まず、よく読む本は小説である。
というか、小説や物語しか読まない。
最近は、旅行記やエッセイなんかもおもしろいな、と思うところ。
推理小説やホラーは、絶対読まない。というか、読めない・・・。

どうしてこんなことをホームページに載せようと思ったか。
人の好みはそれぞれ違うし、たくさんの本があるのだから”この本が
おもしろいよ。”なんて勧めることはしないほうがいいんじゃないか、
なんて思ってたのだけど、誰かが勧めている本を読んでみること、
自分からは読まないようなジャンルの本を読んでみることも、いいかもしれない。
新しい発見があるかもしれない、なんて思うようになったから。

こんなつまらない話はこれくらいにして、わたしが読んだ本の紹介と
コメントを少しずつ載せていこうと思う。

back to top  next

     

北海道 函館 Sep.2003