だまちゃんの車購入木

7月10日(土)



本日、ついにVitzに試乗することとなった。っと言っても
ディーラーに行くんでわなく、レンタカーで一日乗り回す
ことにしました。なぜかというと、ディーラーで試乗すると
(したことないけど・・・(^^;;)気を使いそうやし、
自分の思った運転(少々無茶な)もやりにくそうやし、
荷物もどれくらい乗るか実際に試したかったり、実燃費を
測ったりとやりたいことがいっぱいあったからです。

朝早く起きて、9時ころに近くのトヨタレンタリースへ出向
きました。予約通り銀のヴィッツが私を待ち受けていました。
第一印象としては


「うわ。だっせぇー。」 でした。それもそのはず、一番下のグレードでバンパーの 色が違いえらい安もんぽっかったのでした。実際乗ってみる と再度ミラーも窓も全部手動式。じぇったいに一番下の グレードなんか買わん。 早速家に戻り、キャンプ用の荷物を詰め込む。まずは ラゲッジスペース作りからや。リアシートを一番前まで ずらし、倒す。そして「えいや」と回転さすと、かなり 広いラゲッジスペースが出来上がった。 ちなみに帰りは、リアシートを回転させなくても縦に どんどんつむことができた。 #さすがに座りづらいが・・・(写真一番下)
そこに、本日のキャンピング道具を積む。 ・BBQコンロ(箱ごと) ・木炭(1ケース) ・水タンク(10リットル) ・クーラボックス(10リットルぐらい) ・テーブル&チェアセット ・チェア×2 ・遊び道具その他もろもろ これが結構入る。そしてまだまだよゆーがある。これは すごい。これならヴィッツでもアウトドアができる。 スキー板も車内にすっぽり収まるし。
荷物を積み込んだところで、早速ディキャンプへ向かう。 今日は京都の美山町自然文化村だ!っといきよいよく出発 したはいいが、土曜も10時前になると大渋滞・・・(T-T) 市街地を何とか抜け、ようやく山道へ。 車は詳しくないが、アクセルに対するレスポンス、カーブの 安定性はいいと思う。決してリッタカーだからと品疎な 気持ちなることはない。むしろリッタカ-でこんなにすごい のかと驚くほどである。そして、小回りが聞くのもいい。 運転のへたな私が道を間違えても切り替えしなしに、 道路を一発ユーターンできたりする。すごい。
80Km〜90Kmの加速が今市な気がするが、それ以外のメリット を考えるとノープロブレム。エンジン音もも静かで、 ブレーキの利きもアシスト機能がついていて楽チン。 センターメータも見やすく、視界も良好である。シートは 固めであるがしっかりと包み込んでくれ、疲れにくく なっている。うーん。誉めてばかりだ。しいて弱点を言うなら カップフォルダーの位置が低いことと、運転席が気持ち狭い ことくらいかな。 そして、なんだかんで無事家路につくと 走行距離 183Km 給油量 12.5リットル(88円/リットル) 実燃費 14.6Km/リットル っという実行値がでました。さすがにカタログ値の約20Km/ リットルというのは、でなかったがかなりの数値。荷物を あんだけ載せて、山道をはしり渋滞につかまりという状況で。 やはりひのうちどころが無い車ですな。 かなりヴィッツに傾いてしまった。 欲しい車をレンタルで一日乗るはよく分かってええですよ。 現在の買いたいランキング 1位 ヴィッツ 2位 デミオ 3位 フェスティバミニワゴン (デミオ)


back to Fun-chi-chi page
mailto: dama@private.email.ne.jp