キャラクター別攻略の手引き【福沢 花梨編】

汎用話の種への反応一覧

レベル 1 2 3
選択肢 A B C A B C A B C
学業
国語 -1 +2 -1 -2 +2
数学 +2 -1 +3 -3 +3 +3
社会 +1 -2 +2
理科 +1 -2 +2
体育 +1 +1 +2
英語 +2 -1 -2 +2 +3
クラブ活動
学校のクラブ +1 +2 +3
テニス部 +1 -1 +2 +2 -2 +1 +3
軽音部 -1 -2 -3
新体操部 -1 -2 -3
学校行事 +1 +1 +2
カメラ -1 -2 +2
スポーツ
プロ野球 -1 -2 +2
プロサッカー +1 -2 +1
大相撲 -1 -2 +1
競馬 -1 -2 +2
プロテニス +2 -1 -1 +3 +3
格闘技 -1 -2 -3
テレビ番組
刑事ドラマ -2 -2 -3
ラブストーリー +1 -2 +2
バラエティー +1 -2 -3
ニュース番組 -1 +2 +1 +3 +3
クイズ番組 +1 +3 +3
TVショッピング -1 -2 -1
ファッション
帽子&髪型 +2 +1 +2
アクセサリー +1 -2 -3
+1 -2 +2
メンズの服 +1 -2 -2
レディースの服 +2 -1 +1
眼鏡 -1 -2 +1
映画
アクション映画 0 -1 -2
ラブロマンス映画 +1 -3 +3 -2 +3
アニメ映画 +1 -2 +2
ホラー映画 -2 -3 -3
クラシック映画 +2 +2 -2 -2 +2
コメディ映画 +1 +3 +3
音楽
ビジュアル系バンド -1 -2 -3
ジャパンロック -1 -2 +2
ジャパンポップス -1 -2 +2
洋楽 -1 +1 +2
音楽エトセトラ +1 +1 +1
クラシック +2 -2 +1 +3 +3
文学小説 +1 -3 -3 +3 +2
大衆小説 +1 +3 -3 -3 +2
街の情報誌 -1 -2 +2
モーター雑誌 -2 -1 -3 -3 -3
少年漫画 -1 -2 +1
少女漫画 -1 -2 +2
恋愛
好きなデートスポット -1 +1 +3
初恋の話 +2 -1 +2
人の恋路 -2 -2 -3
ラブレター +2 +2 +3
恋愛観 +1 -2 +2
俺のことどう思う -1 -1 +2
その他
季節の話 -1 +1 +1
笑い話 +1 +1 +2
怪談話 -1 +1 -3
ちょっとHな話 -1 -2 -3
理想の男性像 +1 -2 +2
理想の女性像 +1 +1 +1

悩みの種とその解決方法

(1)木葉とテニス

【悩みの内容】テニスなんかもうやらないと言っている木葉。本当はテニスがやりたいんだと考える花梨だが、自分たちが言っても余計木葉を追い詰めてしまうということに悩んでいる。初めてできた友達である木葉のためにも何とかしたいと考えるのだが……。

【解決方法】木葉とある程度親しくなってから(親密度40以上)説得する。「ジャパンロックの種」を持っていなければ、木葉が種をくれることで話してよいタイミングがわかる。親しくなる前に話してしまうと即失敗(木葉の会話熱-8)となる。

坂本 水葉 +7 長倉  遙 -1 岩倉 美菜 -1 孫  玲紗 0
坂本 木葉 0 芹沢 夕日 -1 大久保弥生 -1 沖田 浩志 -1
福沢 花梨 -2 近藤 美恵 -1 河合 葉月 -1 伊東 正樹 -1

【後日談】ありがとう(次の平日)

(2)お嬢様じゃない

【悩みの内容】花梨が財閥の一人娘であるという噂が流れているらしい。そのせいか最近花梨の周りでいろんなことが起こるようになった。変な噂は何とかして打ち消したいが……。

【解決方法】噂の発信源(正樹)に話をつけ、花梨と話をする。順序はどちらが先でもかまわないが、花梨の親密度は70以上でなければならない。70未満のときに花梨に話すと即失敗(花梨の会話熱-2)となる。

坂本 水葉 +2 長倉  遙 -1 岩倉 美菜 -1 孫  玲紗 0
坂本 木葉 +2 芹沢 夕日 -1 大久保弥生 -1 沖田 浩志 -1
福沢 花梨 0 近藤 美恵 -1 河合 葉月 -1 伊東 正樹 -1

【後日談】偽装デート(次の休日)

(3)ピアノ弾けなくなっちゃった

【悩みの内容】テニスの練習中に手を捻挫してしまった花梨。孤児院でのクリスマスパーティーでピアノが弾けないと、父親のとんでもない歌謡ショーになってしまうことは必至。何とかしてそれだけは避けたいが、ピアノが弾ける人がいないことには……。

【解決方法】自分が代役を務めてもよい、と花梨に話す。親密度が80未満の場合、悩みの種は解決の種にならないが、この悩みの種の出現条件が親密度90以上なので、ふつう失敗することはないはず。

坂本 水葉 +2 長倉  遙 -1 岩倉 美菜 -1 孫  玲紗 0
坂本 木葉 +2 芹沢 夕日 -1 大久保弥生 -1 沖田 浩志 +1
福沢 花梨 0 近藤 美恵 -2 河合 葉月 -1 伊東 正樹 +1

【後日談】ピアノの練習(次の平日〔2日連続〕と12/23)

(4)テニスをがんばる理由

【悩みの内容】テニスをはじめたのは、何かで活躍して有名になることで本当の両親が見つかるかも知れないと思ったからだ、と語る花梨。しかし最近本当に自分の両親がいるのかどうか、誰の子かもわからない自分を本当に好きになってくれる人なんているのだろうかと不安になることが……。

【解決方法】6人(相手は任意)に悩みの種を話す。

【注意】『ピアノの練習』を少しでも見ていることが前提条件。12/23にデートを入れた場合、『ピアノの練習』イベントは完結しないことになるが、悩みの種4自体の入手は可能である。

坂本 水葉 +2 長倉  遙 +1 岩倉 美菜 -1 孫  玲紗 +2
坂本 木葉 +2 芹沢 夕日 -1 大久保弥生 -1 沖田 浩志 -8
福沢 花梨 +3 近藤 美恵 +2 河合 葉月 -1 伊東 正樹 -1

【後日談】決心したわ(次の平日)

クリアするために

特にクリアが困難な悩みはないと思います。楽をしたいならば、主人公の星座を木葉と同じ乙女座にするとよいでしょう。

ランダムイベント一覧

イベント名 時期 親密度 条件
ロッカーからの視線 11月の土曜日 60 花梨に会いに行こうとすると発生

CG入手条件

  1. 『学校案内』(水葉)
  2. 『木葉とテニス』または『お嬢様じゃない』
  3. 2と同じ(低確率)
  4. 『ピアノ弾けなくなっちゃった』または『テニスをがんばる理由』
  5. 4と同じ(低確率)
  6. 『偽装デート』
  7. 『ピアノの練習』
  8. 『有名になる!』
  9. 『町の人たち』
  10. 『遭難ですわ』
  11. 『がんばるわ』
  12. 『ラッキー』(木葉)
  13. 『ロッカーからの視線』
  14. 夏祭り
  15. スキー旅行
  16. テニス
  17. 文化祭(11/26)で「テニス部の模擬店」を見に行く
  18. 水葉・木葉・花梨の誰かが最も親密度が高い状態で体育祭(9/22)を迎える
  19. 『おまじない』

[坂本 水葉] [坂本 木葉] [その他のキャラクター]
[Entrance] [Home] [E-Mail]yc5a-hsn@asahi-net.or.jp