交通安全の為のレシピ

自動車運転免許証の停止又は取り消しは死活問題です。
一般道路では30km/h以上の速度超過を行うと免許停止と成ります。

交通違反で免停とか取消しとか無縁だ!と油断しているアナタ!

油断は禁物ですよ。

安全運転を自負していた私も免停に・・・免停とは? についてリポート致します。
関係無いと思っていても一度は目を通して下さい。 「あ〜」と思う日がきっと来るでしょう。


リポート1(御用の巻)

2001年1月21日(日)10:00 制限速度40km/hの道路で30km/hオーバーで御用となる。(>_<)

「簡易裁判所に2月6日の13時に免許証を受取りに行って下さい。」
「その時に講習会と奉仕作業の説明があります。」

その言い方の丁寧で優しい事。 しかし決して許してくれません。(T_T)
事故をおこさぬ前に神が警告してくれたのだと、自分に言い聞かせる今日でした。(偉い!)


リポート2(レーダー探知機の巻)

二日たった午後3時、店員にあれこれ質問して¥18、000-のレーダー探知機買って
早速、ネズミトリの現場で試用! 昔のと違って超高性能にビックリ!

なんと取締り中の無線まで入って来るのです。(゚o゚)

300m離れた所で10分程試していたのですが、カッカッカ・・・と笑っちゃう程捕まるのです。 これが!
あっこりゃ免停だ。(^.^)と見ていると、ガーガーピピッ「何番の車止めてー40km/hオーバー」ガーガー

の無線キャッチ!

可哀想だけど他人が捕まるのは面白い事、面白い事。 それで罰が当たったのか・・・
次の日の新聞公告に同じ型のレーダーが10、000-でデスカウントストアーに出ていました。
点数を引かれずに罰金だけ払わされた気分です。 (*_*)

他人の不幸は笑うな!と神が警告してくれたのだと、自分に言い聞かせる今日でした。(辛い!)


リポート3(簡易裁判所の巻)

2月6日 福岡簡易裁判所のとある分室 本日の被告人38名(私は9番札取得)

13:00 「皆さんお忙しいでしょうから簡単に今日の略式裁判の流れを説明します。
     この掲示板に書いてあります様に・・・・・」

14:00  警察官の取り調べ
    「あなたは何月何日何時どことかで40キロのところを・・・・・間違い無いですか」
    「はい!」「それでは次呼ばれるまで待合室で待っていて下さい」
     2分で終了

14:10  検察官の取り調べ
    「あなたは何月何日何時どことかで40キロのところを・・・・・間違い無いですか」
    「レーダーだから間違いないでしょう!」 「私もそう思います」
    「それでは次呼ばれるまで待合室で待っていて下さい」
     2分で終了

14:30  裁判官の判決
    「はい、これを持って納付窓口へ行って下さい」
    「ほお!よんまんえん・・・」 

   呼ばれる前に十万、十万、十万と自分に言い聞かせ渡された書類には¥40,000の文字! (^。^)
    
   当然、十万と思っていた私は「安い!」と錯覚する訳です。
   なぜか得をした気分でスパッと払える私は「かしこい」?

   支払いは気持ち良くが私の基本です。
   自分で自分を騙す私は、二重人格なのでしょうか? (-_-)

     罰金の納付
    「払いますか?」「払います」

14:40  免許証の受取り
    「はい、お疲れ様でした」「帰っていいですか?」
    「はい、どうぞー」

警察官の取り調べで少し時間がかかる人がいる様だ。言い訳しているのである。
警官は「あーそうですかー」とニコやかに容赦なく判を押すので

言い訳してもどうにもならないのである。(分かっているけど言いたい!なぜ、俺が!) 


リポート4(講習会の巻)

2月9日8時半に行きまーす。 午後4時までの予定です。

講習料\13,800-(30日免停を29日間短縮する1日講習会です。)
この中から安全協会へ何%いくのだろう?と考えるのは私だけでしょうか・・・

09:00 (開講・適性診断)
     性格診断をアンケート形式で行いました。 何かの資料にするのでしょう。
     講習を受けてもテストに合格しないと、今日免許証は返してもらえないそうです。(ゲゲ・・)

09:30 (運転者の責任と心構え)
     取消しになったら人生が変わってしまうぞ! という話でしたが、変えたいと思う今日この頃です。
     違反全体の1/3が酒気帯び運転だそうです。(自分の事は棚に上げ、そりゃまずいだろうと思う私でした)
     福岡は率でいうと全国一事故が多いそうです。(私が思うに・・・ヘタッピが多い) 

10:30 (シュミレーター)
     ゲーセンの車のゲーム機みたいな奴で遊んだ感じですが・・・人にぶつけ過ぎで、ランクD(Eまで)
     みんな結構まじめに取組んでいた様です。(Bがほとんどでした) (>_<)

12:00 (昼 食)
     うろうろしていましたが、取消しの連中も結構いるよ〜

13:00 (道路交通法令・安全運転の知識)
     改めての勉強会です。 筆記テストの問題が出る為、みんな必死で聞いています。
     ちゃんと聞いていれば100点です。

14:30 (考 査)
     筆記テストです。 90点以上が合格です。

15:00 (事故事例の研究)
     テストの答合わせ中です。 久々の緊張の為、どっと疲れました。

15:30 (面接指導・終講)
     全員合格! ホッとした瞬間です。 (^。^)

16:00 (免許証受取)
     
もう2度と違反はしないぞ!と誓う私でした。(いつまで続くやら・・・)


Web mmio

皆様のご意見:体験談もお聞かせ下さい。

お名前をどうぞ:
コメントをどうぞ: