野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ
@
A
B
C
D

乗鞍岳(白馬) 乗鞍岳 2 へ

概要
1999年4月29日朝〜1999年5月1日夕方の2泊3日で
乗鞍山スキーを試みました。

待ちに待った初の山スキー。NtLもようやくここ
まで来たもんか。新加入の前川山を加えて3人で
意気揚々と長野県は白馬を攻めました。当初の予定では、

初日に乗鞍岳を超え蓮華(レンゲ)温泉まで行きテント泊。
2日目に蓮華温泉から朝日岳を攻め蓮華温泉に戻りテント泊。
3日目は乗鞍岳を超え栂池の駐車場へ戻る。

という日程で考えていたのだが、これが大間違い!!
やっぱり本とか周り見てても、みんなかかとが
フリーな山スキーをはいて登ってる。アルペンの
板とブーツをかついで登っているのは、NtLだけ。
これがいよーに疲れ結局 乗鞍岳 往復で終わりました。
ヘビーなとこもありましたが楽しめました。

山紹介
乗鞍岳。白馬連邦の向かい?にある 2,437m の山。
GWでも雪は多くありました。ただし滑るにはちと
悪い。登りは装備次第ではそれほどきつくないのでは。
我々は初日に死んだ。。。

特に必要なもの
重アイゼン、ライトスパッツ、レインウェア、
ピッケル、シェラフ(厳冬季用)、シェラフカ
バー、Northfaceな下着、ストーブ、キャン
ドルランタン(テント内用)、ゴーグル、グローブ、
めざし帽、シャベル、断熱材、スキー板・ブーツ。
合計 30kg (写真@)

活動記録
1998年4月29日 晴れ
9:30	栂池スキー場の駐車場からゴンドラを乗り
	ゲレンデの一番上まで行く。(写真Aの赤丸)
12:30	ここからひたすら板をかついで登る。(写真A)
	これがむちゃくちゃキツイ。ほんとなら
	この時間には乗鞍岳を超えて白馬大池を通り
	過ぎているはずなのに、まだ天狗が原にも
	行けてない。
13:30	っと思っていたら全員の気力体力がなくなり、
	昼食を取り、予定変更。結局天狗が原のだいぶ下
	のところでテントを張り、目標を朝日岳から
	乗鞍岳に変更。初日はもう登らんことにした。
	一気に気持ちが楽になりみんな元気が出た。(^^;;
15:00	天狗が原に向かう途中斜面でスキーを楽しむ。
	荷物を背負うとバランスが取りにくい。。。
16:00	テントを張り、夕食を食べる。鍋である。(写真B)
	この時気温 5℃ も風がきつくものすごく寒い。
	でもみんなで食べる鍋はうまいもんだ。(写真C)
	
	初日は風も厳しくこのままテントで過ごしました。
	ちなみにテント内はこんな漢字です。(写真D)

乗鞍岳 2 へ
NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!