野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ








@
A
B
C
D

御岳(長野)

概要
2001年3月10日に日帰りで御岳を攻めてきました。
 前日の天気予報から吹雪くことは予想されていたが、
おんたけに行く途中で見た木曽駒があまりにもきれいに
晴れていたので安心。しかし、おんたけはそんなことは
なかったのだ。
 久しぶりの山スキー! 前回(乗鞍岳)の教訓を生かし、
今回はスケジュールにも余裕を持って、日帰りで十分ピーク
を征し、滑って帰れる予定を立てました。すばらしひ。

山紹介
御岳(剣ガ峰)はおんたけスキー場の上にある 3,063m の山。
ゴンドラを使えば2,200mまで楽に登れ日帰りで3,000mを攻めれる山。

特に必要なもの
重アイゼン、ライトスパッツ、レインウェア、ストーブ、
ピッケル、シェラフカバー、Northfaceな下着、
ゴーグル、グローブ、めざし帽、シャベル、スキー板・ブーツ。
合計 12kg程度

活動記録
2001年3月10日 吹雪
11:00	ゴンドラを降り田ノ原に到着。 ありゃりゃ?
	本来は9時にここに到着するはずやったのに・・・
	2時間ばかし遅れてしまった。なんの難しい工程も
	ないとこやのに。。先が思いやられる。

	早速つぼ足で進むことにする。(写真@)これは
	帰りの写真でスキーを吐いてるけど、まずは平坦な
	面が続きそこに、林が出てきます。これをひたすら
	歩きます。新雪が深く、なかなか進みません。
	今回もやばいかな。

12:00	ようやく登りがでてきた(写真A)。せやけど風が
	きつく寒い。足取りも重い。早くも予定の変更を
	迫られてしまった。

12:30	このまま進んでもピークを制覇することは無理であり、
	この林を抜けると森林限界以上になり、吹雪直撃で隠れ
	場がなくなるということから、泣く泣く予定の3分の1?
	程度で断念を決断。NtLは安全第一なのだ。(T-T)

	っということで残りの時間を楽しむべく、雪洞を
	掘って見ました。(写真B)掘った雪洞は横穴が浅く
	やっぱり寒い・・・ みんなでほかほかとラーメン
	を食べ尽くし、コーヒーでも堪能する予定でしたが、
	あまりにもの寒さにGive UP! ラーメンを食べた後、
	早速帰りに向けてスキーを履くことにした。

14:30	帰りは狭く短い斜面をスキーで滑る(写真C)。さすがに
	新雪で雪質はええ感じ。しかし狭く滑りにくい。もう少し
	登れば、森林限界以上になりスキーも楽しいのだろうが、
	今日はここまでがNtL限界でした。

16:00	登るのはあんなに疲れたのに、滑るのは一瞬。
	そんなもんですなぁあ。あまりにものハードな工程?に
	さとかんがついに故障。左足がつり、生きてこのまま帰れる
	のかという危機に陥ってしまった。そんなさとかんがスキー
	コントロールをしきれなくり痛恨のクラッシュ(写真D)。
	「大丈夫か?さとかん」と駆け寄る人はおらず、多くの人は
	その横をスイスイと滑って行きました。

	多くの人? そうです。さとかんがクラッシュしたのは
	ゲレンデでした。(^^;;; 無事でえがった。かしこ。

NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!