パラグライダーをはじめよう!


 

大空を鳥のように飛ぶ、ということに誰でも一度はあこがれたことがあるでしょう。
人間が空を飛ぶにはどんな方法があるのでしょう?飛行機、ヘリコプター、熱気球?
でもそれじゃあ乗って景色を眺めるだけ・・・そこでパラグライダーです!

パラグライダーって何?

パラグライダーは人が空を飛ぶ手段として現在最も手軽で簡単な乗り物です。
本体はセール(翼の布)とラインから出来ていて、たたむととても小さくなり運搬も楽。
技術が上がれば鳥のように上昇し、何時間も飛ぶことが出来るのです。

どうすれば飛べるの?

パラグライダーを始めたい、と思ったら、とりあえずはスクールに入校することです。
パラグライダースクールでは、全く初めての人でも最初から教えてくれます。
必要な機材などの販売もスクールで行っています(ふつうの店では売っていません)。
スクールのコースを終えると技能証が発行されます。技能証にはA級練習生、B級練習生、
ノービスパイロット、パイロットの4段階あり、パイロット技能証を取得すると、いろいろな所に飛びに行くことが出来ます。

どのようなところを飛べますか?

世界各地の景勝地がフィールドです。
スイスEiger 北壁を眺めながらのフライトもできます。

イクスではサハリンまでツアーで出かけてしまいました!。

スクールでは・・・

パラグライダースクールでは、いくつかのコースを設けています。
初心者向けのコースとしては、次に挙げるものがあります。

1日体験コース

パラグライダーがまずはどんなものか知りたい!という方のためのコース。
低い練習斜面(スキー場のゲレンデぐらい)から始め、風のコンディションが
良ければショートフライト(数メートルの高さ)が体験出来るでしょう。
用意するものはほとんどなく、運動できる服装、靴などあればすぐに始められます。

タンデムコース

ベテランパイロットと二人乗りパラグライダーで手軽に空を飛ぶコースです。
パラグライダーの操作はパイロットに任せて景色と飛行感覚を楽しんでください。
数百メートルの山から10分程度のフライトです。

A級取得コース

もっとパラグライダーをやってみたい!という方のためのコース。
4日間のトレーニングを行い、一人で直線飛行が出来る技術を修得します。
学科講習などもあります。終了するとA級練習生技能証が発行されます。

A級コースまではスクールの機材が借りられるので、用意するものは1日体験コースと変わりません。

よくある質問

初めての方がよくされる質問を集めてみました。

予約フォーム

アクセス

もっと詳しく知りたい方は・・・  イクス公式HPへ!

イクスパラグライダースクールは伊豆半島の付け根、箱根にも近い丹那盆地でスクールを行っています。
関東近郊では、東京・神奈川からも近いエリアです。

イクスパラグライダースクール 〒419-0104 静岡県田方郡函南町畑374−63

携帯 090−1057−3219