決勝  8月 4日 11時30分スタート  晴れ




午前11時30分レースはスタート!ホールショットはなんとARTA-EXの
ダグ・ポーレン(18)。武田(71)以下ホンダ陣営はスタート失敗。しかし
悲しいかなX-フォーミュラではスピード不足。まずは梁(7)が先頭に踊り
出た。







しかし3週目。今度は北川(8)が梁をパス!トップに浮上する。





丁度10番手前後高橋裕紀(10)と藤原(39)がバトルを繰り広げていた。








トップを行く北川(8)しかしその背後には梁(7)そしてじわじわと順位を上げ
てきた玉田(33)が迫って来た。








5周目再び梁(7)がトップに立つがその背後には赤いマシンが2台。いよいよ
キャビンホンダ軍団の逆襲が始まった。先頭グループ4台は9秒台で走行し、
後続グループを引き離しにかかった。








8周目とうとう本命加藤大治郎(11)がトップに立つ。






そして14周目。なんと北川(8)がヘアピンでスリップダウン!大きなダメージ
はなさそうだったが、これで3周をロスし、トップ争いからは脱落した。






これでトップ争いは玉田(33)、加藤(11)、梁(7)のワークス3チームに
絞られた。ちなみに写真は22周目、玉田がトップに立った所







一方YSP YAMAHAはトップ争いからは少し離れ淡々と走行中。写真は
吉川和多留






とこっろで周回数はわかりませんが、ヘアピンでホンダ浜松エスカルゴ
(74)が転倒!小田切は腰を打ったのか、立ち上がれない。オフィシャル
に抱えられようやくコースから避難。マシンもオフィシャルの手で撤去され
たが、コースには部品とオイルが散乱。オフィシャルはマシンの通過の合
間合間にコースに飛び出しては、コースの清掃とオイル処理を行っていま
した。しかしレース序盤ならばともかくひっきりなしにマシンが走行するなか
での作業ははっきり言ってヒヤヒヤ物。赤旗かセイフティ-・カーもでずに
処理を行うとは凄いというか富士と大違いと言うか・・。まあなんとも言えま
せんが、もうレースそっちのけでオフィシャルの作業見ていました。







さてホンダ勢まず最初にライダー交代をした桜井ホンダ。いよいよバロス
の登場!しかし3位岡田とは20秒差だが、なかなか差を詰める事が出来
ない。







一方首位争いは加賀山(7)とエドワーズ(11)の戦いとなった。一方岡田(33)
は周回遅れに阻まれ、トップグループからは遅れ気味・・。









40周目ようやくエドワーズ(11)は加賀山(7)とのトップ争いに決着を着け
加賀山(7)と4秒の差をつける事が出来た。





トップ争いで大きな動きが出た40周の次の周回でKAWASAKIの有力
プライベータ−、阪神ライディングスクール(6)鶴田がスリップダウン。再
スタートしたものの、今度は48週目にヘアピンでマシンを大破させリタイア。








さてトップグループはキャビンホンダ2台の後ろをSUZUKIが追うと言う展開
で膠着状態となり、レース開始後5時間がたった。この頃から4位につけてい
たバロスがペースアップ!







しかし3位の加賀山も負けじとペースアップ。3位争いが白熱して来た矢先
の157周。S字で加賀山のマシンがエンジンブロー!リタイアとなった。これ
でホンダの6連覇がほぼ見えてきた。







ところで8耐は新人の登竜門でもある、将来のワークスチームに加わる為
プライベータで参戦し腕をアピール出来る場でもある。写真の嘉陽 哲久(39)
は藤原と組み、最終的には5位をGETした。現在全日本GP250ccランキング
2位!今後が楽しみである。一方高橋 裕紀は序盤で転倒し、再スタートして
30位、森脇 尚護は1回目のライダーチェンジ直後に転倒94周でリタイアした。





やがて夕暮れが近ずきいよいよナイトランとなった・・・。午後6時45分ライト
オンのボードが提示された。








序盤の転倒から立ち直なおったものの、度重なるトラブルが起きたケンツJ
トラスト&MOJO。しかしなんとかトラブルを解消し完走!プロトタイプ故賞
典外ではあるが、26位相当でレースを終えた。周回数は201周、トップと
18周差であった。来年こそ再びリベンジを期待します!






3位走行の桜井ホンダ、武田雄一(71)ともかく今は3位確保の堅実な走行






そしてトップのエドワーズ。最期は加藤に託す事となった。







最期のライダー交代で、コースに出た加藤 大治郎。ここで最期の試練が
彼を襲った。この週末気まぐれに降るにわか雨。それが午後7時を過ぎた
あたりから西コースを中心に降り始めた。加藤(11)のタイムは2分14秒台
まで落ち、一方バロスは再び加藤との差を詰め出した。ピットは騒然となり
一時はエドワーズが待機する場面もあった。





しかし雨は降ったり、やんだりを繰り返し、バロスの追撃も加藤には届かな
かった。8時間2分4秒922。219周の周回を重ねた加藤がチェカーを受けた。
これで加藤は2回目、エドワーズは3回目の8耐優勝となった。


順位 No チーム ライダー 周回数
1位 11 チームキャビン
ホンダ
加藤 大治郎
コーリン・エドワーズ
219周
2位 33 チームキャビン
ホンダ
玉田 誠
岡田忠之
219周
3位 7 チーム桜井
ホンダ
アレクサンドレ・バロス
武田雄一
219周



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