩見沢(追分経由)   なお室蘭と苫小牧は既に売切れ、新券(軟券)に替わっています。上記の硬券も残存券のみ  で、順次入れ替えていく由。ただ手元の券番から考えてどれも殆ど残っていない模様。最近、  山口さんは机の整理を始めたらしく、硬券の終焉を予感させるのでした。