野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ

@
A B
C だまっちサービスショット
D

横山岳

概要
今回の登山は、私がふらっとロッジ
京都店を訪れたとき、月例日帰り
登山という張り紙が目についたのが
きっかけでした。12月は雪山登山と
いうことを聞き、さとかんと参加させ
てもらいました。
ロッジの店員さんが引率をしてくれ
るということで安心して参加できま
した。しかし反面団体なので、自分
のペースで進めずしんどい思いも
しました。今回は天気は良く、雪も
軽く積もってる程度で初心者の
我々には最適でした。

山紹介
横山岳。滋賀県北部にある
約1,300mの山。ルートさえ
分かれば初心者でもOK。

特に必要なもの
軽アイゼン、ライトスパッツ

活動記録
1998年12月13日 晴れ
10:00 横山岳近くのバス停到着。
	写真@の中央が横山岳。
11:00	えっちらおっちらとひたすら
	歩く。(写真A)おばちゃんに
	はちと厳しいぬかるんだとこ
	や滑りやすい箇所がある。
13:00	7合目あたりだろーか。
	ここまで来ると全体が雪に
	覆われている。初の雪山
	登山。感激。(写真B)
14:00	頂上到着。天気のいい日は
	白山が見えるらしい。
	とりあえず頂上でポーズ
	(写真C)
15:00 下山開始。ここから軽
	アイゼンとライトスパッツを
	装着する。でも私達は準備
	不足で、ライトスパッツの代
	わりに、レインウェア、さと
	かんは軽アイゼンなしで
	挑みました。特に問題ナシ。
16:30 下山途中で綺麗な景色
	に出会いパシャリ。(写真D)
17:30	下山終了。辺りはもう
	暗くなっていました。おかげ
	さまでものすごく綺麗な星空
	を見ることができました。

NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!