ここではゲーム中重要な役割をもっている『心の距離』について、その増減をコントロールしている鍵を探してみます。
【注】この攻略ページでは、『心の距離』で見ることのできる数値を『親密度』と表現することにします。これは、『心の距離が増える』という表現では心の距離の数値が大きくなったのか小さくなったのかわかりづらいためです。
親密度の初期値は通常30です。ただし、主人公と同じ星座のキャラクターには、ボーナスとして7〜12が加算されます。
親密度は0〜200の値をとります。通常キャラクターでは、告白候補となる条件は80以上、告白が成功する条件は120以上です。
(注)ベストエンディングを迎えるためには悩み事の解決が必要です。
基本的に、『会うこと』と『会話すること』で親密度は増加します。『デートに誘うこと』では親密度は増加しません。
会話熱 | 1 | 2〜3 | 4〜5 | 6〜7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|
会うことによる増分 | ±0 | +1 | +2 | +3 | +4 |
会話することによる増分 | +0.5 | +2.5 |
会話することによる増分は、会話の『結果』によって決まります。すなわち、会話の結果会話熱が8になったのならば、その会話における親密度の増分は+2.5になるわけです。
増分の値が整数ではありませんが、「心の距離」で見るときには小数点以下が切り捨てられて表示されます。
この他に、以下のような条件のときに親密度が変化します(会話することによる増分に以下の値が加算される)。
行動 | 対象 | 親密度の増減 |
---|---|---|
以前したことのある話をもう一度話す | 話した相手 | -2 |
会話によって会話熱が0になる | 話した相手 | -10【注1】 |
条件を満たしていない状態で悩みの種を話す | 話した相手 | -10【注2】 |
悩んでいた相手に解決の種を話す | 悩んでいた相手 | +1 |
鈴に会って一緒に帰る | 鈴 | +1 |
鈴に会って一緒に帰らない | 鈴 | -3 |
鈴が待っていたのに時間切れ | 鈴 | ±0 |
【注1】イベントで強制的に会話熱が0になる場合にはこの限りではありません。
【注2】同時に悩みの種も消えてしまいます。また、会話熱が0になる場合は「会話熱が0になった場合」も適用され、合計-20となります。
土曜日の行動以外にも、以下のような条件のときに好感度が変化します。
行動 | 対象 | 親密度の増減 |
---|---|---|
日曜日の晩に種をもらいに行く | 鈴 | +2【注1】 |
休日の鈴の誘いを断る | 鈴 | -3 |
悩みの解決が間に合わない | 悩んでいた相手 | -10 |
【注1】成功/失敗は関係ありません。
また、女の子に対して『実は別の女の子のことが好きだ』と告白するような場面では、親密度が大幅(-30〜-50)に下がります。当然といえば当然ですが。
以下のイベントによる親密度の増減はありません。
デートでの親密度の増減は選択肢によって決まりますが、その増減値にはランダムの要素があるようで、まとめることができません。少なくとも相手のことを考えた選択肢である限り『はずす』ことはないでしょう。
『手を繋ぐ』『肩を抱く』の類の選択肢はたいてい想いのままに動いて問題ありません。まぁ、デート1でいきなり肩を抱いちゃったりしたらちょっとは嫌がられるかもしれませんがね。あと『キスをする』という選択肢にはまず『はずれ』はありませんので、ガンガンいっちゃいましょう。喫茶店だろうと街中だろうと(笑)。