fun-chi-chi 燃費リスト

このページでは わが fun-chi-chi の3年間の燃費を公表します。

個人的な感想としては、走り方で燃費は変わります。高速で2500回転以下(90Km/H)で
安定的に走ると17km/lがでますし、下道でストップアンドゴーを繰り返すと10km/lをきります。
よーわ。走り方ですね。後半ではジェットバッグを載せたりチャリを載せたりして
測りましたが特に影響は出ませんでした。気をつけて走ればファンカーゴの燃費は良しです。

なお、ファンカーゴの燃料計目盛は等間隔ではなく、最初の1目盛から順番に、
9.7L, 6.5L, 4.5L, 4.5L, 4.5L, 4.5L, 4.5L, 6.8L  となっているよーです。

back to Fun-chi-chi page

給油日時走行距離給油量燃費料金記事
'02.8.19383.3km28.5L13.45Km/L\90白山の途中から。下道+高速で結構でました。
'02.8.16400.3km27.0L14.83Km/L\91白山登山の途中まで。高速があったものの下道は山道でそれなりに燃費を食ったのでしょう。合格点!
'02.8.12311.2km28.2L11.04Km/L\90全部下道も以外と伸びました。次回は白山遠征。期待也。
'02.7.22494.5km28.7L17.23Km/L\90田舎往復無給走行!でました。高記録!高速メインでおとなし走行するとやっぱり伸びますねぇ。この車はよーは乗り方次第ですな。
'02.7.20187.4km19.8L9.46Km/L\92田舎に帰るための給油。下道で調整給油のためあまり伸びず。
'02.6.29357.6km32.0L11.18Km/L\92全部下道もやりましたな。ふぁんちっちももうすぐ3年。安定してきましたな。
'02.5.11385.9km20.27L19.04Km/L\--これはちょっとお菓子いっすね。そんなに遠出もしてへんし・・・これははかり間違いでしょう。無視して下され。
'02.4.29424.8km26.0L16.34Km/L\98実家へロングドライブ。やりました久しぶりの好成績!ん〜すばらしい。でも往復できず帰りのサービスエリアで給油。
'02.4.27248.5km26.5L9.38Km/L\90下道ばかり。久しぶりに10Km/Lを切った。次はGWで実家へ規制や。高速や堺燃費アップに期待。
'02.3.23432.5km38.23L13.11Km/L\98引き続き遠出。渋滞も鯛したことなくぼちぼちと走ってきました。帰りも飛ばしたため燃費は伸びず。走行総距離1130kmの旅でした。いやー楽しかったのぉ。久しぶりの遠出じゃった。そしてふぁんちっちの総走行距離は2万キロを突破!めでたい!
'02.3.21448.2km33.0L13.58Km/L\98夜3時出発で遠出。ほとんど高速なので15km/l目指すもあえなく13km台。道は空いていましたがやや飛ばしすぎたかな。ガソリンが持たずサービスエリアで給油。
'02.3.16287.6km26.0L11.07Km/L\88またまた全部街乗り。試合で伊丹まで行ってきました。東京ドライブ間近のため早めのピットイン。次回が楽しみや。
'02.2.16335.8km31.0L10.83Km/L\88こちらも全部下道。ジェットバック搭載も安定してきましたな。
'02.2.9268.6km21.9L12.27Km/L\88全部下道も遠出をしたからか以外に伸びましたな。宝塚歌劇団を見て鶴見緑地のアウトレット行ってきました。北陸遠征よりええがな。(^^;
'02.1.20327.8km28.0L11.71Km/L\88北陸から帰りの高速。こちらも燃費が伸びませんでした。まぁ相変わらずのチェーン規制+渋滞ではね・・・
02'1.4282.0km23.4L12.05Km/L\92ほとんど高速。北陸へ片道高速走行。でも大渋滞。平均時速40Kmもなかったわ。北陸道入って滋賀県木之元あたりがぜんぜん進まずもう最悪。高速でこの燃費もしゃーないわ。詳しくは日記で。
02'1.2346.2km32.5L10.65Km/L\89年始早々実家の遠出に向けて入れました。下道なのに10kmオーバー。んージェットバック問題なしかな。
01'.12.15345.3km32.1L10.75Km/L\89増えたで。どないやねん。ジェットバッグ積んでも燃費に影響はないんかな。全部下道やし。ええ感じや。
01'.12.1215.4km25.1L8.58Km/L\89ありゃりゃ。もっと下がったよ。あんまり走らずに入れると良くないですなぁ。8km台ひさびさ。もうちょっと記録とって検証せな。ジェットバッグと燃費。
01'.11.23303.2km31.0L9.78Km/L\89ジェットバッグ搭載後初給油。やはり下がったか。それともいつもと違うガソリンからかな。1kmも下がってもた。半年ぶりに更新しました。
01'.5.19376.6km35.4L10.6Km/L\91全部下道。まぁぼちぼちですな。なんか味気ないな
01'.5.3607.8km35.1L17.3Km/L\92すごい!でました17km台。実家に遠出も渋滞がすごく地道で走行。ところがこれが空いていてスイスイ行けました。一回の給油で607km走行は最高記録!
01'.4.21296.4km27.01L11.0Km/L\92全部地道なはず。んー。こんなもんでしょう。
01'.3.10約700km54.7L12.8Km/L\101おんたけにスキーing!  15,6Km/Lは出てると思うのですが、 ちゃんと記録できてません。初の3人乗り遠出も問題なし。ちなみ2回給油の合計値です。ほんまはちょっと問題あったんやけど・・・ 詳しくは日記で。
'01.3.8117.2km14.21L8.3Km/L\90やっちゃったよー。最低記録爆進!! なんじゃこりゃ? 遠出前にとりあえず入れときました。やっぱり長く乗ってからの給油やないと偏りがでるかな?
'01.2.17340.0km35.08L9.7km/L\95久しぶりの給油。久しぶりのALL下道。そして久しぶり9km台 (T-T)/~  いつもより踏んでたからなぁ。やはりこの車は乗り方によってえらい燃費が変わるなぁ。  今回初めて燃料計が1メモリになり、ピコピコと光っていました。怖かったです。
'01.1.7539.2km33.07L16.3km/L\95ほぼ全部高速。やはりでました。すばらしい。ん〜16km台。 荷物もたっぷし載せた上に雪でえらい渋滞。もうたまりませんでしたわ。一日車乗ってました。
'00.12.31321.3km28.29L11.4Km/L\96今年最後の給油。全部街乗りも11Km台。安定しましたな。 オーバードライブを使っているのもええんかな。年明け早々実家へ遠出だぁ!
'00.12.14408.1km33.06L12.3Km/L\96今回もほとんど街のり。いやはや。一年前とはえらいちゃい。これからは遠出+スキーだぁ。楽しみ楽しみ。
'00.11.26404.5km31.0L13.0Km/L\98ほとんど街のり。最近安定してきたなぁ。これから冬やし、エアコン大量に使ってまた燃費が下がることでしょう。
'00.11.11516.8km29.25L17.7Km/L\98すごいっす。最高記録っす。秀樹カンゲキっす。カタログ値を超えました。 100Km程度街乗り。高速では2,500回転(90〜100km/h)で安定走行。渋滞も10Km程度あったが 関係なし。ん〜すばらしひ。
'00.10.29334.3km32.5L10.3Km/L\98全部街のり。エアコンはほぼ常時使用。久しぶりに10Km台の燃費
ん〜。おいらの運転ではこんなもんが限界かな。次回の遠出に
期待!それにしてもガソリン値上げしてきたなぁ。
'00.9.17357.1km30.5L11.7Km/L\93ほとんど街のり。エアコン常時使用。一年前とはえらい違い。11Km 台でも
満足できなくなりそう。(^^;; でも最近1メモリ目が減るの早いです。
いっつも25Kmくらいで消えます。なんでやろか。
'00.8.27447.1km29.0L15.4Km/L\93でました最高記録。実家から高速で帰ってきました。半分以上が高速走行です。
この調子この調子。マイナーチェンジを2回もしたニューカーゴにも負けないぞぉ!
'00.8.12531.7km40.4L13.2Km/L--実は今回は2回給油です。参考記録です。でも高速走行が多いのにこの結果は・・・
測り方がおかしいのでしゃーないか。。。
'00.7.24362.9km27.0L13.4Km/L\93ん〜ちょっと覚えてない。(^^;;; 恐らく高速は乗っていないはず。だとしたら
すごい数字火傷。どーでしょうか。最近安定してるなぁ。
'00.7.1401.9km34.0L11.8Km/L\93久しぶりの給油。全部下道で街乗り。すごいっす最近。回転数は3000
くらいまで出す時も。エアコンも暑いんでぼちぼちつこてます。
'00.5.26473.5km35.2L13.5Km/L\95遠出の最後。そのあと街のりがいっぱい。すばらしい。燃費が伸びている。
一回の走行距離での最高記録。その分給油量も最高。
'00.5.226ヶ月点検。問題もなく無事点検終了。エンジンオイルとフィルターを交換する。総走行距離 5,800Kmくらい。
'00.5.5466.8km30.45L15.3km/L\99/Lまたまた最高記録。燃費にええ運転の仕方がつかめたかも・・・
最初の1メモリでなんと105kmも 走ってくれました。
下道で燃費ダウンもやっぱりGOOD! 結局今回の旅行で1155km走破。
'00.5.3455.9km30L15.2km/L\99/L上高地まで高速利用。いったん出たスピードを殺さないように運転
100Km〜120kmで走行。下道に下りて燃費ダウンも15km突破
最高記録。なかなかやるもんだ。
'00.4.3081.5km9.16L8.9km/L\94/L街のりのみ。GWに高速使うので早い目に入れました。せやけど
27kmくらいで1メモリ減ったのにはビックリ。最低記録8Km台なんて。。。
'00.4.23391.9km32L12.2km/L\93/L柏原まで高速を使ってサッカー。街のりも多くこんなもんか。
'00.4.12早速レーダ探知機を買う。ユピテルの SXG-limited コードレスである。9,500円也! (ToT)  ゴールドカードが・・・
'00.4.825Kmオーバで捕まる。栗東の8号線から1号線に向かう高架。18,000円也!(ToT) サッカーで疲れててボーっとしてた。
'00.4.8304.1km27.3L11.1km/L\90/L街のり。ガソリンを変えてから結構伸びてるなぁ。3,000回転以下を心がける。
'00.3.20363.2km28.43L12.8km/L\90/L堺の味楽へ焼肉(高速利用)。結構伸びたなぁ。
'00.3.5388.3km34.5L11.3km/L\88/Lまたまた奥息吹へ日帰りスキー! 高速利用もやっぱ伸びず。
'00.2.25382.5km31.0L12.3km/L\89/L奥息吹へ日帰りスキー!平均 ○00km/h 走行。
'00.2.12270.7km29.22L9.3km/L\88/L街のり。エアコンか? AC電源の使いすぎか? ぜんぜん伸びず。
'00.1.16356.0km28.14L12.7km/L\88/L実家からの帰り。まずまず。
'00.1.2372.1km31.5L11.8km/L\89/L実家へ遠出もそれほど伸びず。お土産もらいすぎ?
'99.12.30333.2km33.64L9.9km/L\88/L街のり。エアコンが悪いのか最低燃費。
'99.11.27383.9km28.2L13.6km/L\90/L実家へ遠出。13km突破! 慣らし運転終了。
'99.11.21247.5km20.7L12.0km/L\89/L実家へ遠出。慣らし運転。
'99.10.31268.7km26L10.3Km/L\90/L街のり。慣らし運転。



back to Fun-chi-chi page
mailto: dama@private.email.ne.jp