野外活動倶楽部
Nothing to Loose ! 


活動報告 NtL ホームページへ

御前峰(白山)

概要
白山へ1Dayアタック。初の単独登山です。
今まではメンバーと登っていたので、一人
だとどんな漢字なのか楽しみででした。
まぁ好きなところで写真を撮ったり、
ボーっとしたりと結構ええもんでした。

山紹介
標高2,702mの御前峰を中心とした山。
熟年登山ブーム?のおかげかおっちゃん・
おばちゃんが非常に多い。
ルートを選べば日帰りで登り降りできる。
ファミリーも登っており高さの割には時間をかければ
誰でも登れるという漢字。
一般的には2日間で初日に頂上付近の室道山小屋で泊まり
朝早く起き頂上へ登りご来光を見て下山するらしいです。

特に必要なもの
雨具。メシ。飲みもん。

活動記録
2002年8月16日 晴れ→曇り→雨

5:15	市ノ瀬で車を停め(ただ)2番目スタートのバスで
	別所出合へ出発。朝早くのためかおっちゃんおばちゃん
	がおおい。
5:45	バス到着後。諸準備をしていざ出発!
	観光新道から登ることに。ほとんどの人は砂防新道
	からの出発。観光新道は最初急だが尾根づたいに歩け
    花も美しく、人もあまりいないため自分のペースで
    登れるため良かったです。

6:45	別当坂分岐到着。
    ここまでが少し急な道でした。これを抜けると気持ち
	ええコースです(写真@、A)。
	花も良く咲いています。あれやこれや眺めながら
	登っていましたが、この花(写真B)を撮っていると
 	おばちゃんが「それトリカブトやでぇ」と教えてくれました。
	あのトリカブトがこんなにきれいだなんて・・・
	思わず摘んで帰りました。   うそです。

7:45	殿ヶ池避難小屋到着。
	この辺も晴れていていろんな花が咲いていて小鳥の
	さえずりを聞いてボーっとしている時間がすごく
	贅沢でした。
	ご来光を見て降りてきた人を見かけるようになりました。

9:00	黒ボコ岩到着。
	ここで砂防新道と合流。人が増えてきた。
	室堂までの道は平たんなもんです。(写真C)
	だいぶ曇ってきました。
9:30	室道到着。
	早くも頂上まであと40分。ここには山小屋があります。
	頂上であげる祝杯(缶ビール)を400円か500円でゲット。
	目指すは頂上。

10:00	御前峰登頂!
	一息ついて早速ランチ。登山といえばやはり
	マルタイの棒ラーメン。今回はなんとしょうゆとんこつ味。
	マルタイも進化しとりますなぁ。と思って食べて
	みるとあれ?
	おいしいのですが、一緒に入れたウィンナーが
	煮えてない。そこからウィンナーをずっと煮るも
	結局煮えず。・・・そうか。

 	標高が高いと沸点が下がり煮えないのか・・・
	ちょっと化学した気分。えっ物理?よーわからん(^^;;
	さてさていつもの頂上でのポーズを撮って
	もらうべく、写真をおばちゃんに頼んだのですが、
	うまく撮れてず残念。

11:15	お昼もそここに山頂を出発。
	このころか雲行きがかなり怪しくなってきた。
	帰りは砂防新道でさっと帰りましたが、少しでも
	楽しい道をということで、エコーライン(写真D)
	から降りました。この時雨がパラパラ降って
	きました。途中結構降ってくるもゴアテックス
	パワーで全然平気。
	途中で雷鳥を2羽見つける幸運にも恵まれ順調に下山。
14:15	別所出合到着。
@
A
B
C
D

NtL ホームページへ

________________________________________________________________________________

だまっちホームページへ
ご意見ちょーらい。 dama@private.email.ne.jp 一言も募集中!