だまちゃんの車購入木
7月10日(土)
本日、ついにVitzに試乗することとなった。っと言っても
ディーラーに行くんでわなく、レンタカーで一日乗り回す
ことにしました。なぜかというと、ディーラーで試乗すると
(したことないけど・・・(^^;;)気を使いそうやし、
自分の思った運転(少々無茶な)もやりにくそうやし、
荷物もどれくらい乗るか実際に試したかったり、実燃費を
測ったりとやりたいことがいっぱいあったからです。
朝早く起きて、9時ころに近くのトヨタレンタリースへ出向
きました。予約通り銀のヴィッツが私を待ち受けていました。
第一印象としては
「うわ。だっせぇー。」
でした。それもそのはず、一番下のグレードでバンパーの
色が違いえらい安もんぽっかったのでした。実際乗ってみる
と再度ミラーも窓も全部手動式。じぇったいに一番下の
グレードなんか買わん。
早速家に戻り、キャンプ用の荷物を詰め込む。まずは
ラゲッジスペース作りからや。リアシートを一番前まで
ずらし、倒す。そして「えいや」と回転さすと、かなり
広いラゲッジスペースが出来上がった。
ちなみに帰りは、リアシートを回転させなくても縦に
どんどんつむことができた。
#さすがに座りづらいが・・・(写真一番下)
そこに、本日のキャンピング道具を積む。
・BBQコンロ(箱ごと)
・木炭(1ケース)
・水タンク(10リットル)
・クーラボックス(10リットルぐらい)
・テーブル&チェアセット
・チェア×2
・遊び道具その他もろもろ
これが結構入る。そしてまだまだよゆーがある。これは
すごい。これならヴィッツでもアウトドアができる。
スキー板も車内にすっぽり収まるし。
荷物を積み込んだところで、早速ディキャンプへ向かう。
今日は京都の美山町自然文化村だ!っといきよいよく出発
したはいいが、土曜も10時前になると大渋滞・・・(T-T)
市街地を何とか抜け、ようやく山道へ。
車は詳しくないが、アクセルに対するレスポンス、カーブの
安定性はいいと思う。決してリッタカーだからと品疎な
気持ちなることはない。むしろリッタカ-でこんなにすごい
のかと驚くほどである。そして、小回りが聞くのもいい。
運転のへたな私が道を間違えても切り替えしなしに、
道路を一発ユーターンできたりする。すごい。
80Km〜90Kmの加速が今市な気がするが、それ以外のメリット
を考えるとノープロブレム。エンジン音もも静かで、
ブレーキの利きもアシスト機能がついていて楽チン。
センターメータも見やすく、視界も良好である。シートは
固めであるがしっかりと包み込んでくれ、疲れにくく
なっている。うーん。誉めてばかりだ。しいて弱点を言うなら
カップフォルダーの位置が低いことと、運転席が気持ち狭い
ことくらいかな。
そして、なんだかんで無事家路につくと
走行距離 183Km
給油量 12.5リットル(88円/リットル)
実燃費 14.6Km/リットル
っという実行値がでました。さすがにカタログ値の約20Km/
リットルというのは、でなかったがかなりの数値。荷物を
あんだけ載せて、山道をはしり渋滞につかまりという状況で。
やはりひのうちどころが無い車ですな。
かなりヴィッツに傾いてしまった。
欲しい車をレンタルで一日乗るはよく分かってええですよ。
現在の買いたいランキング
1位 ヴィッツ
2位 デミオ
3位 フェスティバミニワゴン (デミオ)
back to Fun-chi-chi page
mailto: dama@private.email.ne.jp