GT AGGRESSOR 1.0

値段 62,800Yen (ASAHI)
     
フロントフォークロックショックス ジェットフレーム7000系アルミ
フロントディレイラーシマノ アセラリアディレイラーシマノ ディオーレ


MTB そうマウンテンバイクである。時代である。
やはりMTBはアウトドアライフの基本なのである。例によって
MTBが欲しくなったのですが、マウンテンバイクと言えばWサス
ペンション(古さ巣)と思っていました。

マウンテンバイクと一口に言ってもいろいろあって、自転車屋
さんのチラシを見ていると1.5万円からフルサスがあるではないか。
さすがにそれはしょぼかったけど・・・

調べていくうちにフルサスを買うには最低でも8万くらいはかかる
ことが分かってきた。チャリ屋さんと話をしても「フルサスの安い
(それでも8万・・・)のんをかうよりフロントサスのみでええのんを
買うほうがええで」という意見。なるほど。安いフルサスはフロント
サスのみのMTBに比べてフルサスの方にお金がかかるから、パーツ
がしょぼい。

そんなこんなで見ていくとフロントサスのみのマウンテンバイクに
的を絞ることにしました。パーツを見ているとどうもディレイラー
はシマノのディオーレがレーシング仕様としてええみたいなので
ディオーレ搭載モデルをあたっていく。実際の使用を考えるとフロント
よりリアのディレイラーの方が重要なようなので価格のことも考えて
リアにディオーレが搭載されているものに絞る。デザインも当然
重要。LOUIS GARNEAU,SCHWINN,SPECIALIZED 等の選択肢もあったが、
結局デザインとパーツと価格のバランスが取れている GT Aggressor1.0
を選択。レースイエローがまたかっちょええ。

実際乗ってみるとショックが非常に柔らかく、シフトもカチカチ楽に
入る。ロードでは高速ギアも使って速度缶もばっちし。非常にええチャリ
やと思います。他のマウンテンバイクは乗ったことがありませんが、
これが一番だと思います。なんちゃって。(^^;;;

長く乗ることを考えるとパーツのしっかりしたものを選ぶのがええん
でしょうね。

MTBライドレポートは NtL ホームページからどーぞ!

mono ページへ

だまっちのホームページへ
ご意見ちょーらい dama@private.email.ne.jp